経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

018_茨城県/黄門様が長船さんを欲しがったので、見に行ってみた。あと断じてブームには乗ってないから! の旅(2泊3日)

3日目。
早朝、台風は三重に近付いていました。

keikenchi-map.hatenadiary.jp

飛行機は、中部空港発着便は欠航していましたが。
その他、羽田線などは遅延が出る可能性がある、とはあるものの、おおむね普通に運行されていました。
調べてみると。
台風が直撃する地域(今回は中部)は、離着陸の時に風にあおられるため欠航になるようですが。
台風の進路上を通過する便(羽田→広島、のように)は、台風をよける*1ルートをとるため、運行が可能なんだそうです。
もちろん、飛んでいる飛行機は一便ではないため、迂回ルートがかぶったりすると遅延するので、遅れは出るそうですが。

ANAの広島便は無事広島に到着しているようで。
春秋航空日本の午前の便も、広島に向けて飛び立ったようです。

「ふむ……いけそうだね?」

というわけで。
相変わらずの大雨ではありますが、本日は予定通りまわります。

水戸駅から来たルートを戻り……牛久駅にやってきました。

きれいなバスターミナル。

1時間に1本(ない時間もある!)のバスに乗ります。

牛久と言えばの、あそこに向かいます。
もし茨城県に行くことがあれば、絶対に行こうと思っていた、あそこです。
バスに揺られること約20分。

まだ降りるバス停は先なのに、もう見える。

最初から最後までバスに乗っていたのは、私一人でした。
さすが、本数も少なければ乗る人も少ない。
平日だし、台風来てるからかなぁ。
でも、折り返しが5分後に来たら、13時まで次のバス来ないんだよ? 2時間半……ここで過ごせるのか。
まあいいや。とにかくここで、2時間半過ごします。

牛久大仏で!

全長120メートルの、大仏様です。
ここ、一応お寺なんですが、公園のようになっていて、中に入ることができます。
来る途中のバスの中で、観光案内が流れるくらいには。

正門から見上げると、目が合って怖い。

大仏様の中に入ることができます。
中にエレベーターがあって、胸の高さまであがれます*2
いつ作られたんだろう、こんな大きな大仏……と思ったら、実は平成の建立で、大仏様の中に工事現場の写真や模型が展示されていて、建設時、足場にクレーンがめっちゃ使われてました。
そりゃ、肩に航空灯もつくわな。120メートルあるしね。

胸の3本のスリットから見える景色は、実はどこも同じなんだそうです。いつも同じ信念を持て……とかなんとか……

晴れていれば、東京スカイツリーや富士山まで見えるようですが、本日は残念ながら雨。
すぐ下は一面お墓になってまして(お寺だから当然といえば当然)
あー……ここに埋葬されれば大仏見放題……とか、わけのわからないことを考えたりしました。

あと、仏舎利がありましたが。
本当に、ここに骨が入ってるんだろうか……
とかなんとか、考えてしまいました。すみません。
だって、あちこちにありすぎなんだもん、仏舎利……

さて。
晴れていれば感動だったのでしょうが。今日は眺めもイマイチだし、早々に下りエレベーターに乗り込みました。
途中一面に黄金の観音像がびっしり安置された部屋があったり*3 写経の部屋があったり。
どうせ2時間半いないといけないし、セルフサービスだったこともあり、私も写経をしてみることにしました。

さとり、人生初写経。

お好きなお席でどうぞ。

習字道具は借りれます。

ライトボックスにあてて、薄墨部分をなぞれば一応完成します。

なので、習字が大の苦手なお子さまだったさとりも、薄目で見ればそれなりに見れるくらいには完成されます。
薄墨のない日付の数字部分と、住所氏名は悲惨なことになりましたが。

私、筆圧が強いので、柔らかい筆だと、ぷるぷるふるえて字が書けないんですよね……
冠婚葬祭の時ほど、習字が苦手なことを悔やみますが。
日々暮らしていると筆なんか使わないから、練習しようと思っても、忘れちゃうんですよね。

ま。
字がきれいであることに越したことはないですが。
要は気持ちですよね、気持ち!(開き直った)

さて。
外に出ると、小動物公園なる看板がありましたので、行ってみることにしました。
相変わらず、雨が横殴りですけどね。

そして、平日お昼だから、対象になるような子供もいない。

ウサギはいつも脱走をねらっているらしい。空腹のため自首……って(笑)

ここでは餌やり体験ができます。
100円を払って、にんじんスティックを確保。

くれー! 餌くれー!!

早く!

一刻も早く!!

いつぞやのキリンの時も、じらしたドSのさとり。

keikenchi-map.hatenadiary.jp

にんじんをちらつかせて、撮影しまくる。
というか、にんじんをもってなくても、コンビニ袋*4 を見せただけで、くれくれダンスが始まる。
どんだけ飢えてるんだ。
さっきまで、寒くて固まってたのに。

モルモットもいます。

やぎもいます。

リスもいます。

やぎとリスは、放し飼いです。

せっかく放し飼いスペースに入れてもらったのに、雨がすごくて、歩き回れない。
傘をさすのもあれだしな。
早々にリス園も退去。

園内はとてもきれいに整備されてます。

2時間半もいれるかと思いましたが。
結構広いし、いろいろ体験したこともあり、ここまででしっかり2時間が経過していました。
ひとりでもこれだけ時間が経っていたから、家族とかでくれば、結構がっちり時間使いそうです。

おみやげに、なっとうスナックを買いました。

うまい棒なっとう味をさらにねばっこくした感じです。

無事13時のバスに乗り、牛久駅まで戻ってきました。
ここからすぐに成田に行かないと、飛行機のチェックインに間に合いません。
おなかはすいてましたが、そのままJRに飛び乗ることに。

飛行機は遅延はなさそうでしたが、空港に行くまでの京急が雨で遅延していたようで。
焦った私は、柏で乗り換えなのに、うっかり我孫子で降りてしまいました……
まあでも、ルートを変更して、武蔵野線経由して、当初乗る予定だった京急に、一駅前から先回りすることに成功。
東京はいろいろ行き方があって便利よね。

こうして、経県値マップの旅in茨城県は、無事幕を下ろしたのでした。
だいぶ遅いお昼を16時に成田でいただき。*5
飛行機に乗り込んだのでした。

LCCの見本市のような第3ターミナル。

春秋航空日本も定刻で出発できそうです。

今回お世話になりました結城市牛久市、栃木県編でお世話になった小山市鬼怒川温泉周辺は、この次の日に降った長雨により、鬼怒川が氾濫、壊滅的な被害となりました。
お世話になりましたみなさまが、どうか無事でありますように。
末筆ながら、お祈りいたします。

ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

*1:台風は縦で輪切りにすると砂時計みたいな形だそうで、羽田→伊丹のように短い距離で通過する場合は、最悪砂時計のくびれ部分にあたる進路なら、突っ込むこともあるそうです。

*2:大仏様の胸の部分に3本のスリットが入っているのはこのせい。

*3:1体30万円で、名前を入れることができるようです。

*4:折りたたみ傘を入れて持ち歩いてた

*5:第3ターミナルは、手荷物検査の手前にフードコートがあるだけなので、おなかが空いたらこちらで食べること必須です! 今回はフレッシュネスバーガーをチョイス。