経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

005-2_兵庫県/あなたのきらめき★ひらめき★永遠に! 謎なエジプト食い倒れツアー★(前泊+1日)

兵庫県に行くことって多いかなーと思いながら、実は2回目でした。*1
どうも、さとりです。
今回は周防先輩、植村ちゃんと3人で、謎なエジプト食い倒れツアーに行って参りました。*2

今冬は12月から大寒波です。
北陸の方では1メートルくらい雪が積もっているそうですが。
今回はあまり北には行かないので、雪は気にせず大丈夫そうです。12月の神戸にお邪魔します。
そうです。

ルミナリエ です!!

ま、ルミナリエが目的ではなかったんですけど、どうせ神戸に泊まるならルミナリエ見たいよね、ってことで。
初めてルミナリエに行きました。
 
 
 
 
 
ええ。
こんなに混んでるとは思いもよりませんでしたけどね。
 
 
隣駅まで行けるんじゃないか、っていうくらい歩き……
元町駅まで戻ってきて……


南京町のあの門を通り過ぎ……


さらに、神戸大丸を様々な角度から凝視し……



ようやく到着しました!

良い子は立ち止まって写真撮影しないでくださいね。つまりますから。
やーしかし、会場にたどり着くまで延々と歩くとは思わなかった。なんでウオーキングしてるんだか。*3

 
というわけで、さとりのルミナリエコレクションをどーぞー!!
 




 
……一番最後は違うだろって?*4
 
 
さて。
そんなわけで。
(ながしましたよ、この人!)
本日のお宿は有馬温泉です。
1ヶ月前に宿探ししたら、すでに神戸市内は残ってなかったので、やむなく有馬温泉にしたのです。


地下鉄山手線から神戸電鉄など色々乗り換えて、やってきました!

ちゃーらーらーらー、らっちゃっちゃーん!

翌日、すぐに神戸に戻るのももったいないので、有馬温泉を探索しました。


川べりを歩き……


素敵路地を通り抜け……


金の湯にたどりつきました!

こちらは立ち寄り湯的な施設です。日帰り温泉もあるんですけど、あえてこちらを選択(周防先輩が)。
ここのお湯は茶色で、ちょっととろっとしています(周防先輩、談)。
よく流して上がらないとタオルで拭いた時に茶色の色がついちゃいます。注意!
すぐにのぼせてしまったので、かなり保温効果もあるのだと思います。

その後、神戸まで戻り、周防先輩ご所望「エジプト展*5」を見て、中華街に移りました。


エジプト展では、ファラオのコスプレをして記念撮影ができます。*6

中華街では、料理の鉄人のお店でぼったくられそうになったり。
食べ歩きをしようとしたらエビ団子が冷めていたり。



おされカフェに入ってケーキやパフェを食べたり。

イスズベーカリーで中にゆで卵が入ってるカレーパンを食べたり。

全体的に食べてばかりの旅でした。
極めつけには、炭酸せんべいを買いました。有馬温泉じゃなく、駅で(笑)
相方に会う予定があるので、スイートポテトをおみやに買って、帰りましたとさ。
いやー、ほんと、寒かった。寒波はんぱない。



http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=00004000444040004000000403430400000030434030000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:1回目は宝塚観劇の旅。そいやー、あんときも植村ちゃんがいた。

*2:秋穂先輩はお仕事でお留守番です。

*3:帰って寝込みましたからね……

*4:正解は岡山駅前のイルミネーションでした! ルミナリエの前に謎の脱出イベントのために岡山に立ち寄ったので。生まれた瞬間からお供を連れている写真に、周防先輩のご友人大爆笑でした!!

*5:女王がテーマだったんだけど、私気付いてしまった。私、タブレットやゴーフルなんかの発掘品を見るよりも、発掘現場の映像や、実際にピラミッドに行って中に入る方に興味がある。

*6:周防先輩にも植村ちゃんにも断られました。。。