経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

011-2_香川県/しょーどしまやろぉー! フェリーの旅(1日)


前回『今度は「しょーどしまやろぉぉ!」にも行きたいです!』と書いたさとり。


keikenchi-map.hatenadiary.jp



行きましたよ、しょーどしま! というわけで、ちょっとだけ、書いてみようと思います。
今回は岡山に前泊し、朝一番のフェリーに乗ります。
参加者は、周防先輩、秋穂先輩、Mつんこと植村ちゃん、さとりの4人です。



新岡山港に行くまでに、コメダ珈琲店にて朝食祭! 4人でいろんなものをシェアしました!


今回は、両備フェリーさまの「マイカープラン」(日帰り)を利用して行きます。
新岡山港からのフェリー代(往復)+昼食+日帰り温泉代がセットになったお得なプランです。
といっても、女4人で行くと、誰かが乙女なので(笑)結局風呂には入りませんでしたが。



宿泊プランもあるようです。



新岡山港! 


フェリー乗り場というのはいつ来てもわくわくします。
特に海の男はいい人が多いのです。
フェリーが小さくなればなるほど、乗る人がいないので、交流できるのがいい。
ま、今回は結構大きな……というか、かなり豪華なフェリーがやってきたので、びっくりしましたけどね。



行きは「おりんぴあどりーむ」号に乗りました!



フェリー乗り場では車検証を忘れずに〜!*1


いよいよ乗船です。
車を停めて、客室に乗り込みます。



かなり豪華な内装です、おりんぴあどりーむ号。



足湯もあるけど、残念ながらお休みしていました。


とりあえず、津軽海峡冬景色ごっこと、タイタニックごっこをやりながら船内を探検し。
ひとしきり回って満足した後、船内の食堂でコーヒーを飲んだり*2、追走(追飛?)するカモメを写真に撮ろうとしてがんばってみたりして。
1時間ちょっとの船旅を楽しみました。



さよなら、あなた……(津軽海峡冬景色)



カモメに夢中な秋穂先輩。



島だー! 島が見えたぞー! 野郎ども!!


土庄港(小豆島)に着いてすぐ、目の前が、今回お世話になるオーキドホテルさんです。



車で0分!(笑)オーキドホテル!!!



ここでマイカープランの昼食をいただきます!*3


小豆島の名産はそうめんなんで、皆このそうめん御膳にしたんですけど。
ご飯+そうめん(しかも結構なボリュームなんですよ、両方とも!)のダブルパンチに結構やられまして。
しかもこれに刺身と天ぷらがあるからね。どんだけ炭水化物っていうね!
おいしかったんですけど、さすがに私はご飯が食べられませんでした。。。
(ごめんなさい)
他の皆は結構がんばって米もそうめんも食べてたみたいだけど。
ほら、何しろ、さっきコメダ(以下略)


ごはんのあとは、「小豆島オリーブ公園」へ行きました。

小豆島は100年くらい前からオリーブ栽培をやってて、島の名産なのです。
地中海つながりなのかなんなのか。
ここにかの有名なギリシャ風風車があるので、是非写真を撮りたいとの秋穂先輩のご要望です。



なかなか見晴らしのいい高台にある公園です。



映画「魔女の宅急便」(実写版)の舞台が小豆島らしく、セットが公園内にありました。



セットは今、ハーブショップになってます。可愛い内装!



しばらく歩いたところに、例の風車があります。


今回台風が近付いていたので、残念ながら羽がたたまれていましたが。
ホントね、風景が綺麗で、オリーブ林が気持ちよくて、天気がよかったら何時間でもここにいられると思いました。
そりゃ魔女宅もこの町に決めますよ。
ここは本当におすすめです。来て良かった。





その後、再び土庄港方面へ移動し……*4



エンジェルロードへやってきました!


このエンジェルロードは、1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道のことです。
ちゃぷちゃぷしながら隣の島に渡るとかなんたる冒険!
いえ、本当は恋人の聖地らしいですけど。
ま、そんなことはどうでもよろしいのです。

とまあ、今回の旅の私の一番の目的はこのエンジェルロードだったわけです。*5



恋人がいない我々は、渡っただけでは飽き足らず、岩場まで探検しましたけどね。


ここの島に、ホタテでできた願掛けの絵馬をかけることができるのですが。
植村ちゃんが、『(男同士の)カップルが成立しますように!』*6と書かれた絵馬を発見して、超絶応援したり。
いやさすが植村ちゃんだわ。
見ず知らずのBLカップルの幸せを祈って、エンジェルロードを後にしたのでした。


やー。
やっぱフェリー旅はいいですね。海最高!!
島一周とかはできなかったので、次回はもう少し余裕をもった旅程で、島一周したいですね!!
他の島でもいいけど!!

夕方の便で岡山に戻ったのですけど。
その船に某ウォーキング芸能人様が乗っていらっしゃって。
奥様に膝枕されていたのはさすが芸能人だなぁと秋穂先輩と話しながら1時間の船旅を楽しんだのでした。



http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=00004000444040004000000403430400000030434030000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:車の大きさによって値段が違いますので! ま、でも、今回のマイカープランではフェリー代含まれていますので関係ないっちゃないけど。

*2:コメダ行ったやんさっき! というツッコミはなしの方向で……!

*3:だからさっきコメダ(以下略/笑) 

*4:今回は俺のデミオ君です。ダークグレーのダークホースです!

*5:周防先輩の地元ではこんなところがたくさんあるらしいですけどね

*6:二人の名前が男だった。