経験値マップ

47都道府県を全制覇する旅

019_青森県/困った時は北に逃げます。本州最北端でとんがる旅(4泊5日+α)

さてさて。
青森の旅も最終日。
昨日も書きましたが、移動日だったはずの予定をちょっとばかし変えまして。
マグロリベンジに行ってきます!!



青森魚菜センターへ!!


海坊厨さんからすぐ目と鼻の先! アウガの通りを進んでいくと見えてきます。
こちらは、お好きな海鮮で「のっけ丼」を作れるという、素敵市場なのです!!
食券チケットを購入して、チケットと引き替えに具を乗せていってもらうというシステムです。
1080円10枚つづりを1枚買って、市場を物色します。
足りないかなと思ったのですが、欲張っても食べられないかもなぁと、とりあえず、1枚だけ。


こんな感じで、中は市場になってます。ほとんどのお店がのっけ丼に対応してます。

とりあえず、マグロメインで、のっけてもらいます。
中トロ、切り落とし、ネギトロ、ぶつ切り……
ごはんで1枚使うので、これだけでもう8枚……
あと、卵焼きは絶対でしょ?(←1枚)
あと、にしんの塩から……!
おいしそう!! 北っぽいよね!!!

しかしこれで、10枚使い切ってしまいました。
うわーん! お味噌汁も飲みたかったのに!!
現金で買えるかどうかわからなかったので、あきらめました。


で、できた丼がこちら!!

グロスペシャル! とまではいきませんでしたが。
まあまあなのではないでしょうか。
やっぱね、中トロとか切り落としがね、口の中に入れた瞬間、油がじゅわあってなってね。
めっちゃおいしかったです。

でも。塩からはなくて良かったかな(笑)
塩からは塩からだったよ……おいしかったけど。


さて。
海に向かって歩いていたところ。
今度はおいしそうなジェラート屋さんを見つけてしまいました!

「さっき食べたばっかりだけど……食べちゃおっかな!」

私、アイスクリーム大好きなんでね。ちょっと寄ってみることにしました。


桃と、リンゴのシャーベットを選択。*1

も、ね。
これが大正解だったわけですよ。
桃もリンゴも果肉たっぷりで、フルーティ!
なんじゃあこりゃああ!!!
こんなおいしいジェラート、久々に食べたかも!!

そういえば、青森といえばのリンゴも食べていなかったことも手伝って、すっかり気に入ってしまいまして。
大変お行儀が悪いと思いながらも、我慢できずに、外でぺろっと食べちゃいました。


お店の詳しい情報はこちらをどうぞ。
ナチュレ (NATUR) - 青森/アイスクリーム [食べログ]



公園っぽい場所で、海を見ながら、ジェラートを食す。

この公園は、1日目の夜に見た、あのライトアップされた橋のたもとにあります。


すっかり晴れました。かっこいい橋ですね!


港には昔青函連絡船として使われていた、八甲田丸が係留展示されていました。


中に入れるようでしたので、入ってみました。


中は、昔の青森が人形とともに再現されていました。
あと、船の設備も見れます。
青森駅からこの八甲田丸のある港まで、線路でつながっていたようで、貨物や貨車をそのまま船に乗せていたようです。


今でも、線路が残されてます。

エンジンルームや中の貨車も残されていて。
一番うきうきしながら見学したかもしれません(笑)


その後、橋の上に登り(展望台かと思ったら、歩道の一部でした)。
上から青森駅をのぞき見たり。
八甲田丸をのぞき見たりしました。


青森ベイブリッジというそうです。


近くから見ると、やっぱりがつんとくる。


もうこれで、青森の海ともお別れです。


この後、この下にあるA-FACTORYにておみやげを購入し、青森市を後にしたのでした。



八戸駅九州新幹線に負けないくらいかっこいい駅舎です。


新幹線に乗ります。初はやぶさ


さらば青森県!!


その後、仙台駅でやまびこに乗り換えて、宇都宮駅に到着。
宇都宮駅でちょっと買い物をして、小山駅へ。*2
本日は小山でお泊まりです。

本当なら、朝5時から夜8時まで乗りっぱなしのはずだったんで、小山にお泊まりなんですが。
まあ、これはこれで。
腰痛があるし、これでも3000円くらいはモトをとってるので、まあよしとしますか。


というわけで。
北海道&東日本パス、時間と体力が余ってる方は一度使ってみても良いと思います。
あと、自動改札に通せるのもいい。これは有効期限が連続しているから通せるんだそうです。
青春18きっぷ有人改札が絶対だから、下手に自動改札のある駅だと困るんだよねぇ。

東北の列車はほぼワンマンカーで、ドアも自動では開かないのでボタン押しがデフォルトなのにはびっくりしました。

そして、おいしいものたくさんの青森旅でした。

でもさ、青森の人、ことあるごとに「何しに来たんだぁ?」って聞くの、やめてほしい。
だってさ、私もわかんないんだもん。何しに来たのか。
興味がある土地や目的のある土地は、ほぼまわってる気がする。だから不安だった、ってのもあるかもしれない。もしかしたら。

これから目的を作っていかなきゃね。


……翌日。
お昼のANA便で、羽田から広島に戻りました。
春秋航空日本とANA、同じ値段だったんで、成田じゃなく羽田から帰りましたとさ。



A-FACTORYで買った、りんごの紅茶。友だちへのおみやげ。


自分みやげの「気になるリンゴ」。


気になるリンゴとは、たかぎなおこ先生のエッセイにもあった、りんごをまるごと1個使ったアップルパイです。


今週末も、おでかけしますよー。



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

*1:またピントがあってない! 失敗!!

*2:乙女の危機だったんですよ。まさか、もう一度宇都宮パルコで買い物するとは思いませんでした。