経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

033_鹿児島県/指宿はイーブイ好き☆ イワークを倒す湯治の旅(2泊3日)

小康状態の女、さとりです。
いつもよりもちょっとだけ西に住んでるってだけで、鹿児島が射程範囲に入ります。
(九州に住んでるわけではない)

 

何故か4連休になって、最終日に九州にて観劇予定が入り。
それならどうせだし、九州新幹線の終着駅まで行ってみようじゃないか、ってことで。
お気軽に鹿児島に行ってきました!

 

 

駅前には謎の銅像があったりして。
なかなかシュールかつ、近代的な感じですね、鹿児島中央駅


 

桜島フェリーに乗った!

わたしはたかぎなおこ先生の大大大ファンであるからして。
先生が立ち寄ったと思われる場所には行かざるを得ないのです。
鹿児島といえばの、桜島に上陸です!


桜島フェリーは、宮島フェリー並みに便数が出ていて。
ついでに言うと、24時間航路なのだそうです。
さすが、地元の足って感じ。

しかし、その割に待合室には誰もいないし、乗ってる人は観光客が多いなぁって思ってたら。
あとからどんどこ車が乗ってきました。
どうやらホントに地元の足なもよーです、コレ。

そして。
タイタニックごっこをしていたら、あっと言う間に桜島に到着しました。
うどん*1食べる暇もない。
桜島側のフェリーターミナルで、お金を支払います。
建物も最近改装されたのか、とってもおしゃんてぃー。
そして全国のICカードで支払い可能。ハイテク。

 

体力なくなって目の前の神社に

しかし、ここまで来るのにすでにあらかたの体力を使い果たしてしまい……
本当は島内をぐるぐるしたかったけども。
諦めて徒歩範囲で行ける場所だけを観光することに。
とりあえず、フェリーターミナルの目の前の神社に。


月讀神社。


神社なのに南国な気配。


さっそくお参り。


何故か奥まった場所に高浜虚子の句碑がある


コレ。どうやらこの溶岩の下に、村が埋まっているらしい。


桜も散ってて、それどころかツツジが咲いてて。そら広島でいうところの5月の気候だわな。
桜島の地熱なのかなぁ?
まああったかいのはあったかいのだけど。

 

 

可愛い鳥のおみくじがあったので引きました。
木に結ぶと、鳥が止まってるみたいでとても可愛い。
中身は『吉』でした。

 

ついでに風呂に入る

近くに国民宿舎があったので、日帰り温泉に入りました。
 

 

桜島の温泉は、茶色くて、鉄棒の味がする…昭和の鉄棒の味でした…

 


なんかなくなるらしいマミーを飲んで、ひと息つく。


ちなみに、国民宿舎の裏手は公園ぽくなってるのですが。
猫の楽園でした。


 

フェリーのうどん

帰りのフェリーで、入口にうどん屋さんがあったので、念願のフェリーうどんをいただきました。

 

 

なんか勝手に昔の食堂ぽいのをイメージしてたのですが。
意外ときちんとした店構え(失礼)

メニューは、天ぷら、月見、かけ。それぞれうどんかそばを選べるようです。
わたし、うどんはきつね一択派なのですが、ないので(残念!)、月見うどんにしました。


味は普通に美味しいうどんでした。昔の食堂風の。

 

西郷洞窟が気になって仕方ない


ついでに、フェリー乗り場から見えた『西郷洞窟』なる場所が気になったので、ターミナルから歩いてみました。


途中ICカードをゲットしたりなんかして。


が。
フェリー乗り場からまっすぐのところまで来て心が折れて。循環バスに乗りました。
(さっき買ったICカード、大活躍!)


この山の上に洞窟があります。めっちゃデカイ西郷さん。


西郷洞窟自体はただの穴で、横にめっちゃお土産屋さんがあって、ドン引き…


めっちゃただの穴…

しかし。
西南戦争の最期の5日をここで過ごしたと思うと、おいたわしいことだ(と、バスのアナウンスが言ってた)
マジただの穴だしね…


西郷洞窟の先は山の上に行けるようになってて。
展望台から桜島が見えました。
曇ってるけど、感無量…!

明日はイーブイ好きです。

 

(つづく!)


 

*1:フェリー名物