経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

020_愛知県/素敵んぐ散歩! 水の都とにゃんこの旅(2泊3日)

朝イチで今回目的の「ARIA」の映画を見て。*1
涙でぐちょぐちょになったのを、ドトールで直してから、張り切って今日の目的の場所を確認します。



名古屋駅前の、謎の像……*2


が。
その前に、腹ごしらえ(笑)
名古屋メシ、第2段です!


地下鉄駅前で、きしめんをいただきます!

立ち食いに慣れていないのでドキドキしていましたが。
お店の人がナイス誘導をしてくださって、カウンターの端っこに席を陣取りました。


ちくわ天のせのきしめん!!

やっぱり、きしめんってめんが太いのねぇ(あたりまえ)。
そしてそして、関ヶ原を越えたので(?)、つゆが濃い!
真っ黒、ってわけでもないけど。茶色いよ!!
青森の北前船の時の話をちょっと思い出しました。やっぱり醤油+かつおなのねぇ。

立ち食いなので、回転が速いのですが。
店員のおじさんのお話がとってもおもしろかったです。
きしめんについてのうんちくを聞いたはずなのですが、忘れてしまった……年はとりたくないものです。

そして、きしめんを全部食べたら、やっぱりおなかがぱんちくりんになりました。
さっきドトールでコーヒー飲んだからかしら。食べ歩きしたいのに、量が食べられないじゃないか。やっぱり年はとりたくないものです……


さてさて。
おなかがいっぱいになったところで、本日のメインです。
ARIAつながりで、ゴンドラを見に行きます。


名古屋駅から伏見駅へ移動しまして。

駅から5分ほど西に歩きます。*3
すると。
素敵な橋が見えてきます。


納屋橋といいます。

この納屋橋は堀川にかかる橋でして。
「ゴンドラと堀川水辺を守る会」*4のみなさまが、毎月第4土日に、ゴンドラを運営されているのです。
体験乗船もできるみたいなので、思い切って見に行くことにしました。

納屋橋から堀川を眺めると、なにやらゴンドラの準備をしているおにーさん、おねーさんがたが……!

さとり「おお、やってるやってる!」

おお、ホントにゴンドラが、川に浮いてる……!
さっき見た映画も手伝って、感極まるさとり。
いつかヴェネツィアには行ってみたいと思ってるんですけど。ヴェネツィアに行く前に、生ゴンドラを見てしまった……!!
本当はゴンドラを漕いでみたいんだけど、そこまではできないよね……
発着場を遠目から眺めていると、なにやら楽器やマイクを積み込んでいるもよー。

さとり「あれ……? 今日、乗船できないのかな??」

ハテナを浮かべている間にも、準備は着々と進んでいき。
楽器隊はゆかいな音楽を奏でながら、納屋橋をくぐりました。
さとりも橋の上からゴンドラをおいかけました。

すると。

なんと、橋の反対側ではビールフェスタ的なイベントをやっていまして。
どうやら、そこのお客さんに向けて、ゴンドラからの演奏を楽しんでもらう的なショーをやっていたのでした。
うん、演奏自体は楽しそうなんだけど……
これ、体験乗船なぞしたら、さらしものだよね? しかも今日一人だし、予約してないし。

少し観察していましたが。
1曲ごとに発着場に戻っては、演奏者さんを変えて、再びビールの会場へ出発。あれ、やっぱり今日演奏メインなのかな?
そうこうしているうちに、熱中症のような気分の悪さが襲ってきまして。*5
ゴンドラ乗船はあきらめざるを得ませんでした……
あ、そこ、私がマックス人見知りなだけでしょとか言わない!!(ま。実際その通りなんだけどさ)


ゴンドリエーレのお兄さんがとっても楽しそうだった……それを見れただけでも十分でした。

ヴェネツィアのゴンドラは、櫂を前に押すと船が前進するそうです。
櫂を返すとき、抵抗を減らす為に水中での向きを変えるみたいですね。
橋の上からだったので、漕ぎ方がよく見えました。


その後、再び名古屋駅に戻り。
熱中症手前の体を冷ますために、タカノフルーツパーラーへ行きました。


シャインマスカットのパフェ。

さすがのお値段だけあって、美味しかったことは美味しかったんですけど。
正直、青森で食べたあの白桃ジェラートやりんごジェラートには負ける……なんでだろう。ショバ代なのかなー。それとも、マスカットの時期、微妙に終わってるから?
ま、でも、こんなにキラキラしたパフェを見たのは初めてです。この技術代ってことにしておきましょう。


ゴンドラと堀川水辺を守る会については、こちらをどうぞ。
ゴンドラと堀川水辺を守る会 | 水の都にしよまいか。


★3日目に続く★

*1:この日は名古屋駅の近くの古いビジネスホテル(ホームから見えるよ)に泊まりまして。せっかく、映画館の近くにいたというのに。私はグッズ戦争に負けました……
私の周り「ARIA」大好きな友だちが少なかったし、地元で前売り券を買ったときは誰も並んでいなかったので、はっきり言ってなめてました。
朝イチの回の1時間前に行ったにも関わらず、物販コーナーにはすでに長蛇の列。初回上映には間に合わないとのアナウンスがあり、グッズはあきらめました。パンフレットほしかった……

*2:ナナちゃんというらしい。

*3:実は、名古屋駅から地下鉄に乗るような距離じゃなかったんですけど。土地勘がなかったので、HPにあった案内に従って地下鉄に乗ったのです……

*4:堀川をきれいにするNPO

*5:すごくいい天気だったのです。