経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

013_秋田県/No! ち・ら・し・ず・し! を確かめる旅 (2泊3日)

さて。
本日は海を見に、男鹿半島へ出かけます。
本当はバスツアーで行きたかったのですが、電話予約した時にすでに満席といわれてしまっていたのでした。
くやしいので、レンタカーを借りて、そのツアーのコース通りに巡ることにしたのでした。
……いや、別にコース取りがめんどくさいとか、そういうことを思ったわけじゃありませんよ??



本日の相方のカローラさん。実は福島からやってきたナイスガイ。

なぜカローラさんかというと、予約していたクラスの車が、前日に事故ったからなのでした。。。
皆様! くれぐれも連休中の事故には気を付けてくださいね。
いや、私含めだけど……


さてさて。
まっすぐ男鹿半島に行っても良かったのですけども。
ちょいと寄り道をば。。。


湖東のやさい畑さんへやってきました!!

こちらはJAさんの直売所(?)で*1、実は某秋田グルメブログを拝見して、「枝豆ソフト」なるものがあると知り、ぜひ食べたいと思ったのでした。


野菜とか、果物とか、パンやお惣菜まで売ってる!


おおっ、こちらが噂の食用菊!!(買わなかったけど、食べてみたかった……!)

ぶどうがね、すごくおいしそうだったんですよ。
緑色の、マスカットよりもちょい小ぶりの……あれ、品種的にはなんて名前なんでしょうね。
しかし、生モノはどう考えても買えない。
泣く泣くぶどうはあきらめ、おやきとシフォンケーキ*2、そして念願の枝豆ソフトを購入!!


念願の、枝豆ソフトクリーム!

ミルク風味が濃厚で、塩けはあまりありません。
うんまい! つか、ミルク濃い!! 枝豆が入ってるのかと思いきや、そうでもなかった!!!(笑)

しかし、すっかり景色は秋ですね。田んぼのど真ん中にあるのだけど、刈り取りもすっかり終って、空気も冷たいし、晩秋といった雰囲気。
しかも、風がびゅーびゅー吹いてるのに、外でアイスクリームは寒い!!!(笑)
車入れよって話ですけど。うっかり外でかぶりついたので、もういいやってことで、そのまま食べきっちゃいました。


さて。
今度こそ本当に、男鹿半島へ向かいます。
車をちょちょいと男鹿市まで走らせ、寒風山へ上ります。


草原に覆われた山。今からあの展望台に向かいます。


もちろん歩いてではなく、車で(笑)。道がくねくねしていますが、車で行けます。


このあたり一帯は干拓して作られたんだそう。


山がないので、遠くまで見渡せます。

そしていよいよ、展望台へ登ります。
展望台は4階建てになっていて、2〜3Fは資料館+写真展になっていまして。
干拓の歴史が学べます。
ついでに、某韓国ドラマ内で、ここの展望台でデートをしたらしく、その時の写真やサインも飾ってあります(笑)
最上階、4Fはガラス張りの展望台で、しかも動く床になっていて、くるくる回っています。
自分で歩かなくても一周できるという、ハイテクなんだかなんなんだか、な、展望台です。


床のタイルの色が、こっちから……


こう、と、動いています。動画じゃなくてスミマッセン。

晴れていれば青森方面まで見えるらしいですが、この日はちょっともやがかかっていて、遠くはかすんでいました。
でも、どこまでも続く水平線とか、草原や田んぼの上にくっきりと浮かんだ雲の影とか眺めると。
普段の小さい悩みなんか本気でどうでもよくなりますね。*3


さて。
続けて、なまはげを見に、なまはげ館へ向かいます。


この地方でとれる石を積んで壁にしてある、きれいな資料館です。

ここ男鹿半島は、なまはげ行事を今でも守っていることで有名です。
12/31に、村の独身の若者*4なまはげに扮して、ガチで悪い子をさらっていこうとするのです。
ま、私とか典型的な悪い子ですけどね(笑)
なまはげ館には、各地区ごとのなまはげ装束ががしがし飾ってあるので、かなり怖いです。
顔色も青、赤、緑とバラエティに富んでるし、角があったりなかったり、もちろん表情もひとつひとつ違います。
あれだけたくさんのなまはげがものも言わず立っているのは、ある意味荘厳です。

そして、時間が合えば、隣の伝承館で、生のなまはげを見ることもできます。
昔のいろりのある家の座敷に主人役の職員さんが秋田弁でやりとりしていました。
なまはげは足をふみならしながら、お客さんの前にやってきます。
つか、子供だけでなく、みつこ(奥さん)もなまけてないかチェックするんだねぇ。


お客さんで若い奥さんを「みつこォォォォ!!」って呼んで脅かしていました。


さらに車を走らせ、入道崎に来ました。
ここは夕陽百選にも選ばれている、素敵な海岸なのです。


そしてやっぱり、船越栄一郎もおいつめるような崖っぷち。


灯台。鉄塔はなんだろう?


わかります? この風!! でも、寒風山から見えた通り、すごくきれいな海です。

やっぱり、海は日本海の方がきれいですね。
けども。海のそばだけあって、すごい風!! 
一番の目的だったのに、あまりの寒さにとてもじゃないけど長居は無理でした!
しかも、そろそろおなかがすいてきたので、秋田名物のはたはたを食べることにしました。


入道崎の観光センター的なところに逃げ込む。


ハタハタを食べ比べるセットを注文。*5


生のハタハタ(左)と、焼きハタハタ(奥)のセット。えびふりゃーが無駄に豪華。

このハタハタは骨が抜いてあるので、とても食べやすかったです。
生は、ママカリの酢漬けの、酢をちょっとマイルドにした感じ。
焼きは、かば焼き風のたれがかかっていて、あっさりぺろっと食べられました。
惜しむらくは、ご飯が酢飯じゃなかったことか……


そのまま、バスルートと同じように、南の海岸沿いを通って帰りました。


途中、八望台に行って展望台に登ったり。*6


展望台のあちこちに、丁寧な説明が書かれています。


火山活動でできた、まんまるな池を見ることができます。


海岸沿いを走っていると、夕日が沈んでいきました。


途中、民家の前の海岸でハッスルしまくってたら家の人が帰ってきたり(スミマッセン!)


久々に「あ、安部礼司*7を聞きながら、高速道路を通り、秋田市内まで戻ったのでした。

明日はいよいよ、乗り遅れたら帰れない、恐怖のローカル線の旅です!

*1:道の駅とはちょっと違うみたい

*2:コーヒーのシフォンだったんですけど、コーヒーの香りがただよう、ふわふわのシフォンケーキは超美味でした!! おススメ!!

*3:いやまあ、帰ったらどうでもよくはなくなるんですけど。それはそれ、これはこれですね!

*4:きゃ☆

*5:やっぱり比べるのか。

*6:「八望台を盛り上げる店」というのが、廃墟になっていて全然盛り上がってなかった。

*7:NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE。ラジオドラマなFMの番組。サラリーマン安部くんの日常的なドラマなのだが、安部くんはゆうちゃんが好きだけど、刈谷さんは安部くんがすきだとおもう。腐的な意味で。