経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

001-3_福岡県/古の記憶が呼びかけた 「なくなるヨ! 全員集合!!」(1日)



2017年春からの衝撃のCM、「なくなるヨ! 全員集合!」のキャッチフレーズ。
というわけで。
惜しまれつつも閉園することが決まったスペースワールドに、最後に行ってきました。


ひとりで


あっ、そこ。さみしい人だとか言わない!
その通りですから!!(笑)

というわけで。スペースワールド駅です

JR九州さんて、車両が超いいよね。
というわけで。スペースワールド駅に到着です。




この駅は、閉園後もスペースワールド駅なんだそうです。




閉園3日前にしては、そんなに混んでない。
というあたりに、なんというか少子高齢化人口減少を感じます。

YOUは、なぜひとりでスペースワールドに?

さて。
なぜひとりでスペースワールドにやってきたかと言いますと。
実は幼い日の私が、私の中に未だに住み着いていまして。


「どうせ福岡に行くなら*1 スペースワールド行ってきて!」

「どうせスペースワールド行くなら、宇宙食買ってきて!」


と、申しまして。
大人の財力を駆使して(と、あと視線を我慢して/笑)、宇宙食を買いにきたわけです。
よほど心残りだったらしい(笑)
自分の中の小さな自分の声を聞くこと、大事!

宇宙食だけでもアレなので、ジェットコースターに乗ってみた

ひとりで乗り物に乗るのが一番痛いなと思いながらも。
遊園地に来たのに、乗り物に乗らないのもアレかなと思いまして。
(どっちだ)

ジェットコースター、1回だけ乗ってみることにしました。


一回転するやつにな!!!

 


子供の頃の私からしてみたら、ジェットコースターにひとりで乗るとか、思いもしなかったでしょうね。
子供の頃はジェットコースター、苦手だったのよ*2

フリーパス持ってないと、1回1000円します。
FOOO!!!

45分くらいの待ち時間だったので、乗ってみることにしました。



乗る前に、

「エネルギーチャージ!!!」

と全員で叫び、その声の大きさによって、ジェットコースターのスピードが変わるという、不思議な設定でした。


ぎゃああああ!
ぎゃあああああああ!!!!

かなり怖い!!! 思いっきり叫んでました。横に誰もいないけど(笑)


なお、一回転するやつは、登り途中でもなくてっぺんでもなく、降りる間際が一番ヤバイ。
回転で重心が外側に向かっているところに前進しようとする車の力とと重力が全身にかかって、言いようのない恐怖感がある。
でもまあ、あっさり終わったよね。



お気遣い、ありがとうございます。。。

1周して、帰りました

駆け込み需要で混むかなと思っていたのですが。
お店もほとんど閉まってるし、お土産やさんも撤退してるしで、本気でもの悲しい感じでした。
ま、夏からCMしてたし、いい感じに分散してたのかもしれない。



宇宙で拾った月の石やら鉄鉱石やら、宇宙服や車の展示があったので、そこを見学して帰りました。
宇宙服、時代を感じますね。
(特に旗)


最後にちゃんと宇宙食も買って帰りましたよ。
でも。
大人のさとりは、棚を前にして、はたと気付いたよね。


「これ、ただのフリーズドライやん……」


確かに子供の頃は、フリーズドライとかそんななかったように思うし。
宇宙食のアイスクリームとかどんなんやろって胸をドキドキさせていたのですが。
大人の私は、普通にフリーズドライの恩恵を受けていて。
(スープ作るときとかね)


ああ、大人になるって世知辛いなって思ったのでした。



ちゃんと買ったけどね。



宇宙食のアイスクリームは、なんだかフリーズドライのあめみたいな味でした。
普通に美味しかった。
あと、ミルクレープとかたこ焼きとかあって、あの頃よりもちょっと現代メニューもできてたのでした。

大人になって思う、親の偉大さ

あと。
普通に思ったけど。
家族で遊園地って、結構なお金がかかるんよなぁって思いました。

当時、フリーパスってあったかなぁ?
忘れたけど、もしなかったら、これ、入場料で結構な金額だし、乗り物乗るにも結構な金額だし。
そもそもここに来るにも、新幹線代がかかるし。
特にうちは3人姉弟だったから、親は大変だっただろうなぁと思います。

お金を稼ぐようになってわかる、親の偉大さってやつですね。
遊びに行って、特に不自由を感じたことはなかったので。
本当にありがたいことなんだなぁって思いました。
(ま、宇宙食は買わなかったけど)

いつかまた、別の星で

駅に貼ってあったポスター。
というかですね。夏からのポスターから思ってたのだけど。
ほんと、キャッチフレーズいいよね。

「またいつか、別の星で会いましょう」



まさかこの数日後。
本当にスペースワールドという名前の星ができると、誰が予測したでしょうか??*3



実際に行けるかどうかはわかりませんが。
宇宙のどこかには、スペースワールドという名前の星があるのです。


またいつか、会いましょう!!!

 
 



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv


 

*1:舞台刀剣乱舞で博多に行く予定だった

*2:ミニコースターに乗ってから、徐々に平気になった

*3:命名権を買ったらしい。