経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

005-1_兵庫県/あけまして〜♪ サ●ウのふくもち〜♪ らららなんてこと〜♪(日帰り)

あけましておめでとうございます。
さとりかなです。旧年中は大変お世話になりまして。
今年もはっちゃけていこうと思います。よろしくお願いいたしマッスル♪


マッスル! えっへん。ウチの実家の飼い猫ぴーちゃんです!!*1
今年もよろしく!!

ええと……さとり家は良くも悪くも「普通の家」でして。
元旦にどこぞへ行くなどもってのほか!!
正月は家族で過ごすのが当たり前!!!
という家でして。*2

でも! 出歩いちゃいました!!
あっはっは。

大学時代からの友人の植村ちゃん*3から、ある日お誘いをうけまして。
「さとりちゃん、宝塚見に行かない?!」
「あーでも、1月はいろいろ忙しそうなんだよね……」
「元旦とかはどう?!」
「元旦なら、なんとかなると思うよ?」(てか、元旦からやってんのか宝塚!!)
というメール会話の元、元日から宝塚観劇と相成りました。


※※今回は現在公演中の観劇内容が含まれております。ネタバレ上等な方のみお進みください※※


ここでさとりの宝塚歴を少々披露。

実は、地元での地方巡業を、昔母と一度だけ見に行きました。
その時は、アラブの王子とお姫様で、紆余曲折の末、二人はめでたく結ばれました。やれやれめでたしめでたし。

そんなかんじでした。(記憶があいまい)

なので、さとりの中で、「宝塚=ハッピーエンドでめでたしめでたし」という構図ができあがっていたのです。
ハッピーエンド→めでたしめでたし→キラキラ、ゴージャス、鳥の羽根でうかれまくり
みたいな(ちょっと間違っている)

さてさて。
そんな見に行くのは楽しみだけど、当日まで演目を聞かされないまま(というか調べるのもめんどかった忙しくってできなかった)元旦を迎えたのでした。

※今年は妹とその息子どもが早めに帰省をしたので、大掃除をほっぽりなげて実家へ帰省。
 31日に自宅へ戻ってきて、そのまま掃除→初詣の流れでした。
 実は、初詣(元日の)は実家の山の上の神社しか行ったことがないので、街中の神社へ初詣行ったのは初めてでした。


住吉神社。お賽銭箱の向こうに巫女さんが二人いて、しゅっしゅと頭をお祓いしていただきました。
こんな雰囲気を味わったのは初めてです。何しろ実家の近所の神社は山の上でだれもいな(以下略)

さてさて。
年またぎを風呂掃除で迎えたさとりさん、初詣は午前3時、果たして朝駅に行くことができるのか……?!

 ・
 ・
 ・

と思いましたが、きちんと起きれまして。
12時前に新大阪着、大阪駅へ移動、大阪駅から阪急電車へ乗り換えます。

さとりかな、実は乗り鉄の気があるらしく。
あっちこっちへ鉄道に乗るのも大好きです。
阪急電車の大阪→京都なら乗ったことがあるんですが、宝塚方面は初めてで、うきうきです。
しかも、ウワサの「雲雀丘花屋敷」と、「山本」がありますからね。*4
写真撮ろうかと思ったんですけど、初詣客っぽい人が多くて断念しました。
山本、とか、本気で山本なのな!!

植村「雲雀丘花屋敷って、きれいな駅名で好きなんだよね」
さとり「うん、隣は山本なんだよね」
植村「!!!」

植村ちゃんはとっても宝塚っぽい、みたいなイメージだったんだと思うけど。
さとりは横である意味腐っていました。
健全な皆さまごめんなさい。

そんなうきうきな道中(ある意味、な)でしたが。
宝塚駅に到着すると、駅前のショッピングモールみたいなところは完全にシャッター通りと化してました(さとりさん、意味違うから!!)
うん、知ってる。正月だからお休みだったんだよね。
植村ちゃん曰く、普段は活気にあふれているそうです。

ショッピングモールを抜けると、きれいに整備された道が宝塚大劇場まで伸びています。
これは「花の道」というそうで。
宝塚音楽学校の卒業生さんが卒業の時に歩くんだそうな(植村ちゃん・談)。
いやー、知ってる人と行くと、現地で知れるから楽しいね。
ショッピングモールが閉まっている今、ここらをうろうろしている群衆はほぼ宝塚観劇組。
若い男性ばかり3,4人のグループなんかもいたりして。
今日の演目がどうのこうのと話している。
ちょっと珍しかった。

そうこうしているうちに開場時間が近付いてきたので、我々も大劇場へ向かうことに。


この写真は帰りにとったものですが……宝塚大劇場。メルヘンちっく。

中に入ると、レッドカーペットふかふか〜。
宝塚歌劇団公式が黙認しているファンクラブ*5の列を通り過ぎて、いよいよホールへ。
弦楽隊がビバルディの「春」を生演奏してて、いかにも正月っぽい。
壁には本日の出演女優さん(この言い方はあっているのだろうか??)の顔イラストがずらーっと並んでいる。
「ザ! 宝塚専用ホール!!」ってかんじだ。
でも、眼鏡をかけていなかったので、どの顔が誰なのか、全然わからなかった……詰んだ……(←遠視)

パンフレットを買い、エスカレーターで3階(?)まで上がって、2階席へ。
皆バードウォッチング的な双眼鏡を持っていて、やるきまんまんだ。*6
とりあえず、今日の演目をパンフレットにて確認してみる。

花組
ミュージカル・プレイ
『復活 −恋が終わり、愛が残った−』 −レフ・トルストイ作「復活」より−
脚本・演出/石田昌也

レビュー・ファンタシーク
『カノン』 −Our Melody−
作・演出/三木章雄

あの後半の歌って踊って鳥の羽根〜は、どうやらそれ専用の出し物(?)らしいのだ。
なんてこと。
とかなんとかパンフを見ていたら。前の通路で立ち話をしている妙齢の女性が二人。

「今日は私の好きなロシアものだからね〜、楽しみなの〜」
「私はフランスものが好きだけど、ロシアものも好き」

おいおい、ロシアものとかフランスものとか、そんなカテゴリわけがあるんですか!!
というか、通?!
どんだけ通ってるんですか!!!

