経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

032_ 宮崎県/台風一過! 天孫降臨と田中国広の、実家に帰らせていただきます!(2泊3日)

某副業の達成のご褒美に、宮崎に美味しいものを食べに行くツアーを計画していたのですが*1
いよいよ、宮崎に南蛮と炭火焼を食べに行きます!

たかぎなおこ先生が、お姉さんと両方食べに行ってて、美味しそうだったので!

そのついでに、天孫降臨もしてくるわ! ってなことで、高千穂にも行っちゃいます!*2


というわけで!
なんと、福岡空港から宮崎便が出てて、早割なら特急と同じくらいの金額で行けてしまうので。
軽率に予約したよね、飛行機!


まさかの、台風直撃で前日欠航決定したけどな!!!


九州の西側を通るって言ってたから大丈夫かなとは思ってたけども。
全然大丈夫じゃなかったよね。
台風の風って、反時計回りの風が吹くらしいからね。

ダメじゃん!(笑)
っていうか、史上最強クラスの台風多くね!?*3

 

メールがきてました


前日の夜。
いつも通りに夜9時まで残業して。
帰りにApple Watchを確認したら。
まさかの欠航メールがきてました。

飛行機が欠航したことって、実は生まれて初めてなのだけど。
ANAの場合、同じ日の同路線別便、別の日の同路線別便に無料で振替可能でした。
ま、同じ日の夜には台風は抜けるとの予報だったので、最終便に振替えました。


行かないという選択肢はない!


(良い子は真似をしてはいけません)
というわけで。
ホテルやレンタカー屋さんに、遅延の連絡をしまくり。
新幹線の予約も変更して、とりあえず就寝……


ここまでが前日の話です。

 

まさかの新幹線運転取りやめ


まあ、史上最強クラスの台風なんだから、家でじっとしとけよってことなんですけど。
台風で新幹線が止まりました。

というか。
新幹線の駅に向かう山陽本線がすでに遅延(でも動いてた)。

しかし。
私が乗った便を最後に、運転を見合わせるとのこと。

迷いましたが。
乗りました!
前門の虎後門の狼ではないけど、もう退路が断たれましたよね(自ら断ったとも言う)


乗って5分で、ばちんと音がして、電車止まりました!


まじかー。
まあ、風がビュービュー吹いているのに運行してるだけでありがたいんだけど。
ばちんと音がした瞬間に客室の電気が全部消えて、真っ暗になったし。空調も止まったよね。


アナウンス『架線が切れたため、しばらくここで停車します。なお、空調が使えないので、窓を開けてください』


まじかー。
でもこの車両に乗ってるのわたしだけだし。
迷わず窓を開けたよね。

というよりも。
このままでは変更した新幹線に間に合わない。
というわけで、暗い車内から、新幹線の予約を変更する。
入ってて良かった、JRの会員登録。


結局。
そこに止まってたのは25分か30分くらいでした。
どうやら、乗ってきた駅から職員さんが駆けつけて、直したらしい。
多分、架線に何か引っかかって、取ったんだと思うけど。
ありがたみしかない。

 

新幹線の駅は大混乱


なんだかんだで、新幹線の駅にやってきましたが。
運転停止しているので、改札の前で待ってる人がいました。
そんなびっくりするような人数ではなかったけども。
(皆前日に取りやめたんだろうな、うむ、賢明な判断だ)


けども。
臨時停車してたのぞみ号が、運転再開するとアナウンスがあったので。
予約変更した新幹線の便ではなかったけど。
それに乗ることにしました。
自由席なら乗っていいと駅のお姉さんにも確認したので。
ダッシュで飛び乗りました。

運良く自由席にも座れて。
なんとか博多駅に到着しました。

というか。
元々予約してた便(電車の中で振替えた、振替前の新幹線)も、この時点では来てなかったんだよね。
なので。
この判断は我ながらナイス判断でした!


結局、トントンと福岡空港まで到着したけど。
一番混雑してたのは、博多駅の自動改札でしたね。
新幹線は2時間以上遅延すると、特急料金が払い戻しになるのだけど。
それを自動改札で判別して、切符に印字して、出すのだそうです。
後日、その払い戻しが印字された切符を窓口に持って行って、払い戻しを受け取る、という流れなのらしいですが。
当然乗り慣れてない人が多いので、出てくる切符を取り忘れただの、そもそも降りれないだの、とにかく自動改札が詰まってしまってる。
阿鼻叫喚とはこのことだと思ったね。

こんなにたくさんの人が詰まってるのに、自動改札機を開けさせて山のような切符の束から自分のを探させてる人とか、鬼かよっていうね。


ちなみに、私はほぼ計画通りの時間で行けましたが。
指定席を予約した新幹線が払い戻し対象になったらしく、特急券が払い戻しになってました。
(クレジット支払いだったので、自動的にマイナスになってた)
ありがたやー

 

空港は台風一過


さっきまでの暴風が嘘のように、空港では綺麗な夕焼けが見れました。
あと、安定のやりうどんさんにも行きました!
ついに、あの例の白いカレーうどんをいただきました!



いただきまーつ!


この白いのは、マッシュポテトでした。
そりゃやみつきになるよね!
全部カレーぺろぺろしちゃったよね!



宮崎便は小さな飛行機でした

小さい飛行機なので、もちろんタラップはありません。
なので、止めてあるところまで、バス移動ののち、階段から乗り込むんですが。

まあなんというか。
仙台便ほどではなかったけど、小さい飛行機だったのでね。


酔ったよね!


あかん。
台風の日にこんな小さな飛行機に乗ったら、あかん……


しかし。
無事宮崎に降り立ち、延岡まで高速を爆速し、なんとかたどり着きました*4
ほんとは今日、高千穂行く予定だったけど。
まあ、無事に着いただけよしとしよう!
良かった!

インフラ整備してくださった皆様、ありがとうございます!!



てんきゅー!


★☆ つづくー! ☆★

 

*1:実は先日から防府→下関と進んできていたのは、そのためでもあります。要するに、鼻の先のニンジンがだんだん遠くに逃げていくイメージ?(笑)そしてその副業は、今実を結んで、月に1万円の収入になってます!

*2:というか、3連休のうちの1日目がどう逆立ちしても宮崎市内のホテルが取れなかったので、延岡になってしまったのですよね、だからついでに

*3:その前の週にもきてた

*4:飛行機でかっとんできたとこを、半分くらい戻ったけどな!