経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

001-4_福岡県/あけましてー、と見せかけて! 日本号おじさんと長谷部に豆まきした旅(1泊2日)

翌日。

いよいよ。福岡市博物館に向かいます!
めっちゃ雪降ってるー!!


というわけで、福岡市博物館です!

初めて行ったときに思ったことが改善されていて。*1
ありがたいなぁと思いました。

コラボ商品を売ってるから、そっちの混雑を避けるためにもありがたいことです。


去年は来れなかったので。おじさんかっこいいなぁ


というわけで。
グッズ列には目もくれず(笑)
朝イチでおじさんに会える列に並びました。

前にすでにおひとり、奈良から来たというおねーさんがいらっしゃって。
本気のカメラを見せてくださいました!
iPhoneXにしてから、多少はきれいに取れるようになったものの。
本気のカメラならもっときれいに撮れるよなぁと思って、いつも悩みます。


(とはいえ、いつも重量に負けるのですけどね/笑)



今年は、企画展として、黒田家のお宝も一緒に見れました。



安宅切の拵とへし切の拵を同時展示してたり。
黒田家の資料に、いかに刀を大事にしてるか載ってたり。


 
もはやどっちがどっちかわからない。。。*2



おやかたさぶああああ!!*3



おやかたさぶああああ!!(その2)*4


とてもボリュームのある展示で、良かったです!!



長政様〜〜〜!!!

金印、ゲットだぜ!!

帰りに、福岡といえばの、金印を買って帰りました。
とはいえ、普段使いできるスタンプを買ったんですけどね!
(レプリカも売ってる)



これで倭奴国王になり放題だ! !


帰り際、コラボ物販列も解消していたので。
まさかのコラボグッズ(ポストカードとクリアファイル)もゲットできて。

そしてもちろん、おじさんの新作クリアファイルも買って。

どんだけ私は書類を片付けたいんだ!
ってくらいクリアファイルを買って、福岡を後にしたのでした。

あ、もちろんどらやき日本号も買ったよ!
あと、イチゴ大福も買った!!  おいしかった!!



 

福岡は金印押しだから仕方ないよね! ! *5


 

ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

 

*1:列形成の件

*2:大きい方が「安宅切」、小さい方が「へし切」の拵。

*3:黒田如水所用の兜を再現して作られた兜。所用は黒田光之。「合子」モチーフになっているらしい。

*4:9代目黒田斉隆(なりたか)所用。兜に付いているのは藤巴の前立。

*5:これ、如水庵さんの道路はさんで向かいくらいにあります。いきなりあるのでビビる