経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

031_ 山形県/やっぱ、芋煮!(2泊3日)

東北の人の、秋の風物詩といえば。
『やっぱ、芋煮会*1

牛肉か、豚肉か。しょう油か味噌か。
論争が起こる程には、思い入れの強い行事なのだそうです。

一度参加してみたいけども。
東北に友達などいるはずもなく。
あきらめかけていたところに、朗報が!


「なんと?! 芋煮の、大規模フェスがあるとな!」


というわけで。
軽率に行ってまいりました!
秋の山形へ!!

 

1日目は移動日です


飛行機で羽田まで行き。
東京駅から、山形新幹線に乗り込みます。



つばさ号です!



福島までは、前に仙台行きが連結しております!


東京駅のホームには、新幹線のTシャツを着たガチなお子様たちが、何本も新幹線を見送っていました。
どうやら、都会の子は新幹線を見に来るためだけに、ここに来るらしい。
そうか、これが未来の鉄道クラスタ……!


そんな未来の鉄道クラスタの邪魔にならないように、高速黒子撮影して逃げるさとり。


そして。
3時間後。



到着!



やはりかっこよろしい。


山形新幹線も、秋田新幹線と同じく、ちょつと早い特急みたいなものらしく。
ミニ新幹線と言え)
在来線のホームに停車します。

この山形駅は専用ホームと改札がありますけどね。


というわけで。
家を12時に出て、21時山形着という大冒険は終了しましたとさ。
明日はいよいよ芋煮会です。


★☆ つづくー! ☆★


 

*1:西友風に。ちなみに芋煮会コスパがいいかは不明