経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

のりんさいくるに登録&乗ってみた

ちゃおッス。さとりッス。
べっ、別にリボーンさんが大好きとかじゃあないんだからねっ?!(つんでれー)

のっけからスミマセン。
通勤途中のバスから、せいたかのっぽのビルが見えるんですが(なんかドコモの登録センターがあるとかないとかいう、あのビルです)。
あのビルの前に、いつ頃からか、貸自転車ポートができてて、一度乗ってみたいといつも思ってたんですが。
乗ってきました!!

その名も。。。

「のりんさいくるHIROSHIMA」*1

そのまんまですね。
広島弁で、「のってみなさい」とか「のってください」とか、「のりんさい」っていう。
なので、「のりんさいくる」。
そのまんまですね。ええ。

手持ちのパスピーとか、おさいふケータイとかに、キーを登録して、タッチ&ゴー!! てなわけです。

登録ですが、10分くらいで終わりました。
JTBのお店で、申込用紙にクレジットカードとメールアドレスを書いて、カードリーダーにかざすだけ。
ま、クレジットカード必須ってのがね。普及させようとするのにネックかもね。
記名式パスピーとかなら登録できるようにすればもうちょっと普及するかもね。
台数が少ないからそんなに普及させようとはしてないのだろうか……?

料金コースは、
マンスリー(月1000円で何度でも初乗り30分タダ、それ以降100円/30分)
スリーデイ(基本料金3日間500円で何度でも初乗り30分タダ、それ以降100円/30分)
ワンタイム(基本料はかからないが使用料が毎回100円/30分)
の3つの中から選べます。
この3つの料金じゃあ、パスピーから引き落としは無理か。

私はワンタイムを選びました。
自転車持ってるし、月10回乗るか微妙なので。
じゃあなんで登録したかというと。。。通勤の行きはバス、帰りは自転車にしたかったので。バスだと15〜20分短縮してくれるんだよな。
市内電車往復分しか通勤費出ないんだが、ギリギリ収まる金額。ちなみにバス往復すると60円オーバーするんである。

観光にも使えるってことでスリーデイが設定してあるんだろうけど、クレジットもってな(以下略)
まあ、カード持ってて、おサイフケータイもってる方は使ってみてもいいかもです。
ポート⇔ポートなので、かなりルート事前に計画しないと難しいかもですが。
なんで平和公園(資料館ある方ね)の前にポートないのかね。
観光に使いづらいじゃあないのかね。


登録自体は昨日したんですけど。
今朝、携帯にメールが来て、
三川町ポートは本日をもって撤去されます」
とな!!

ががががーん!!!

しかし、よくよく調べてみると、28日に、フジグランの前に移設するんだそうな。
まあ、そっちの方が、使い勝手いいかもね。
買い物行くのに。


それはそうと。
今日、会社帰りに乗ってみました。

おさいふケータイをかざすだけで、ポートから自転車が外れて、おおおっておもいました。
タイヤに「のりんさいくる」ってかいてあって、ちょっとはずかしいけど、まあ夜だし誰も見てなかろう。
あと、いすが高くって、乗るときにヒザ打ちました。。。にゃ。。。
いたかった。

返す時は、ポートにうまくはいれば、
「ありがとうございました」
って言われて*2終了メールがくる。(なので、メール登録は携帯がいいと思う)

以上!!

結構簡単に使えましたよ。

通勤ルート上にポートが2つある場合は使うのも手かもしれない。
あと、行きたい観光ルート上にポートが2つ以上ある場合(それも2ルート以上。市内電車1回150円だからね)。

*1:一応、社会実験なので期間は2013年3月まで。

*2:言われたら「いえいえどういたまして」って言いたくなる。