経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

035_長野県/わんこ! の旅(2泊3日)

昨日の夕飯はカレーだったのですが。
ローメンがちょっと多めだったところ、さらに大盛りのカレー(美味しかったけど!)がきて。
もう何も食べられない状態になってしまいました……

それはさておき。

松本といえばの、松本城を見ていなかったので。
歩いて行くことにしました!

 

のんびり歩いて行きます。

 

途中四柱神社に寄り道なんかしたりして


ナゾのカエルもいたりなんかして*1

 

国宝・松本城に行く

 

松本城は、戦国時代に建てられたらしいので。
城内から火縄銃や弓を使うための覗き穴がたくさんありました。

そして。
銃の展示がたくさんありました!
刀はなく、ほぼ銃の展示!
ある意味荘厳です。

 

だがしかし。

 

寒い!!!

この日は、この冬(暖冬)の中でも珍しく、寒気が幅をきかせている日で。
長野北部は大雪警報!
松本市は警報は出てないけど、最高気温1度の予報!!

当然、お城の鎧戸は全部開けてあるので、風が吹きさらし。
昔の建物なので仕方ないですが、板の廊下を、靴を脱いで歩いていかなければならない!

そのため、みんなあまり展示は見てない感じで。
急いで天守閣の中を駆け抜けていく感じでした。

 

さとり「靴下2枚重ねの我に死角なし!!!」

 

いや、まあ、スニーカーが西日本仕様なので、寒いかなと思って2枚履いてたんですが。
まさかこんなことになるとは思ってもみなかったので。
勝利宣言!!

火縄銃もゆっくり見れました。
火薬の作り方とか、銃の内部の構造とかね!
ちなみに、火薬の準備は女の人の仕事だったんだそうな。

 

だがしかし。
城は6階まであるのですが。
階段が急すぎる。
昔の人、着物であの段差はしんどくないか??
ってくらい、段差が高すぎ。

そのおかげで、手すりを使わないとかなり危ない(だって、誘導の人はヘルメットを着用してたよ、高所作業だよ!)のですが。
その手すりは冷たすぎて、そこはさすがに、こたえました……


遠くの山に、雪雲がかかっている…さすが中央アルプス

 

とまあ。
こんな感じで。
中だけ見て、帰りました!
ちなみに、お昼の時点で、気温は2度でした。
太陽出てるのに!!!

 

さらば長野県!

そして。
高速バス12時の便で、名古屋へ向かったのでした……
ちなみに、松本→名古屋は定刻通りだと3時間半かかります。

 

今回は南側のみ(まあ、ゆるキャン△とローカルごはん旅の聖地巡礼だったし)だったので。
リベンジするなら、北側もまわりたいですね!

鯉とあまもっくら、諦めてないからなー!!(笑)

 

f:id:ksrmx:20200210215732j:plain
『さとり』さんの経県値マップ【生涯経県値】

 

uub.jp


 

*1:四柱神社の隣の川は、カエルがたくさん居たのだけども、町の発展とともに川が汚れて居なくなってしまったんだそうな。