経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

011-3_香川県/18きっぷ消化試合! 電車に乗ってうどんツアー!! 琴電もあるよ?(日帰り)

水戸長船さん周遊記で、まさかの私鉄乗り換え続きだったため、せっかく買った青春18きっぷが1回分余ってしまいました。
期限は9/10まで。
本当は次の日はのんびりする予定だったのだけど、急きょ18きっぷ消化の旅に出ることにしました。
そういうわけで、神戸に行こうかと思ったのですが。なんと、行きたかった目的の施設が9/10に限って休み……!
日帰りできそうで、体力的にもしんどくなさそうな場所。

「そうだ、さぬきうどんリベンジしよう?!」

経県値マップの旅で一度うどんツアーは行ったのですが。
あの時は一軒目ですでに倒れて*1 なんとなく悔いが残ったのです。
製麺所とか、行ってみたいじゃん?
自分で茹でて、タンクからつゆ注いでみたいじゃん?
……というわけで、リベンジしてきました。
今回は「電車で行けるうどんツアー」でございます。


って、ホントは瀬戸大橋渡りたいだけだったりするのだけど。


まずは懐かしの丸亀駅へ。



2年ぶり2回目。


岡山駅で、当初予定していたマリンライナーより一つ前のに乗るのに成功して。
計画よりも30分早く着きました。
駅から10分歩いて、最初の目的地「つづみ」さんへ。



あれ? なんか思ったより暗い?


まさかの臨時休業!


ちょほーん。
定休日ではないことは確認しましたが。
まさか今日に限って休みとは。
しかし、私は昨日の16時から何も食べていない。*2
せっかく丸亀まできたのだから、何かご当地モノが食べたい。とにかくお腹がすいている。



あれ? なんか面白そうなディスプレイ。


いちご大福屋さんらしい。


プリン大福て!


たまたま前を通りかかった、「甘月堂」さん。こちらは老舗の和菓子屋さんらしいのだが。
何故かショーケースの中にはシュークリームが陳列されてある。
どうやら洋菓子もリスペクトしてるもよー。
そしてそのノリかどうか知りませんが、変わり種のいちご大福をたくさん置いてるらしい。


欲しい大福の数を書いて渡すと、包んでくれます。


かなり悩みましたが。左から、ラズベリー、いちご生クリーム、バナナ生クリーム。


ラズベリー、寄り大福してて、つぶれてるけども!(笑)
生クリームが入ってるだけあって日持ちはしないので。駅で電車を待ってる間に食べました。

ラズベリーはヨーグルト風のクリームが甘酸っぱくてうまい!
いちご生クリームは安定の美味さ。ショートケーキがうまいのに、この大福がうまくないわけがない。
バナナ生クリームは、まるごとバナナが平気な方は食べて欲しい。ぎゅうひとバナナの組み合わせが意外とあってて美味しい。

プリン大福はあきらめました。
夏季限定でマンゴー大福や白桃大福もあるので、是非どうぞ!
1個160円です。
帰りにもう一度立ち寄って、他のも買って帰ろうかと本気で悩みました。
それくらい美味しかったです。


しかし。
大福はあたりだったものの。
うどん的には出鼻をくじかれてしまった……
急きょ「日の出製麺所」さんへ路線変更。
こちらは製麺所なので、イートインできる店舗営業としては、11時半から12時半までしかやってないのです。
なので、当初は予定に入れてなかったのですが。
岡山駅マリンライナーに間に合わなかったら、行けてなかったな……
最寄り駅の、坂出駅にて降りました。



25年ぶり2回目。


実は昔、来たことがあるんですが、あれ?
こんな住宅街だったっけ??
繁華街みたいな商店街とかあった気がするんだけど…



謎のモニュメントと、かまどのお店はある。


本気で家しかないし、道幅狭くて車の離合できないし。
さすが製麺所……ハンパない。

と、思ったら。



スゲー行列!


あの、まだ11時35分なんだけど。
なにこの行列!

