経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

012_高知県/うっかり☆土佐電鉄 桃鉄じゃないゆ?(2泊3日)


2日目。
せっかく日曜日が中日なので、「日曜市」へ出かけることにしました。
つか、雨降るとか言ってたのに、全然降る気配ないんですけど。
私、晴れ女ならぬ、小康状態の女なので、結構もってくれたりします。*1

土佐の、日曜市といえば、その規模のでかさで有名です。
普段片側二車線の大きな道路を、片方通行止めにして、日曜日限定で、歩行者専用の市場にします。
実は場所・曜日を変えて、火曜市とかやってるらしいですけど。
規模が一番でかいのはこの日曜市で、1キロくらい、ずーっと市用のテントがならんでいます。
こちらはローカルグルメの天国なのです。
野菜や果物だけじゃなくって、その場で飲み食いできるものも売ってるらしいですからね。
ここで朝ごはんを食べようという魂胆です。


いざゆかん! 日曜市!! 普段はここ、車が走ってるんだよね。思いっきり車道です!
能登の朝市は商店街ぽいかんじだったけど。


名物、フルーツトマト!!


冷やしてあるぷちぷちをいただきます!*2


日曜市の名物! ひやしあめ!! たくさん売ってあります。

私はしょうがが嫌いなので、ひやしあめはしょうが抜きにしてもらいました。
あと、田舎寿司(これも、たくさん売っている店がある)を買って、朝ごはん!!
うどんとか売ってる食堂ちっくな店もありましたが、今回は田舎寿司が目当てだったので、そちらはあきらめました。。。


戦利品その1。ひやしあめとトマト。つめたいトマトうまい。


戦利品その2。田舎寿司。魚の握りではなく、野菜のにぎり。こんにゃくのいなりとかある〜☆


どれもこれも、昔からのなじみの味、って感じで、とてもおいしかったです。
特に、トマトは本当においしかった! 一人ぐらしでなければ、かご買いするのに。。。と、本気で何度も思いました。
私のうちは昔トマト農家だったのですけども。その頃食べた、朝一のもぎたてトマトそのもの味でした。
こりゃとりたてまちがいないわ。うまー☆
トマト好きな方には本当におススメです!!
あと、おすしも不思議な味でした。みょうがも実は好きじゃないのだけど、あんまり気にならなかった。

さてさて。おなかがいっぱいになったところで、もう一つの目的、実家に高知のうまい野菜または果物を送るミッションを果たします。
やっぱり果物かな、ってことで、文旦を箱買いして送りました。
もちろん、テントで郵送を受け付けてくれます。
つか、写真とるの忘れた……


さて。
本日は長旅です。


橋を渡ったむこうに、本日の相方をお迎えに行きます。


本日の相方、デミオさん。ノーマルシルバーさんです。


高知市内からさくっと高速+下道で4時間。。。*3
高知県の左端(?)、足摺岬へ。
足摺の海の中に、着替えなくとも入れるという、ちょっとレトロな「足摺海底館」へ向かいます!


美ら海! 高知の海半端ない!!


そして山も半端ない!!!


そんな風景の中、かなり歩いた先にある。。。これが海底館だ!!

真ん中の筒みたいなところが、海の中につながっていて、泳がなくとも海の中がのぞけるという、天然の水族館なのです!
そりゃもう、期待が高まるってなもんです!!
相方のオトモで、何度も水族館に連れられているから、私は海底にはうるさいぞ?!(笑)


海底へ向かう階段。海底だけに。。。

中は潜水艦のような小窓がたくさんついていて、海の中が一望できます。
それではしばし、あまんちゅ的世界をお楽しみください。






ちなみに無粋ですが、中は電波が届きません。こんなふうに。


この場所は台風が来ると、波の影響をすごく受けるのだそうです。

ここに来る途中にあったあの不思議な岩肌は、その海風の影響でできたのではないかとのこと。
空海さんもびっくらしたそうです。
なんか、恐竜の卵みたいだもんねぇ。


宙に浮かぶ建物。

また子供たちに混じって、かぶりついて。
すごーく長居してしまいました。
まあでもいいんです。このためだけに4時間、高知市内からぶっとんできたのですから。
とても満足しました。
どこまでも続く青にいやされます。エメラルドグリーン!

