経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

036_北海道/To the North! 北へ!! ついでに最北端と最東端でとんがる旅(6泊7日)

 

夏ですね。
夏といえば、東日本北海道パスの季節ですね。
自由に動ける間に、列車旅、特に移動が大変な北海道に行ってみたい、と思っていたところ。

どうやら、GOTOの一環で、同じくらいの値段で北海道特急列車乗り放題なきっぷが出るらしい、との情報を入手し、急遽北海道へ飛ぶことになりました。


f:id:ksrmx:20200906231914j:plain
それがこちら!


在来線全線が乗り放題になるフリーきっぷ「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」です!
(以下、北海道LOVEパスと記載します)
通常24,000円のところ、補助金活用で12,000円で購入できる、ありがたいきっぷです!

ただの乗り放題ではないのですよ。
なんと、特急と一部JRバスも対象!
特急列車にいたっては、4回までなら、指定席も取れるという、太っ腹なきっぷなのです!!


というわけで。
この機会を逃したら北海道一周などできるわけがない!!
ついでに、行きたいとこ全部行っちゃおう!!!

と、思い立ったら吉日、月曜日に企画して予約して、金曜日に旅立ちました。



岸和田に前泊。



関空からLCCにて飛び立つ!



試される大地が見えてきた!



釧路空港へやってきました!



現在の気温、21.2℃。


まさか、8月も終わりとはいえ、20℃近いとは思いもしませんでしたよ?
大阪は36℃だったというのに。

しかし。
これはまだ、始まりに過ぎないのであった…

 

釧路空港〜釧路駅へ!

空港から連絡バスにて約1時間弱で、釧路駅へ到着しました。
同じ飛行機に乗ってきた女の子たちの集団が口々に「寒い!」と連呼しているが。
わたしはツイッター民なので、北海道のふぉろわっさんからまわってきた情報*1 を元に、パーカーを持参しているので、死角はない。
さくっと羽織って、駅に降り立つ。



釧路駅


例の乗り放題券は前日までに購入が必要なため、ここで明日からの指定で購入します。

というわけで。
本日は青春18きっぷを使って、最東端を目指します!

 

釧路駅から根室駅まで

なんと、片道2時間半かかります!
朝9時から飛行機に乗って、まだ移動しますよー!
しかも、今日の宿は釧路なので、また戻ってこないといけないという。
とにかく、苦行の旅なのです。

とはいえ、乗り始めて15分で、鹿の群れが列車の中から見えるので。
思わず「鹿だ!」と声が出る西日本の民。

まあでも、ようやくごはんが食べられそうなので。
先程釧路駅で購入した「北海道の赤飯」おむすびをさっそくいただいてしまいますよ!



豆が甘い赤飯


なんというか。
フジッコのおまめさん」が上に乗ってる赤飯ですね。
なので、甘いおまめさんの赤飯。
ごはんはもち米のみです。
わたしはおこわが死ぬほど好きなので、めっちゃ気に入ってしまいました。


ごはんを食べた後は、ひたすら景色を見ていました。
車窓から牧場が見えるので、牛とか馬とか見えるんですよ!
列車から動物が見えるって、本州ではなかなかないので、テンションあがります。

時々デッキに行って写真を撮ったり。



オホーツク海? 太平洋?



テツ旅ぽい!



なかなか試される。


あと、JR最東端駅である、東根室駅も通過しました!
終点は根室駅ですが、西から東に入って、カーブしてまた西に向かうので、最東端は東根室駅なのです!




これは帰りの写真ですが、ちゃんと『最東端』の看板がありましたね!
 

根室駅からさらにバスに乗る。

根室駅、降り立つとカモメの鳴く声がすごく聞こえてきました。

さらに最東端を目指すため、根室駅前からバスに乗り換えます。
納沙布岬行きの路線バスです。
すでに16時なんですが。
さらにここから1時間、バスに揺られます。



根室駅から



バスに乗り……



漁村や風車群を通り抜けて……


途中で雨が降ってきました。
というか、曇天のせいで、今日の気温が下がっているんですけどね。
ついに降り出しました。

が。
バスが納沙布岬に着いたら、雨は上がりました。
ふふ、小康状態の女のパワーを発揮したぜ!!



あのモニュメント*2



そして、実はこっちが最東端の碑


めっちゃカモメがいるので、白い爆弾が降ってきそうです。
しかも風が強くて、どこに飛んでいくかわからない、恐怖の爆弾!



最東端の灯台



波も高い


というか。
北方領土を返せ的なモニュメントが乱立しすぎで。
それらをひとつひとつ見るだけで、帰りのバスの時間になってしまったという……
建てるのはいいんだけど、誰か交渉してるんだろうか?*3



これとか、最近作られたっぽいんだけど


結局、時間が遅すぎて、お土産屋さんもごはん屋さんも博物館も全部閉まっているし。
風が強くて寒いしで。
40分後に発車する折り返しのバスで、さくっと戻りました。




納沙布岬の気温は、16℃です!



バスの待合室がヤバイ



帰ります!


結局、行きも帰りも3人しか乗っていませんでした……
折り返し便だから、公園の駐車場でずっと停車してたの見えてたし。
なんなら、運賃箱に、行きの一つ前で降りた男の人が支払った千円札が復路の根室駅に着いてもずっと入ってたよね……


そして、根室駅から釧路駅まで戻りました。
本日は釧路にてお泊まりです。

 

本日の琺瑯看板

この旅では、能町みね子先生『うっかり鉄道』に出てきた、駅の琺瑯看板を見かけたら、撮っていきたいと思います。
というかね、移動時間が長すぎて、写真撮るくらいしかやることないのよ……




スタート地点、釧路駅




べっぽ! べっぽ!!



厚岸駅。わかりにくいけど、橋の下にちょっとある。



厚床駅。



根室駅。



夜のおちいし



浜中駅。モンキーパンチ先生の出身地らしく、ルパンの看板があったが、夜の撮影だったので亡霊みたくなってしまった……



むさ

 

JR北海道の路線図(2020年8月現在)

f:id:ksrmx:20200906204730p:plain

本日:岸和田〜関空〜釧路〜根室〜釧路
(※釧路から青春18きっぷ使用)

 

*1:北海道も昨日までは30℃以上あったのに、今日は20℃前後、まさに試される大地(主に自律神経を)。

*2:四島のかけ橋

*3:安倍さんは総理大臣を辞職すると、昨日言っていた