経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

019_青森県/困った時は北に逃げます。本州最北端でとんがる旅(4泊5日+α)

さとり「行きたくない……」


経県値マップの旅も3分の1が経過しましたが。
ここにきて、何故か行きたくない病が発生してしまいました。
青森といえば、ストーブ列車や階段国道などなど。前から行きたいと思っていた場所はあったのですが。
何故か不安で仕方ない。
チケットも、宿も全部おさえたのに、不安に押しつぶされそうです。*1

ちなみに、広島から青森には直行便がありませんので、近場のどこかから、鉄道に乗り換える必要があります。

お金がないので*2 神戸から出てるスカイマークで、仙台に行き。
そこから「北海道&東日本パス」で、えっちらおっちら北上します。
このきっぷは便利なのです。
10290円でJR北海道と東日本はもちろん、新幹線ができて第3セクターになった「青い森鉄道」、「IGRいわて銀河鉄道」なども乗れるのです。
もちろん、青春18きっぷみたいに普通列車しばりで。その上、連続した7日間というしばりがありますが。
今回のような旅にはもってこいなのです!
ほんとうにお世話になりました。


1日目は移動日です。
まずは神戸へ向かいます。
神戸8時10分発の飛行機なので、夜行バスで!
ラストワンの席を前日におさえたら、まさかの最後尾席(他の席は独立してたのに、最後尾だけ独立してない席だった)、しかも両隣は若いイケメン……
さとりおばあちゃんは寝れるかしらとひとりでソワソワしましたが。よい止めを飲んでいたので眠気に勝てず。
そのまま寝ました。
起きれるかしらと不安でしたが、ちゃんと目が覚めました。
勝手にマナーモードが解除されてて、アラーム音が鳴ってしまった時は焦りました……



初神戸、初スカイマーク! ハートマークがかわいい。*3


私、外が見えないバスがダメなので、よい止めを飲んだのですが。
強いやつだったのか、神戸空港の待ち時間でも寝て。
スカイマークの中でも寝て。
気付いたら、仙台でした。



仙台空港から……


仙台駅にやってきました!


ここで、例の「北海道&東日本パス」を買い*4普通列車で、青森を目指します。
11時には仙台駅に着いたのに、13時前まで次がありません。
仕方ないので、仙台駅で牛タンをいただき。我が城ロフトで時間をつぶし。
予定通りの電車に乗り込みました。



時間はこちらの通り。


こちらのページを参考にしました。ありがとうございます!
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/tokyo_sapporo.html


東北本線って1時間に1本なのね……
山陽本線ってまだ恵まれてる……1時間に4本走ってるもんなー。

しかし、ずっと揺られてると、異様な眠気が……
そう、まだよい止め効果が残っていたのです。よい止めって、寝かして紛らわすのね……
普段飲まないと、よくききます。
写真をとるのも忘れた。*5
仕方ないので。
乗換え1駅前の時間に携帯アラームを設定→寝る→アラーム鳴る→起きる→乗換え→次の乗換え1駅前にアラーム設定→寝る……
と繰り返し。
気付いたら青森駅でした。



まっくら。


青い森鉄道って、かわいいよね!


なにあの橋……!


ホントに移動だけで1日が終わりました。
仙台から387.4km、乗換え5回、8830円のルートを乗り放題券で。ほぼ寝てたけど。
つか、こんなに寝てて、夜寝れるのか?!

……と思いましたが。
夜普通に寝ました。
明日も、朝も早よから列車の旅です。


★ つづく ★

*1:シルバーウィークで良さげな宿が全滅、ギリギリ確保で苦労したのに。まあ直前にとるなという話ですが。

*2:人生の夏休み中。

*3:スカイマークは撤退判断が早いらしく、来月(2015年10月)でこの神戸⇔仙台線はなくなってしまうのだそうです……あなさみしや!

*4:自動券売機で買えます。もちろん、カード精算可能です!

*5:つか、乗換えに必死でそれどころじゃない