経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

016_群馬県/「イナフ!」な高崎先生! 山と湖の旅!!(1泊2日)

さて。2日目です。
本日は13時半の電車で羽田へ帰らないといけないため、非常にタイトです。
本当はバスで行こうかと思っていたのですが。
事前に調べてみると、70分かかるそうで。
こりゃバス停に止まることを考えると車を借りた方がいいなってことで、急いで予約しました。
まさか、これが大正解になるとは、この時のさとりは思いもしなかったのであった。。。

前橋駅。朝も夜も誰もいない静かな駅。

高崎駅まで戻り、車を借りて、えっちらおっちら移動します。
いざ、向かうは、榛名山!!
湖に映る山がきれいで、一目ぼれだったのです。
そして、伊香保温泉には日本3大うどん「水沢うどん」があるというではありませんか!!
いやね、この経県値マップとしては、讃岐・稲庭とめぐってますからね、水沢うどんも挑戦しないわけにはいかないってなもんですよ!!!
山にあがって、伊香保経由で降りてきて、13時に戻ってくる。
なんとも弾丸ではありますが、こういうタイトなスケジュールを組むのって好き。
なもんで、普通にでかけたのでした。

本日の相方、フィットくん。こいつも勝手にアイドリングストップをする優等生だ!

だがしかし。

「今日晴れるっていってたじゃーん!」

そう。
テレビの予報では晴れと言っていたのに、雨は降るわ霧が出るわ。

山はいっそも見えませんでした。

「イナフ!!!」

10m先も見えない。
なのに道はくねくね。
こわいこわい。山の天気怖い。

でもせっかくだから、湖畔まで下りてみようかな。
どうやら森のわきから、釣り人が湖畔に降りているっぽいので、私もまねしてみようかな。
と、一歩踏み出したところ。

ずさ―――――――――!

「……イナフ!!!」

見事に滑って転んでしまい、服がまっくろくろ、手も靴も泥だらけになったのでした。

執念の1枚。

ホント、車で助かった。
持っていた服に着替えて、事なきを得たのでした。*1

ほんとね、山が見えなかったのが悔やまれる。

その後。
また霧の中を走り、伊香保温泉を通り過ぎ(笑)*2「始祖 清水屋」さんへ向かいました。

水沢うどんは、麺はコシと弾力があり、ところどころ透き通るつるつるした白い麺である。一部店舗では温かいうどんがメニューになく、一般に冷たいざるうどんで提供される。つけ汁は、しょうゆだれやゴマだれなど、店によって異なる。清水屋は、ざるうどんのみ、ゴマだれのみである。

うぃきぺでぃあさんより。

水沢うどん街道なる場所があって、ここにたくさんのうどん屋さんが軒を連ねてまして。
いかにも温泉地の観光街って感じでした。
なので、迷いましたよ。でも、開店10分前(10:50)に到着。

うどん街道の一角。

昔ながらのたたずまい。

この清水屋さんのみ、ごまつゆで食す……

最初は麺だけ食べてと言われます。塩っけがある感じ。

メニューがざるうむどんのみ。中盛りでちょうど良い感じでした。
稲庭の時みたいに何店舗かめぐりたい場合は小盛りで良いかも。

keikenchi-map.hatenadiary.jp

で、食べてみた感想ですが。
ごまつゆが普通だったです。
実は、3大うどんのうち、讃岐と稲庭は確定らしいのですが、3つ目は微妙らしいのですが。
この普通さ加減では「3大です!」と、私は押せないなぁ。
まあでも、店の前にはめっちゃのぼり立ってましたけどね。

とまあ、普通にうどんを食べて、駅に戻りました。

でもひとつだけ正解だったのは、伊香保温泉方面から山を下ったことかな。
どこまでも広がる関東平野が、とってもきれいでした。
写真じゃちょっと伝わらないかもしれない。
あと、もうちょっと晴れてたら良かったかも。
でも、実際に見てほしいです。ここだけはお勧めです。
高崎駅周辺以外は道も走りやすいし、ドライブするにはお勧めですね、高崎。

次回チャレンジするならば、高崎パスタに挑戦したい!!
有名な「シャンゴ」さんというお店、高崎問屋町駅から1kmくらいのところにあります!(笑)

*1:でも昨日着ていた服だったので、微妙にでろでろ。あとで高崎駅で靴やら服やら一式買いそろえたのでした。でろでろだと飛行機にも乗れないよ

*2:着替えがスカート+タイツだったため、足湯にも入れなかった(涙)