経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

018_茨城県/黄門様が長船さんを欲しがったので、見に行ってみた。あと断じてブームには乗ってないから! の旅(2泊3日)

皆様1週間ぶりでございますね。さとりです。*1
前回、長船さん*2を見に行くしかないのか? とか言ってたわけですが。

行きました!*3

普段は蔵にしまわれている長船さんが、2015/9/23まで展示されている! というわけで、急きょ水戸まで飛んできました。*4
LCCでね!
というわけで、初LCCです。
そのへんも細かく書きつつ、長船さんとぎねさん*5水戸光圀様についても、書こうと思います。おつきあいください。

さて。
実は、燭台切光忠の展示延長を知ったのが、前週土曜日。
日曜日に、いつ行くかと悩んで、次の日の朝一番の飛行機を予約しました。
今回利用は春秋航空日本です。
ウェブページで予約して*6 クレジットカードで支払いをすれば、家から一歩も出なくても、予約ができます。

気になるお値段ですが、平日であれば、結構安いです。
ただし。

が、かかります。
あと、荷物がたくさんある場合(無料持ち込みは10kgまでの手荷物のみ)は、荷物の手数料なんかも。
なんやかんやで、オプション費用がかかるので、バナーCMの額面通りではないです。
そうは言っても、いつも使ってるANAの往復運賃の半分で往復できましたけどね。さすがLCC
前日予約でも半分だったのは平日だからだな。
土日は前日予約でなくても1万円とかするみたい。

春秋航空日本の場合ではありますが。
LCCだから困った! ということは別段ありませんでした。
機材はきれいだし、接客も丁寧だし。
広島空港で手続きするぶんにはANAとほとんど手間的には変わらないし。

かわいいカバー。LEDも時間帯によって色が変わるしきれい。

ただ。
ちょっと困った(?)ことを挙げるとすれば。
乗客に海外の方の割合が多いので……体臭がきつい人が隣だと、かなりしんどいってことでしょうか。
席はチェックインの時に自動的に割り振られるので*7、隣の人は選べないからなぁ。
まあ、それはANAだろうがLCCだろうが一緒だしね。ただ、割合の問題か。
実際、通路を挟んだ反対側に私にはあわない体臭の方がいらっしゃって*8 近づいただけで「うっ」となりました。
通路の反対側でホントに助かった……隣だったら死んでた。
でも実際に隣だったとしても席変更不可だし、言えないよね。きっついわー。

さて。
初成田です。
LCCは新しく作られた第3ターミナルに到着するのですが。
飛行機のタイヤが地面に着いてから、鉄道に乗り換えるのにとてつもなく時間がかかりました。
初めての空港だからと乗り換え時間を1時間弱とったのに、まさかタイヤが地面に着いてからターミナルに到着するまで20分、解放されるまでさらに時間がかかるとは思ってもみませんでした。

さらに第3ターミナルから駅のある第2ターミナルまでは歩いて570m……

まだ元気だったので、駅まで歩きました。
ただ、目的の電車に乗るのに、かなり早歩きしてもギリギリでしたが。焦った……

そして大誤算だったのですが。
成田空港(千葉県)と茨城県は隣同士だからと、羽田ではなく成田を選んだのですが。
まさかの接続の悪さで、成田線ではなく京急で千葉のあたりまで出てきてから、水戸に向かうという、思ったよりも大移動になってしまいました。

新鎌ヶ谷駅東武線に乗り換え……

柏駅でJR常磐線に乗り換え……

水戸駅までやってきました!

水戸駅に着いた時点で、16時……ホント疲れました。
ただ、明日は明日で大移動の予定があるので、今日中に偕楽園には行っておきたい……何しろ、偕楽園に行けば日本三大名園を制覇できるから!

駅前に、水戸黄門と助さん角さんがいます。

謎の像もあります。

さくさくっと、水戸城など見て、偕楽園に向かうことにします。

弘道館徳川慶喜*9勉学の地、とある。

水戸城……今は城跡だけです。住所的には二の丸なのだが、水戸城は本丸よりも二の丸に天守閣などの重要な建物を集結させたんだそうな。

大手橋。

その下には道路が通っているが、怖い。*10

天守閣あとの場所から、下の道路に降りられるので、そこから水戸光圀公生誕の地へ向かいました。
歩いていける距離ですが、ちょっと迷います。

何しろ、かなり小さいので。

水戸黄門はここで生まれたのか……

さくっとお参りをして(なにしろ、かなり小さいので)、駅へ戻ります。
そこからバスに乗り、いよいよ偕楽園です。

住宅地の中に、いきなり入口が現れます。

いきなり竹林でビビる。

梅の時期にくればきれいなんだろうけど……今は緑緑してます。

兼六園と後楽園にはなかった、うっすらとしたガチ竹林や杉林の出現で、かなり恐ろしい感じですが、まあでもある意味新鮮かも。
……夕方近いからとか、雨降りそうだからとか、ツッコまないように。

ライトが幻想的ではある。

ようやく庭園ぽいところに出られた。

池もガチ池を使用。こっそり噴水があるのがおわかりだろうか。

周囲の景色すら、庭の光景にとけ込ませる。下に常磐線が走ってますが。

後楽園では山や池を人工的に作って美しさを表現しているとしたら、偕楽園はのはガチの山や池を使って、庭園の風景の一部にして美しさを表現している感じなのかも。
見晴らしの良い岩場からの景色は、確かに日常を忘れさせる何かがあるから。

きのこ!*11

ここで18時になったので、駅に戻ることに。
だが、神社横のバス停は終バスが行ってしまってました……
なくなるの早いよ! 本数も少ないし!!

仕方ないので、偕楽園駅のバス停へ行ってみることに。

偕楽園駅は臨時駅のため、今は寂しい感じに……

バスが発車する直前でした。セーフ!

駅まで戻って、水戸名物「ねばり丼」をいただきました。
駅ビルの中に入っている「北海道料理店」で……
何故北海道料理店で水戸名物を……という感じではありますが。
ま、そこは水戸駅の料理店ってことで、ね。

まぐろ、いくら、山芋、オクラ、納豆……ちょっと豪華な感じ。

納豆をぐるぐるして食べるのが「ねばり丼」らしいのですが、お店によって具にバリエーションがあるらしく、このお店のように海鮮系のこともあれば、アボカドとか洋風の場合もあるようです。
何日か滞在するなら、食べ比べるのもありかと。

※ねばり丼についてなら、こちらも面白い。
デイリーポータルZ:水戸の新名物「ねばり丼」ラリー

……ただ、私はホテルに戻ってからトイレと仲良くなってしまったので、食べ比べはしませんでしたが。
もう私は若くない……どんぶり飯を全部食べられなくなってしまった……

★2日目へ続く★

keikenchi-map.hatenadiary.jp

ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

*1:ただ今、3回目の人生の夏休み中です。

*2:燭台切光忠のあだ名

*3:どうやら、盛大な前振りだったもよう

*4:本当は9/2までだったが、人気過ぎて期間延長したらしい。皆長船さん好き過ぎだろ。

*5:天下三名槍の一つ、御手杵の、ウチでのあだ名

*6:要会員登録。メールアドレスがいります

*7:今回は往復とも「C」で、通路側だったのはラッキーでした。席を指定する場合は別途料金がかかります

*8:体臭というのは人によってあうあわないがあるらしい。

*9:八郎麿呂

*10:昼でも暗いので

*11:兼六園の時にも見たな……