ここまで来たらついでなので、足摺岬まで行ってみたい! 帰りの時間を考えたらぎりぎりだけど!!!
海底館から、さらに30分ほど。
足摺岬の途中に、岬を見下ろしながら足湯が楽しめる場所があるというので、休憩がてら行ってみることにしました。


万次郎足湯。

なんと、きれいな建物なのに、利用料は無料です!
ありがたや〜
(タオルは100円で買えます)


段差があるので、後ろでも景色が楽しめます。


火サスばりの断崖絶壁! 夕日の時間だったら、とってもきれいだろうなぁ。

まったりお湯につかって、ここまで走ってきた疲れも吹き飛びました。
足摺岬の手前にあります。駐車場も小さいですがありますので、足摺岬のついでにぜひ。
GW中、日曜日の昼下がりなのにびっくりするほど人がいなかったので穴場だと思います!

ちなみに、足摺岬には行きませんでした。
駐車場がいっぱいだったのと、海沿いの道が細すぎて車の離合できなかったので。。。時間切れとなりました。*4
東側の海沿いの道は要注意です!!


ここでUターン。この先は県道のくせにデミオクラスの車でも離合できないので注意。さよなら、四国の先っちょ!!!


さてさて。
ダッシュで須崎まで戻ってきまして。さらなるローカルグルメを目指します!!


須崎名物、鍋焼きラーメン!!

ちょっと時間がなかったので、道の駅の二階のレストランでいただきましたが。
とってもおいしかった。ちょっと熱かったけど。。。
市内のお店に行くと、〆にさらにごはんを入れてくれるのだそうな。
時間あれば。。。行きたかった。。。

さて。
駆け足になっているのは、高速道路が事故っているとの情報がラジオから流れてきたからです。
高知の高速道路は片側一車線だから、事故でも起きれば、渋滞は必須。。。(離合できないから)
でも、事故が起きたって情報は16時くらいだったし。。。もう、渋滞は少なくなってる。。。と、思いたい!
※この時点で、18時を超えていた。
イチかバチかで、私は並走している国道ではなくて、高速道路を選択しました。

……が、

結局、最後の最後で、事故現場付近がまだ渋滞が解消できてなくて、高速道路上で止まってしまいました。
一人だし、、、やばい、、、
なかなか動かない……

結局、戻ってきたのは、返却時間30分越えの時間でした。
他のお客さんも同じように渋滞に巻き込まれていたようで、まだ戻っていない車もあるとのこと。
よかった。無事に帰れて。

その後。
さっき鍋焼きラーメンを食べたばかりですが*5ひろめ市場に行ってみることにしました。
歩ける距離だったので、てくてく歩いて行きました。


たっすいがはいかん! ひろめ市場です。

ここで、高知本場のかつおを食べてやる!! 炭水化物はいらない、せめてかつおだけでも!!
と思ったのですが。


ひとりでは(ひとみしりでは)輪に入れない雰囲気!

こ……これは。私の人見知りレベルの方がが高すぎて、太刀打ちできない……
席が満席なのはもちろんなんだけど、グループで盛り上がりすぎて、テーブルに座れない。
ひとつだけ空いてる席とかあるのだけど、そこに誰かが座っているような気配があって、勝手に座れないし。
そこ空いてますかと聞けるような雰囲気じゃないくらい、盛り上がっている!
仕方がないので、パックにしてあるかつおだけを買って、部屋で食べることにしました。
まあでも、終わりの時間だったのか、かなり安くしてもらえました。
2パックで500円。しかも、おすしと刺身の2パックでもいいとのことでした。
これ、地元だと絶対に1000円近くする。ほほう。


おねーさん、きまった? ふたつで500円にしたるからね? という勢いに任せてパックを選ぶさとり。

さっき炭水化物はいらないといったくせに、お寿司を買って帰りました!


本場のかつお。おいしかったよ!


おすし。今日はおすし三昧だな。

私は寿司が好きすぎるので、お寿司やお刺身ががおいしいのはとても良かったのですが。
ひろめ市場にはたちうちできなかった。次からは二人以上でくるよ。。。
しかし、高知の人がよく飲むというのは、本当のことらしい。
道行くグループはみんな出来上がっていてびっくりした。まだ夜の8時なのに、今から3軒目行こうよとか普通に言ってるし。
こういう、本で見た光景を自分の目で確認できるというのは楽しいですね。
自分の知識の一部になるって感じがします。見聞を広めるってやつですかね。


もう炭水化物は食べないと言っておきながら。。。
アイスクリームも食べちゃいました!!


なぜか31だけども。

*1:まあでも、能登の朝市では、船が遭難したけど・・・

*2:またもピントがあってなくてすみません

*3:だいぶ前に四国一周ツアーに行った時よりも、高速道路がのびてました!

*4:バックで何十メートルも走りました。。。

*5:足摺岬でごはんを食べるタイミングを失ったので、鍋焼きラーメンがお昼ごはんでした