と思いきや、並んですぐに入れました。
狭い店内に、びっしり並んだいす。
机の上に、つゆとトッピングが置いてあります。お会計は申告制。



なんと! ネギはハサミで切ります!


しばらくすると、運ばれてきました。


さすが製麺所、つやっつや! それに、フレンチクルーラーみたいな盛り付けがきれい!
麺は、熱い、ぬるい、つめたいから選べます。
食感が変わるのだそう。
私はぬるい小をオーダー。
あったかいかけつゆをかけました。



ネギを切って、温玉のっけました!


トッピングはおあげと悩みましたが。
温玉にしました。
隣のおじさんたちがおあげチョイスしてて、終始うらやましくなって……なんか、ないんだからね?!

麺はぬるいをチョイスしたせいか、さぬきうどんにしては、やわらかめ。
ダシもうすめで、胃に優しい感じです。
スルッと入りました。

入店からの所要時間、10分……
すごい回転率でした。


さて。坂出駅に戻りまして。
快速サンポート南風リレーに乗り込みます。
高松駅で降りて、高徳線に乗り換えます。



ワンマンカーです。JRでは初かもしれない。


栗林公園北口駅で下ります。


え、ここ下りるの?


なんだかちょっと怖いですが。
下りてしまえば、普通の住宅街です。
次なる目的地は、「ちくせい」さん。



実は全国に支店がある。こちらは本店。


こちらは天ぷら、それも半熟卵天ぷらの発祥の地らしく。
入店したら、天ぷらの数を聞かれました。
半熟卵とちくわはオーダー後、麺を準備してる間に揚げてもらいます。
半玉から選べますが、ここでも1玉をチョイス。
丼に常温のゆで麺が渡されます。



これこれ! これであっためるのです。


かけつゆはひしゃくでつぎます。


ネギとわかめ、大根おろしをかけて、いただきます!


こちらは大将が打ったうどんを茹でてるみたいで。たまにすごい太い麺が混じってるのが面白いです。
さぬきうどんのつゆはやっぱり主張しすぎない感じ。
そして食べ歩き勢には嬉しい大根おろし
ホントは冷やうどん用だろうけども。
このタイミングでアミラーゼ*3 とれるのはありがたい!
(そしてうまい!)
またまたスルッと入りました。



最後に、半熟卵天ぷらとちく天をいただきます!


うどんと一緒だと、麺がベタベタになるからね。
私は天ぷら系は、最後にダシにつけて食べる派です。
前に同時に食べて気分が悪くなったから。
天ぷらの中からトロッと出てくる黄身を、ダシと一緒にチュルっと飲む! つゆが控えめですが、これはこれであり。美味しかったです。
まさに、うどんは飲み物!!


さて。
ここからは腹ごなしに歩きます。さすがに、揚げ物をふたつも食べたので……



琴電瓦町駅にやってきました。


デパートの中の駅らしいのですが……



工事中!


秋にはリニューアルするらしいのですが、全館工事中らしいです。
秋服でも見ようかなと思っていたのですが。
まさかの工事中……

仕方ないので、かねてから*4 考えていた遊びをやるか。
それは何か。

IruCaを買って、金額内で一番高い場所へ行って帰ってくる!」

という、何の意味もない遊び。
まあ意味はないんですが、この経県値マップ的にはICカードもゲットできて、移動も楽しめて、良いのでございます。
まさに私しか得しない遊び。



IruCaカード、ゲットだぜ!


さて。
瓦町駅の料金表を見てみます。
瓦町駅は三方向に路線が出てるターミナル駅ですからね。どこが一番遠いのか……

琴電琴平……orz」

なんということでしょう。
前回のバスツアーと同じ目的地ではありませんか。
まあいいや。勝手知ったるですよ。
一時間かけて、琴平まで行ってきますよ!



金比羅さんの電車に乗って〜♪ しゅらしゅしゅしゅ〜♪


着きました!


