経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

015-6_東京都/2014東京スペシャルその6・さとりかな、江戸川アンダーザブリッジするの巻

おかしいな、3月末でこの連載は終わるはず……だったのですけど。
なぜか4月に入っても東京スペシャルこんにちわ、さとりです。*1
まあ、結果的に原稿作成の進捗が遅れていたので、4月に入ってから観光ができる日程で経県値マップに行けるのはありがたかったですけどね。*2
 
そうは言うものの、忙しすぎてノープラン。
つうか、この企画、ほぼノープランでだめだめなんですけど。
そこはまあ、それですから。ツッコミはノーサンキューってことで。
 
「そうだ、あそこに行こう?!」
 
広島は大雨だったそうですが、東京は春霞ながらいい天気。
暑くもなく寒くもなく、お外を歩くには絶好のコンディション。
今日を逃したらもう外を歩く気力なんかなくなるはず! たぶん!!*3
大学時代から行きたかったあそこへ行くことにしました。
 

と、いうのを、新宿で決めました。さよなら、スタジオアルタ*4
 

西日暮里から地下鉄に乗り換え、綾瀬という場所でおろされました。ここはどこ。
 

金町駅到着。
 

さらに、バスに乗り換えます。
 
ICOCAが使えるのは事前に調べていたので不安はなかったのですが。
いかんせん前から乗るバスは初めてで、しかも料金前払いも初めて! ちょっとどきどきしました。
 

到着!
 
さて。この先至る所に「水元」という地名が出てきますが、そこはスルーな方向でお願いします。
 

図書館も水元
 

薬局も水元
 

そう、水元という地名だから仕方がないのです。
 
今日の第一の目的地は、「水元公園」。
ウミノ先生の熱心な読者さんならきっとご存じのはず、「水元公園」。
東京都と埼玉県の県境、「水元公園」。
 
……大事なことだから3回言ってみた(笑)
 

とにかく、水元公園なのです。
 
都民の憩いの場のようで、日曜日だったこともあり、たくさんの人が遊びに来ていました。
水辺の公園だけあって、釣りをしている人が多かったかな。
ランニングをする人、チャリで疾走する人。コロ*5をつけた子供用自転車懐かしいと思ってみたり。
あと、なぜか太極拳をしている人たちもいました。
 

ちょっと行ってくる!
 

アンダーザブリッジ。
 

水辺でぼーっとするさとり。パンいただきます!
 
一時間くらい、頭の中をからっぽにしていました。
こういう、何もしない時間って、必要ですよね。最近PCばっかり見てるから目の奥が痛くって痛くって。つか、ドライアイなせいかもしれないですけども。
水の流れる音*6って、癒し効果抜群ですよね。
 
公園の中を歩いていると、金魚の育成をしている場所へ出ました。
 

展示場って書いてある。
 

養殖をしているところと……
 

金魚を観賞できるところに別れています。
 

とにかく、金魚でかい。
 
また公園内を歩いていると、桜が咲いていました。
半分葉っぱでしたが、半分はまだ桜が咲いていて、ちょっとお得な気分でした。
あと、いたるところにピンクの椿みたいな花が咲いていたのだけど、あれは何という花だろう??


その後、桜のアーチの道を抜け。
江戸川にやってきました。
 

もう一週間早ければ、きっとあまんちゅみたいなことができた。
 

金八先生とかに出てきそう。
 
江戸川の向かいは、埼玉県です。
信じられないですね。
でも、雰囲気は太田川みたいだな、河川敷にゴルフ場とかあるし。
違和感なし。
 

だが、この橋は広島にはない。


アンダーザブリッジ!
 
川沿いをてくてく南下し、またスタートの駅まで戻ってきたのでした。
合計で4キロくらいですかね。
行きはバスを使いましたが、ちょっとしたウォーキングにはぴったりなコースでした。
 
だが。
この後まさかあんなことになるとは。この時のさとりは思いもしなかったのであった。。。
 
 
 
この日の帰り、さとりは18時の飛行機に間に合うよう電車の時間を調べ、京成に乗った。
 
「空港には17時半に着くし、まあ間に合うでしょ」
 
16時半京成高砂発の電車内にて、もう一度念のためと思い、ふと飛行機の予約時間を確認すると。
 
羽田空港 17:00発】
 
「……あれ?」
何回目をこすっても、17時発と書いてあるようにしか読めない。
「……やっちゃった?」
時計は16:50。
窓の外にスカイツリーが見える。場所は堀切菖蒲園。どこだここ。
 
思わずTwitterに流す。
 
 
【悲報】俺氏、飛行機の時間を一時間間違え乗り遅れる
 
 
だってあと5分で飛び立つのに、窓の外にスカイツリーが見えて、しかもそれがだんだんでっかくなるって、それどんなぞろりーた??
とまあ。冗談はともかく。
京成の電車の中で、新幹線を予約して事なきを得たのでした。
 
……得たけど、追加17000円はきつか〜!!
 
 
 
つらい。*7

*1:ええ、それというのもあの雪のせいでございます。

*2:まあでも2日前まで原稿してましたけどね。

*3:当社比

*4:我が青春の笑ってよきかな!

*5:って、広島弁なのかなぁ? 自転車の補助輪のことなんだけど。

*6:というか、池をかき回す装置が水を吹き上げる音がせせらぎのように聞こえる。

*7:きっと、空港で名前呼ばれまくったんだろうなぁ。なんで最後の最後でやらかしたのか……つらい。