経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

013_秋田県/No! ち・ら・し・ず・し! を確かめる旅(2泊3日)


ホテルの冷房をうっかり切り忘れた+昨日のびゅーびゅー風のせいで、喉をやられ、ショボーンヌな朝となりました。。。
絶対これ風邪ひいてるわ。
しかし、新幹線の切符もとってあるし、飛行機もおさえてあるしで、予定をキャンセルするわけにはいかない!!
ってことで。朝8時のスーパーこまちに乗車します。


秋田駅だぜ〜☆


新型車両、スーパーこまちさん!! 実は2013年春に導入されたばっかり!


新型だけあって、おされな車内! コンセントもついてます!!

しかし。
乗ってみて気づいたのだけど、秋田新幹線って、在来線の線路を走ってるんですね。
普通に在来線の駅を通り過ぎましたもん。それに、まち合わせのための停車があったりして。*1
どうやら、新幹線という名前の付いた特急のようです。


そんなこんなで、角館までさくっとやってきまして。


ここから秋田内陸線に乗り換えます。しかも、7分で!*2

3分前にすれ違い待ちで駅に停車した時はどうしようかと思いましたが。無事に定刻で到着しました。
だがしかし。
同じようなルートで、外国団体旅行者さんが乗り換えたもんだから、角館の切符売り場がてんやわんや。
もうだめかと思いましたが、私は切符販売機を使用したのでなんとか乗り換えに成功しました。

列車は普通列車だったのですが、アテンダントさんが乗車されていて、ほとんど観光列車と化してました。
まあ、乗客のほとんどが旅行者だったわけですけど。


アテンダントさんからパンフレットをいただきました!


がたごと揺られること1時間、阿仁マタギ駅まで向かいます!!

どうやら土日祝日は観光用のお得な切符が出ているらしいのですが。
もちろん、窓口は団体さんがごったがえしていたのでそんなものを買えるはずもなく、片道切符を買ったわけなのですが。
これはこれで悪くなかったかも。
切符に駅名がデカデカと書かれていたおかげでアテンダントさんが行き先を覚えていてくれて、降りる前に声をかけてくださったのです!!
……優しくされるともだもだしちゃうジャマイカ?!


若くて美人なアテンダントさん! お顔はぜひ乗ってからのお楽しみ♪

アテンダントさんはパンフを配ったり切符を確認するだけでなく、観光案内をしてくださったり、飲み物やおやつを車内販売してくれたり、いろいろお世話をしてくださいます。
乗車は阿仁合駅までですが、いろいろ聞いてみるのもありかもしれません。


本日の目的地、阿仁マタギ駅にやってきました!!

本日はマタギの湯につかるというのが、最大にして最終目的です。
阿仁マタギ駅から、2キロくらいのところに、マタギの湯という、立ち寄り温泉があるのです*3

マタギというのは、漁師さん(鉄砲持った、山の方)のことで。集団で山に入り、熊を狩る人たちのことです。
このあたりが、マタギ発祥の地なんだそうです。


温泉〜♪ 駅で電話をすればお迎えに来てくださいます。


謎の木彫り。駅にもあったけど……

こちらの温泉は、茶色っぽいお湯で、ちょっとだけ硫黄のにおいがします。
男鹿半島もそうだったけど、火山があるので、硫黄のにおいが混じっているのかも。
とはいえ、私はあまり長湯できない人なので、さくっと入って、ごはんにします。


併設の食堂で、名物熊肉ラーメンをいただきました!

名物はこの熊肉ラーメンのほかにも、またたびラーメンも名物らしく。
どちらにするか最後まで迷ったのですが。*4
やっぱりマタギつながりだろ、ってことで、熊肉ラーメンにしてみました。

臭みがあるかと思ったけど、そんなことは全くなく。
ちょっと油の強い牛肉って感じでした。*5


施設内に、マタギ資料館もあり、マタギの歴史を見学することもできます。

銃が見たかったので、もちろん入りました。
誰もいないので、じっくり見学できます。


そして。腹ごなしに歩いて駅まで戻りつつ、無事14時半の鷹巣行きに乗り込み。
一時間半、ローカル列車に揺られながら、鷹巣を目指したのでした。


途中、ビュースポットではスピードを落としてくれて、アテンダントさんが案内してくれます。


旅のお供に、山ぶどうせんべい!


秋田内陸線は、川と共に走る路線です。水がとても綺麗、電車から川底が見えるくらい。


鷹巣駅。乗り切った感はあるけど、もう終わると思うとちょっとさみしい……

鷹巣駅は本当に小さな駅で。バスターミナルすらありませんでした。
ここから15分で空港行きリムジンバスに乗り換えるのですけど。


バス停は普通のバス停でした!!

しかし。
待てども暮らせども、バスがやってこない。
16時35分だったはずなのに、55分になっても来ない。
バス会社に電話しようかなと思っていたところで、ようやく空港行きバスがやってきました。
大館能代空港まで10分で行けるからよかったものの、広島空港みたく50分もかかる路線だと完全アウトでした。ほんと良かった!*6


結構きれいな、大館能代空港


そしてまた、行きと同じように羽田乗継で、帰ったのでした!

さてさて。
今回のおみやは。。。


男鹿半島の塩を使った海苔!


なまはげもろこし!*7


醤油マカロン


笑内饅頭!


これが笑内饅頭の中身。可愛い!


秋田新名物(?)バター餅!
これはホントに美味しいしオススメ!
柔らかくて、程よい甘さで、焼かなくてもそのまま食べられるし、その割に日持ちもする。こりゃ秋田名物にもなるわ! おばあちゃんが手作りで作ってるらしい。秋田行ったら是非どうぞ〜!

番外編(?)


東京ぼーの*8


ちらしずしは確認できたのか?
……ちらしずしという単語は確認できませんでしたが、さ行が濁音ぽくなるのは聞けました!
す、というよりは、濁る。



http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=00004000404000004000000403430000000030434030000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:角館到着3分前に停車して、乗り換えまで時間ないのにビビりまくりました……

*2:本当は15分で乗換だったのだけど、10月からダイヤ改正して、7分接続になってしまったのでした

*3:宿泊もやってます

*4:ネタにするなら、またたびラーメンだけどニャー!

*5:なので、食べた後ちょっとだけ胃にきたという……

*6:現に、隣で待っていた東京のおばちゃんはタクシーを捕まえて先に行っちゃいました。飛行機の搭乗口で合わないかなと思ったら、本当に会えたよ〜! 特に何をするわけでもないけど!

*7:あずきと砂糖を使った秋田のお菓子。

*8:羽田の待ち時間で買いました。行きの待ち時間で、謎の歌に洗脳されました。。。