経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

ヴァポレット(?!)に乗りたい! 世界遺産航路(水上バス)を使って宮島まで行ってみた!!

皆様お久しぶりです。
まさか半年間旅に行っていないとは思いませんでしたさとりですお久しぶり!*1

海はEゼがテーマソング(?)な、わたくしさとりでございますが。
現在川の側に住んでおります。*2
通勤時に、川の上を走るヴァポレットもどきを見ては、いつかあれに乗ってみたい……と思っておりました。
ヴァポレットというのは、水上バスのことですな。*3


広島南道路の下を走る水上バス! かっけー!!

というわけで。
この際ですから、乗ってきました。平和公園から、宮島へ行く水上バス
世界遺産航路というそうです。


こちらが本日お世話になるさくら号。

平和公園と本通り商店街が交わってる交差点があるのですが。
そのたもとに、平和公園側の乗り場があります。

大人片道2000円、往復だと3600円、金額的にはやっぱりJRに負けてしまいますが。
景色を楽しむなら、断然水上バスですね。
45分があっという間です。


いってきまーす!!


原爆ドームの横も通ります。


タイミングがあえば、デッキに出ることもできます。*4


あっ……! あの橋は……!*5


橋の下をくぐるのも、迫力があって楽しいです。広島は橋が多いからね。


さよなら、あなた……*6

広島南道路を超えると、あちこちにかきいかだがぷかぷか浮かんでるのが見えます。
ここら辺までくると、船員さんに、中に入るように促されます。

海に出ると、今までののんびり航行が嘘のように、ぶおーんと高速になります。


宮島に着いたー!! 鳥居が見えます。


今夏平日限定の、マリホ航路に就航してる海賊船もいました。

こっちにも乗ろうかと思ったんですが、これ、船体的にはエスペランサ号と一緒ですよね……


keikenchi-map.hatenadiary.jp




宮島3番桟橋に到着します。


往復券を買ったので、到着後すぐに帰りの乗船券と交換しました。


ホント、楽しかった!! 海好きにはたまらんです。
水面すれすれを走るので、海に出たら酔うかなと思ったのですが、意外と平気でした。
ただ、繊細な方はちょっとしんどいかもしれません。
一番しんどいのは、船に乗ったり降りたりする時と、出発時。
かなり揺れるので、頭がぐわんぐわんしました。そこさえ乗り越えれば、大丈夫です。


宮島といえば、鹿じゃろー!?


厳島神社で結婚式やってました。


MIYAJIMA COFFEEさんで、ランチしました。カキとズッキーニのトマトソースパスタ。うまかった☆


というわけで。
ちょいと非日常を体験するにはちょうどいい、世界遺産航路でした。
人も少ないので、時間帯によっては貸切りに近い感じにもなるし。人でごった返したくない方にもオススメです!



船長も若くてかっこいいしね。*7

*1:個人的に大事件がありまして……

*2:あと2週間で引っ越しますが……あなさみしや!!

*3:ヴァポレット=ヴェネツィア水上バスのことです。本場のヴァポレットにもいつか乗ってみたい。

*4:川の水位で出られるか変わるようです。満潮に近いと橋とぶつかって危ないので、出られないこともあるようです

*5:住吉橋。某KDP作品の表紙にもなってます。

*6:ええ、ばれましたか。住吉橋が好きなんですよ。。。

*7:グラサンがイケメン。