経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

021-2_愛媛県/さとりかな、人見知りのため湯治中(1泊2日)

皆様こんにちは。さとりです。
今回も、またまた船&湯治の旅。
フェリーに乗って、四国は松山の道後温泉にて湯治に出かけてきます。

……のはずが。

急きょ、またまた名古屋に行く用事ができたので、あまり遊べない……
けども。
船は好きなので&船の上でも名古屋の準備はできるので*1 キャンセルはせずに出かけることにしました。



というわけで、呉港にやってきました!


広島からでもフェリーには乗れるのですが。
今回は呉から乗ることにしました。
身一つなら、5080円で往復できます(2016年現在)。*2
呉から松山までは、片道約2時間です。



何故か名前が『四万十川』号で、小学生にツッコまれてた……


否が応でも、テンションが上がるってなもんです。


途中、音戸の瀬戸を通過した時は、速度を落として航行します。
ここは目と鼻の先に隣の島があって、幅が狭いので。
狭さの割に潮の流れが速いって聞いたことがあります。
要するに、ここを船で通るのって結構難易度が高いのです。


橋マニア垂涎?! 音戸大橋と第2音戸大橋をくぐります!


天気が良くて、ラッキーですな!


四万十川号の中には何故かレトロゲーのぷよぷよが置いてありました……
あと、スオーナダフェリーより、身一つで乗る人が多いのねぇ。
部活の遠征であろう中学生たちがわらわらしてました。
まあ、竹田港は周り何もないからかも知れないけども。
松山城の港は高浜なのだそうで、鉄道が通っています。



野郎ども、新大陸だぞ!!*3


デカいフェリー。四万十川号の倍以上ある。デカい。


松山観光港は、名前の通りかなり整備されてました。
しかも結婚式場まであって(ちゃんとチャペルもある)、海も見えるし、船も見えるし、ここで結婚式したら最高だろうなと思いました。私的に。*4



伊予鉄 高浜駅にやってきました!


ICカード縛りもクリア! ICい〜カード、です!!


20分くらいで、松山市駅に到着!


フェリーからの接続も良いので、すんなり中心部にやってこれました。
駅から地下道を通って、商店街をぶらぶらします。



愛媛県にしかないというアマンダコーヒーズに篭城。


このアマンダコーヒーズ、スタバみたいなもんなんですが。
コーヒーだけでなく、パスタやグラタン、ケーキまであって。
さらにビールも飲めるという、素敵なコーヒーショップです。

せっかく愛媛まできたのだから、ドトールとかスタバとかチェーン店じゃないところで、篭城したかったので。
偶然前を通ったとはいえ、ラッキーでした。
パンをあっためてもらって、2時間くらいこもってました。
私以上に篭城しているお一人様も少なくなかったので。
愛媛県民には、大人気なんですね。アマンダコーヒーズ。


その後。
たかぎなおこ先生のコミックエッセイ『ローカル線で温泉ひとりたび』に出てくる『五志喜 本店』さんに行きました。
もちろん、噂の『鯛そうめん』を食べるためです。

がんばって、尾頭付きの鯛そうめん*5 頼むぞ! エイ!!



と、思ったら。みんな頼んでたので、普通に頼めた……


マンガに出てきてた地元の食堂、みたいなところではなく。
相席専用の個室(観光客専用?)みたいなところだったからかも。
隣のお兄さんは絶対ブロガーだぜ。だって、ひとりで尾頭付きセットにしてたのはともかく、食べてる途中でも、なんかずっとスマホつついてたし。

尾頭付きだからというわけではありませんが。
頼んで良かった!
単品もあるので、セットにするつもりはなかったのですが。お稲荷さんの魔力には抗えなかった……

鯛は通常、骨がかたくて多いですが。でも、ここの鯛は食べやすくて美味しかったです。
もちろん、切り身の鯛そうめんでも美味いと思います。
ほんのり塩味だから、そのまま食べてもいいし、そうめん出汁につけても美味い!!

じゃこのサラダも美味しかったし。じゃこ天もうまかった☆
あと、天ぷらの魚が超美味しかった!! 総じて魚がうまかったので、満足です☆



ごちそうさまでした!


その後、道後温泉本館にいこうかと思ったのですが。
力尽きて、ホテルの大浴場に行きました。
奥道後からの引き湯だったので。


湯治は翌日に続きます!


★★ つづく★★

*1:延々と数学の勉強をしていました……

*2:広島から乗ってもいいんですが、宇品港からだからね……広島駅からさらに時間かかるのを考えたら、呉からの方が安くて早かった……

*3:いいえ、ただの四国です。

*4:しかし私には全く関係ない話なのであった……

*5:メニュー的には『鯛そうめん 姿身』といいます。セットは2280円(2016年現在)なので、皆様結構ひるむ。夜に行ったからかなぁ。ランチだったら単品だったかも……