経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

033_鹿児島県/指宿はイーブイ好き☆ イワークを倒す湯治の旅(2泊3日)

本日はいよいよ。
砂むしされに、指宿へ向かいます!

 

 

指宿市は『イーブイ好き!』

ダジャレかよ(笑)
ただのダジャレにより、ポケモンのマンホールが設置してあるとのこと。
イーブイだけでなく、市内に何個かあるらしく。
とりあえず、イーブイだけでもと、駅前をうろちょろ(アヤシイ)

 

 

砂むし温泉サイコー!

砂むし会館というところで、砂むし体験ができるので。
早速行ってみました!
少し遠いけど、駅から歩いて行けます。

 

 

受付で浴衣を受け取って。
下着などは外して、浴衣いっちょになります。

 

 

蒸される小屋は砂浜にあるのですが。
波うち際から、蒸気が出てる…!(立ち入り禁止の看板が出てたりして)
これは、期待が高まる!

 

朝イチで行ったから、待ちもそんななくて。
10分くらいで、砂場に呼ばれました。
寝転がって、おにーさんに砂をかけてもらいました。
私はのぼせやすいので、ちょっとドキドキしながら。

 

砂かけてもらう砂場の区画が、海側でなくて、最終的に通路側になってしまった(人数調整で移るように言われた)のは残念だったけど。
結局時計を見て、頃合いを見て上がるので、場所がどうとか、体調がどうとか、そんな気にはならなかったな。
10分くらいが最適らしいが。のぼせるので、5分で出てきた。

 

砂むしされてると、身体中がバクバクしてくるんだけど。それは、血行が良くなった証拠なのらしい。
が。
足も腕もバクバクしてるのに、肩だけはなんもならなかった…
そりゃイワークが勝つよね。

 

そして、砂が重すぎて、起き上がれなかった…(完)

 

仕方ないので、貝方式で、徐々に動いて砂を減らす大作戦をして、ようやく出られた…
たかぎなおこ先生のマンガの頃からはちょっと変わってたけど(先生の時は20分くらい入るように言われてたはず)
おかげで、立ちくらみもせずに出てこれて良かった。
上がったあとは、海風もあって、めっちゃ気持ちいい。

 

そして。
また会館に戻って、砂を落としてからの、温泉につかりました!
あ、そうだ。
指宿の温泉は化石湯なんだって。
ちょと塩っぽいけど、あつめで、良かった!

 

いやほんと、砂むし温泉サイコーですな! 来た甲斐があった!
湯治で来たい。イワークいなくなるくらい滞在したい!

 

 

西大山駅


その後。
JR最南端駅として有名な西大山駅に行きました!

 

 

指宿から数駅なのだけど、指宿から先は途端に便数が減るので、どうしようかなとは思ってたんですが。
ちょうどよく行って戻ってこられるダイヤを発見し。
それなら、行ってみようとなりました。

 

JR側も最南端であることを推してるらしく。
西大山駅に着いたら写真撮影タイムを設けてからの出発をしたりして。
撮り鉄に優しいダイヤとなっておりました。
(観光列車ではなく、普通列車なのに!)

 

まあそりゃね。
みんなここで降りるし、撮影するよね!

 

駅自体は畑の真ん中にある、普通の田舎駅なのですが。
(駅の隣の畑はキャベツ畑でした)
駅前にでっかいおみやげ屋さんがあって、商魂たくましいなと思いました。


 

きっぷを売っています。


大山ぽい山がいい。



菜の花は終わってましたが。きれいな花がたくさん植わってました!

 

むじゃきで白くまとじゃんぼ餅を食べる!


その後。
鹿児島市内まで戻ってきて。
念願の白熊をいただきましたー!

 

ホントは天文館まで行きたかったけど、力尽きて、鹿児島駅ビルにあるむじゃきに行きました。

 

ふわふわで、甘すぎない!(カルピスっぽいけど、なんのシロップだろ?)
くだものどっさり!
こっそり入ってるクッキーみたいなのうまい!

 

 

ミニサイズだったけど、ちょっと寒くなったことを除けば、とても美味しかった!
夏に食べたら、たまらんやろなぁー。

 

あと。
じゃんぼ餅のテイクアウトができたので、頼みました。
こちらは、みたらし団子をすこしやわらかくした感じ。
串が2本なのが、特徴なんだそうな。

 

 

ホテルで晩御飯がわりに食べたのだけど。
少し時間がたってたにもかかわらず、やわらかいままいただきました!
うまかった!

 


鹿児島のテレビの天気予報は、普通に桜島降灰予報があるのだなぁ……