経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

029-2_ 福井県/恐竜とお父さんの足跡を探しに?! 福井再会の旅!(1泊2日)

前回、流星刀の展示があり、勢いだけで福井に行ったさとりでございますが。


keikenchi-map.hatenadiary.jp



今回いよいよ、周防先輩待望の! 世界三大恐竜博物館の一つである、福井県立恐竜博物館に行くことになりました!!

今回参加は、周防先輩、秋穂先輩、さとり。
そして、福井在住の、後輩こまこちゃんの4人です!!

 

福井は雪でした

2月に北陸で大雪が降って。
ライフラインがやばいみたいなニュースをやっていましたが。
この時期でも雪が層になって残っていました。



こまこちゃんが車を出してくれました!


たかぎなおこ先生の「ひとりたび」シリーズにあった、駅まで続く恐竜の足跡!!*1


恐竜博物館と秋穂先輩


そして吸い込まれて行く。。。

 

到着していきなり昼ごはんを食べる一行

この日はスタートが大阪からだったのですが。
到着したらすでにお昼で。
夕方は込み合うだろうと、先に買い物に行きました。

そしてはっちゃける周防先輩。
買い物しているだけなのに、この時点で、諭吉が二人天に召されました。


そして。
私一番の目的、恐竜カレーを食べる!!
と言うわけで。
館内のレストランへ。



さとり注文の、恐竜カレー!


こまこちゃん注文の、恐竜バーガー!


周防先輩注文の、発掘オムライス!*2


秋穂先輩注文の、隕石落下カレー!


どれもとても手が込んだ、お子様には人気そうなメニューでした!
もちろん、カレーも美味しかったよ!
ちなみに、隕石落下カレーは期間限定です。。。

 

いよいよ、展示へ。。。

恐竜博物館は、入口から下行きのエスカレーターが伸びていて。
下から上へ上がって行く展示になっています。


どきどき。。。


動く恐竜!(お子様ガチ泣き!!)


化石に触るこまこちゃん!


でっかい化石たち!


とにかく広いので、歩くだけで大変です!
そして周防先輩は終始テンション高く、かなり写真を撮っていました。
そしてそれを撮影する我々(笑)


大ハッスル(笑)


小さな頃に、何を見て育ったかが、こういう場所に来ると話題になります。
周防先輩と秋穂先輩の家はわりかし恐竜で育ったらしいのですが。
さとり家は父が自動車メーカーに勤めていたこともあり、車、だったかもなぁ。。。
乗り物図鑑とか、家にあった気がする。

 

売店で買った化石発掘キットで遊ぶ大人たち

冬季期間は、化石発掘体験ができないのですが。
お土産として、化石発掘セットを売っています!(笑)
売店で「一人で発掘するのもなぁ」ってつぶやいていた周防先輩をそそのかし(笑)
「みんなでやろう!」って、化石発掘キットを購入しました!(笑)



これです!


土に見立てたココアパウダーの中に、チョコレートの化石が埋まっているので。
スコップに見立てたスプーンで掘り出し、
ブラシで土を落として、
ピンセットで綺麗に並べる、という、疑似体験パズルです!


がしがし掘る周防先輩!


ピンセットで救い出す秋穂先輩!


掘る秋穂先輩と、スタンばってるこまこちゃん!


というわけで。
結構な骨を掘り出して。
並べたのが、こちらです!!


あっ、手がない!(ホントはあります!)


ココアパウダーとチョコレートは、この後スタッフが美味しくいただきました(笑)*3

 

福井名物、ソースカツ丼

晩御飯は、こまこちゃんオススメの、ヨーロッパ軒総本店さんへ、ソースカツ丼をいただきに行きました。
このヨーロッパ軒総本店さん、福井のソースカツ丼発祥のお店なんだそうです。
福井で「カツ丼」って行ったら、卵とじのあいつじゃなくて、ソースカツ丼を指すほど、メジャーな料理なんだそう。



しかーし! 私は欲張りなので三種盛りカツ丼にした!


トンカツ、メンチ、海老フライの三点盛りです。
ソースはソースカツ丼と同じものがかかっているので、欲張りには大変嬉しいメニューとなっております。

ソースが足りない場合は、平皿に入ってるソースにカツをチョチョっとつけて、いただきます。
このソースがね、ウスターソース系のソースなんだけど、超美味しいの!
パン粉はサラサラの砂みたいなので、ソースを吸いすぎない。
こりゃあ病みつきになるぜ!!

後、ソースご飯最高!!!


(参考)→ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-


福井ナイトはハッスルしながらふけていく。。。


この後、こまこちゃんは家に帰り。
我々はホテルで福井ナイトを更に満喫しました。


夜の恐竜撮影会を行ったり。


山吹色のお菓子ごっこをやってみたり。


買ったお土産を早速開けて食べまくりました。


お代官様、山吹色のお菓子でござります!!


★☆ つづくー! ☆★


 

*1:駅までかなり距離があったけど。。。さすがは健脚のたかぎ先生ですね!

*2:何を発掘するかと言うと、中にうずらの卵が入ってた、っていうね

*3:ココアパウダーは、コーヒーに混ぜて、スタバっぽく飲みました!