経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

027-2_ 山口県/一番最初にできた天満宮?! 防府天満宮へ行ってみた(日帰り)

日本三大天満宮といえば、太宰府天満宮北野天満宮防府天満宮ということですが。
第1回目の太宰府天満宮以来、全く行っていません。


keikenchi-map.hatenadiary.jp


いや別に、天満宮マニアというわけではないですが。
近いのに行ってないなーってことで。行って来ました、防府天満宮

 

誰もいない、日本三大天満宮


今年は何故か、梅雨なのに晴天続きで。
真昼に防府駅に降り立ちましたが、誰もいませんでした…

防府駅前のイオンで担々麺を食べて、それから防府天満宮を目指しました。
1キロくらい歩いたかな?


……参道、誰もいねー!!


いやこれ、マジで三大天満宮なの?!
と、他人事ながら心配しながら歩きました。
太宰府天満宮の参道をイメージしてたら不安になります。
ホントにこっちであってるの? ってね。
(グーグル先生がナビってるのであってます)



途中にあった、閉店した銭湯。手前の橋がとても良い。

 

防府天満宮へ到着!!


ようやく、防府天満宮にたどり着きました。



手前左側は道の駅です。
すごく新しかったのですが、いつできたんだろ。
前の道も整備されてるので、一応力は入れてるもよー。



1キロ歩いてきた身に、しんどい仕打ち。


まあね、お約束ですからね。
登りましたとも。



到着!


早速お参りしようと意気込んでいたら。
中から白無垢姿の女の人が!
どうやら今日、結婚式があったようです。
(おめでとうございます!!!)



あらためまして、お参りします!


そういや、今年はおみくじを引いてないなーと思って。
引いてみたら、なんと大吉でした!
商売のために旅立つのが良いと書いてあったので。
なんか旅に出ようかな…

 

わけいつてみた! 山頭火ふるさと館にな!


道の駅の向こうに、種田山頭火の記念館みたいなのがあったので、入ってみることにしました。



わけいつてもわけいつても青い山


種田山頭火といえば、575にとらわれない俳句を作る人として有名です。
実はこのあたりの生まれなのらしい。知らなかったです。
建物の壁にもある、托鉢姿で旅をする姿を、教科書とかでよく見るので。
てっきり意識高いストイックな人なのかと思いきや。

典型的な大富豪の2代目で、クズ系男だったらしいです。
(つまり、家を傾かせる的な!)
ダメ息子だけど、文学の才能はあるんだよね、みたいな。


……意識高い系かよ!!!(笑)
いや、意識は高くないか?!(笑)


まあでも、なんというか、この歳になると、共感できるところもあるんだよなぁ。
若い頃やった事業(酒蔵)は失敗。
30歳こえてついた役所の仕事も、体調不良でやめるとかね。
なんていうか、合わない仕事やっても、失敗するよねぇ。

ちなみに托鉢姿なのは。
熊本にいた時に、夜中まで飲んで酔っ払い、市電にはねられそうになって、大問題になったところを坊さんに助けてもらい。
彼の勧めで、出家したからなのらしい……


……というのを、資料館の棚にあった漫画で読みました。
もっとエグい展開もあったけど。
だいたいそんな感じ。

そして、この本棚が西日の当たる通路にあって。
見事に熱中症になって帰りましたとさ。
……頭痛い。

 

(完)

 


ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv