経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

001-6_福岡県/審神者、審神者神社に征く〜2019侍展・前期(1泊2日)

2019年。
へし切長谷部のホームグラウンド、こと、福岡市博物館にて、ホームパーティー……いや、日本の名刀展が開催されることが発表されました。

というわけで。

秋穂先輩、周防先輩、さとりの審神者三名*1 は、福岡に再び降り立つことになったのでした。
うん。知ってるよ。
夏に足利将軍見に行ってることなんか!!!

 

1日目は普通に観光です

というわけで。
秋穂先輩のご所望により、大きな車*2 をレンタルして。
海の中道海浜公園に向かいました。

が。

この日、でっかい台風が近付いていて。
マリンワールド(水族館)は、15時まで、ということでした。

 

3人「まじかよーん」

 

が。
午前中は普通に営業していたので。
イルカショーやら、魚の餌やりショーやら、ラッコやら。
色々見て回ったのでした。

あと。
やはり九州なので、謎のムツゴロウ推しでした!!

 

審神者、大雨の中審神者神社を探す

まさかの台風なので。
金印が埋まっていたとかいう志賀島はちょっと危ないんでない?
ということになり。

審神者3人は、審神者神社を目指すことになりました。
審神者神社は、久山町*3 にあるため、まあ台風でも大丈夫だろう、ってことで。

 

駄菓子菓子。

 

秋穂先輩「えっ? これ、どこなん???」

 

グーグル先生が指し示す場所を車のナビに入れてやってきたものの。
それらしい場所は一切発見できず。
(何故か小さな交差点があるだけ)

仕方ないので。
近くにあるトリアス久山に車を停めて、徒歩で周辺を探すことに。

すると。

迷った交差点から南に少し歩いたところを、トリアス方向に曲がったところに、こっそり入口がありました。
「これ、本当に入って良いんですか?」
ってくらい、民家の隣にこっそりある小さな道を入っていかないと、見つからない。
そら、車からじゃわかんないわ、これ。

 

 

日本書紀に記載のある、歴史も由緒もある神社だそうですが。
小さな、こぢんまりとした、神社でした。


 

審神者筥崎宮に寄ってみる

台風はどんどこ近付いて来るので。
雨は止むどころか、どんどん激しくなる一方でした。

今日は博多駅付近にお泊りなので、博多方向へ帰る途中に筥崎宮に寄りましたが。
大雨かつ17時過ぎてたので、中は見れませんでした。


 

筥崎宮は、元寇があったとき、日本軍の拠点となった場所らしく。
近くに元寇博物館があるとナビに出ていたので。
また今度、リベンジしたいところです。

 

というわけで。
翌日はいよいよ、侍展です!

*1:秋穂先輩は昨年夏から、周防先輩は昨年秋の京の刀展から審神者に就任

*2:秋穂先輩の謎のこだわりにより、ちょっとクラスを上げたのだが、よく分からないトヨタの車になりました。このよく分からない感じの車ではなく、なんかお尻がキュッとなった車が良かったのらしい。

*3:山陽新幹線で博多を出発したら来る、最初のトンネル付近です