帰りも一時間かかることを考えたら、だいたい30分くらいかな、滞在時間は。
まあ、金比羅さんの上に登る気はさらさらないので*5 妥当っちゃ妥当か。
うどん店に行っても良かったんですが。

もう飽きた!*6

先日の丼のときも思いましたが、もう胃にキャパがない。
アイスクリームくらいしか、入りそうにない。



あった、かわいいソフトクリームが!


おいりまぶしの、和三盆の逆襲!
……まあ、逆襲はしませんが、ソフトクリーム自体はまろやかで美味しかったです。
おいりというのは、アラレのソフトバージョンみたいな感じ。
婚礼の時に食べるお菓子なんだそうです。

前回のかまたまソフトのお向かいの店で買いました。



そして、再び琴電琴平駅


すぐそばにJR琴平駅があるのは、見てはいけない。
今度は琴電琴平駅から、高松築港駅に行きます。
高松駅の最寄りが、高松築港駅なのです。



帰ってきました。


金色毛鞠のラッピング電車。さすがうどんの国。*7


琴電往復遊びはききました。時間はもう17時半。
ここで最後のうどん店に行きます。



その名も、「連絡船うどん」さん!


基本的には立ち食いですが、屋台に座っても食べられます。


というのも。
瀬戸大橋ができる前、岡山の宇野駅から高松駅まで「宇高連絡船」という船が出ていて、その中で食べられてたうどんなんだそうです。
だから、連絡船うどん、ってわけです。
とはいえ、今は駅構内のうどん屋さんなんで、肉ぶっかけとか、あるみたいですけどね。



リベンジ! 駅立ち食いといえばキツネでしょ!?


日の出製麺所でキツネ選択しなかったリベンジじゃないですが。
やはりここはキツネで。

シンプルなうどんです。
麺は画一的なうどんで、弾力性がある。
立ち食いのうどん屋としては、こんな感じでしょうね。
つゆはしょうゆが少し主張し始めています。本州近付いてきたな。

……うまい。
このチープさが、立ち食いだよな。
と、一心不乱にうどんをすすって、ふっと顔を上げると。


お兄さんのTシャツ、バックに「めりけん屋」*8ってプリントされてる……


見なかったことにしよう。
そうしよう。
滞在時間10分。ペロッと食べて、帰りのマリンライナーに乗ったのでした。
帰りのマリンは二階建てだったよ。グリーン車だったので、そっちには乗ってないですが。


結論。
女子の別腹は、甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱいを繰り返すと発動される。
次回があるなら、絶対に蛇口からつゆを注ぐ!!!
青春18きっぷは、四国だと非常に使いやすい。本州(の、自動改札機がある駅)では、自動改札機がある故に、遅い時間だと駅員さんがいなかったりしてちょっと困る。四国はまだ駅員さん改札だからね。


【今回お世話になったお店】
つづみ - 丸亀/うどん [食べログ]
甘月堂 (カンゲツドウ) - 丸亀/スイーツ(その他) [食べログ]
日の出製麺所 (ひのでせいめんじょ) - 坂出/うどん [食べログ]
竹清 本店 (ちくせい) - 栗林公園/うどん [食べログ]
ナカノヤ 琴平 - 琴電琴平/うどん [食べログ]
連絡船うどん - 高松/うどん [食べログ]



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

*1:そりゃ、うどんに天ぷらのっけて、ちらし寿司も食べればねぇ。

*2:フレッシュネスの逆襲。

*3:消化酵素。消化に良いどころか、以前おなかが痛いのも治った経験あり。ただし、熱に弱いので、大根おろしなど生で食べる必要がある。なんで、うどん店で大根おろしがつけられるなら、一緒に食べた方がいいよ!

*4:といっても、昨日だけど。

*5:前回も同じことを言って登らなかった。

*6:早い。

*7:私は読んでないけど。

*8:めりけん屋とは、JR系列のうどん屋さんである。実は前回のうどんツアーの〆もめりけん屋だった……しかも岡山駅の!