というのを見たと、植村ちゃんに話したら、

「ロシアものは悲恋が多いからねぇ。好き嫌い分かれるよねぇ。私は悲恋もの好きだけどねぇ、知り合いは嫌いって言ってたよ?」

……て、ええっ?!
悲 恋 も の ? !
ハッピーエンド至上主義じゃないんすか???

「あー、主人公同士がくっつくのは王道だけど、そればっかりじゃないよ?」

ま じ っ す か ! ! !

さとりの宝塚イメージは、ガラガラと音を立てて崩れ去った!!

確かに、見進めていくと、ヒロインが、主人公の友達とくっついた!!!
ガガガガーン!!!


そうか、こんな宝塚もあるんだねぇ。


ところで、観劇中に、座席がグラグラと揺れまして。
あれ? 宝塚ってUSJばりに座席動くの?! とか思っていたら。
地震でした。
結構揺れたんだけど、舞台普通に進んでいくし。気のせいかと思ったら、本当に揺れていました。
関東方面が震度4だったらしいんだけど、関西でも揺れてました。
植村ちゃんは気付かなかったらしい。

30分の休憩をはさんで*7、歌って踊って羽飾り背負って階段をくだる(あれ、どこからともなく現れるんですよ、最初から設置じゃないんです)シーンも見れて、思い残すことは何もなくなりました(笑)
あの階段を見に来たといっても過言ではない。
男役の女優さんがちょう身体がやわらかくって、階段の途中でのけぞりーってやってたときはびびりました(笑)

そんな本家宝塚公演でしたが、注文をつけるとすれば。。。
1)開始前にはベルを鳴らしてほしいなぁ。
 パンフに夢中になりすぎて、眼鏡をかけるのを忘れて、劇中の人の顔がゆがんでわからなかった。。。
 ま、そういう演出なのかもしらんが。
2)舞台の下にこっそりオーケストラがいるんですけど、オーケストラの人のレベルを上げてほしい。
 植村ちゃんが音を外すから〜とか言ってたけど、本気で音を外したよ、彼らは!!*8
 女優さんたちが歌がうまいのにもったいない。

くらいかね。
特に2番はね。私はどっちかってーと音重視なので気になって仕方なかった。
専用劇場あって、スタッフのみなさまがこちらが恐縮するくらい丁寧な接客をして、本格的なのに、そこがそうなっているだけで評価レベルが下がるのもったいないよね。
宝塚学校の授業が厳しいのと同じくらいに、オーケストラ専門の学部とかないのかね。

ま。
でも、トータル的には舞台装置に圧倒された感があったのと、ストーリーが良かったので、楽しかったのには間違いなかったです。
あと、元旦の公演だったので、組長さんと、トップの男役さんから新年のご挨拶がありまして。
幕が閉まった後、再び開いて(!)、全員で手を振ってくれました。
普段の公演って、こういうアンコール的カーテンコールってあるんですかね??
それとも、今回だけ???


外のベルばらさま。


阪急宝塚駅。でも帰りは隣のJRから帰りました。


宝塚は温泉街でもあるらしく、旅館がありました。
さすがに正月はあいていなかったので、また今度〜ってかんじですかね。
そして、おなかがすきましたが、正月なので、本気でお店が開いていなくて、帰りの新幹線で駅弁を食べました。
植村ちゃんは柿の葉寿司、さとりは京のおばんざい弁当でした。宝塚関係ない(笑)
そんな、乗り鉄的には大変楽しかった旅でした。

植村ちゃん、おさそいありがとう!


http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=00000000000000004000000400030000000000034000000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v


ところで。
今回005-1となってますが。
おそらく、第2回、第3回があります。
関西3県は大好きなので、いろいろ行きたいと思いまして。

次回がいつになるかはわかりませんが、乞うご期待☆

*1:鏡餅っぽい

*2:でも、実際出歩くの良くないらしい。元旦にやっていることをその1年繰り返してしまうんだそうな。事故にでもあったらずーっと事故るし、飲んだくれていたらずーっと飲んだくれているんだそうな。はっ、ということは……?!(笑) 

*3:なんか名前がいつも色々変わっているような気がしなくもないが、今はこの名前らしい。通称「Mつん」。大学時代相方と同じクラスだった。そして、さとりとは隣のクラスで、過年次授業(後輩と一緒に去年の授業を受ける)を一緒にとったという少々思い出したくない仲。でも今はなかよしよ!!

*4:内輪ネタでスミマッセン。Reborn! がとある方面で好きな方ならわかっていただけるかと

*5:植村ちゃん談。なんか女優さんの名前が書いてある募金箱みたいなの持って立ってた。あれって活動資金なんだろうか。

*6:もちろんだが、さとりはそんなの持ってきていない。なんたるやる気の違い……!

*7:舞台装置を変えるために、休憩が長いんだそうな

*8:というか生じゃない音入ってたよね??