036_北海道/To the North! 北へ!! ついでに最北端と最東端でとんがる旅(6泊7日)
いやはや、指定席とって正解でしたねぇ。
(自由席は4両編成のうち1両しかなかった)
今日は最北端に行きますよ。
北に行ってとんがるのです。
宗谷本線をバビュンといく
昨日に引き続き、たかぎなおこ先生と同じルートです。
本当は、豊富駅にある先生と同じ宿に泊まりたかったのですが。
今回は思い立ちすぎて、予約が取れませんでした……
残念。
そして。
『うっかり鉄道』に出てくる駅も通過しますよー。
だがしかし。
ワイが携帯をもだもだしている間にぴっぷが過ぎてしまった。
でも、わっさむは撮った!
駅舎がある方は3わっさむで、めっちゃわっさむしてたのに、逆だよここの席!
そんな中頑張った!
『ローカル線で温泉ひとり旅』に出てくる、テツ編集者Eさんおすすめの駅(『ダルマ駅』と呼ばれる貨車の駅舎がある駅とか、板切れホームがある駅とか)を見ようと頑張ったのだけど。
北星駅だけが、かろうじて撮れた。
そもそも、GPSが途切れるのか、Googleマップ上で現在地が追随しないので、位置特定が難しい上、この席、ことごとく逆なんだよなぁ……
まあそもそもが、板切れホームって、小さい上に琺瑯看板もないので、スピードの速い特急からだと、写真どころか見つけるのすら難しい……
そうこうしている間に、音威子府駅に着きました。
が。
やっぱり駅舎が逆なので、例のお蕎麦屋さんが、あるのかどうかすらわかりませんでした……
いやまあ、駅舎の中のお蕎麦屋さんだから、降りないといけないとは思うのだけど。
(しかし、ネット上の情報によると、このご時世だからか、臨時閉店しているらしい、とのこと)
そして、噂の豊富駅に近付いてくると。
さすが、ブランド牛乳があるだけあって、車窓に放牧されてる牛たちがたくさん見えてきました。
が。
やっぱり、逆なんだよ!
なんなのこの席!?(笑)
油風呂、めっちゃ気になってたんですよ。
石油を試掘した際に噴出した温泉、気になりませんか?
お湯に油が浮いてるんですよ?
……いつか、絶対リベンジしてやる。
勇知駅、ダルマがアルミぽくなってた……
駅は右手側(こちら側)だったけど、写真失敗……
やっぱりスマホのカメラでは、動く特急列車の中から駅を撮るには限界がありますね……
かと言って、コンデジとか一眼レフを持ち歩きたくはないしなぁ……
(荷物増やしたくない)
さて。
宗谷本線のハイライト、抜海駅から南稚内駅の間、天気が良ければ利尻富士が見えるポイントにさしかかりました。
先生の時はもやがかかってて見えませんでしたが、今回は……?
利尻富士チャレンジ、ガスがかかってる上に、山の上に雲がかかってるけど、撮れました!
というか、肝心のところでカメラが固まって、1枚しか保存できなかった……
左側にうっすら白いのが見えるのが利尻富士。
というか、これが利尻富士? って拡大したら、トンボが写っている……
海が見える場所はやはり、私の席からは逆方向だったのですが。
利尻富士チャレンジだけは……!
なんとしてでも見たい!
と思って、デッキへ移動しました。
秘境駅探しは流石に厳しそうだけど。
景色を探すなら、デッキもアリだと、ようやく学んだのでした……
ついに、稚内駅へ……!
西大山駅から、3068.4キロ……!
レールは確かにそこで終わっていたのですが。
どうやら、最近駅舎を新しくしたらしく。
レールの終わりは走って見に行くのではなく、出口の横に変わっていました……
その上!
先生がご覧になった時よりも、短くなってるようなのです。
まあ、それはともかく。
やっぱり西大山駅に行ったことのある身としては、今回で最南端、最東端、最北端が揃ったので感慨深いですね。
あとは、最西端が揃えば……!
(JR最西端の駅は佐世保駅だそうです)
ラーメン「たからや」さんへ!
そして。
待望のおひるごはんです!
たからやさんでしおラーメン食べます!!
ここもたかぎなおこ先生が立ち寄られた場所です。
駅のロータリーそばにあったので、バスの待ち時間にさくっといただけました!
助かった!
メニューはしおかしょうゆの二択なのですが。
もちろんしおを選択!
スープがすごく綺麗! 中の麺まで見えるのすごくない?
お麩が乗っていて、来た瞬間に、スープがじんわりと染み込んでいくのが可愛い!
前の計画では、稚内が水曜日の予定で、ここの定休日にかぶってたんだよね……
これてよかった!
バスツアーで最北端へ!
さて。
今からもっと北に行くぜ🏃♂️
ということで。
稚内駅ロータリーから、バスツアーで宗谷岬を目指します。
ツアー参加人数は3人(私入れて)。
普段はもう少しいるのかもしれないけども、このご時世のせいか、なんとも言えないさびれ具合である……*1
本当は宗谷岬へも路線バスで行こうかと思っていたのだけど、むしろ収入源的にこっちで良かったかもしれない……
定期観光バスに乗れば、宗谷岬+αでいろんなところまわれるしね。
北海道遺産・北防波堤ドーム
すごく長い防波堤。
その昔、このアーチの下を樺太行きのフェリーに接続するための汽車が走っていて。
昔の防波堤は今のこれよりも低くて、波がざばーんときて、流された人がいたとかなんとか……
今はこの下でイベントとかやったりするそうです。
百年記念塔
稚内駅から見える山の上にある、タワー。
ここの入館料もバスツアー費の中に含まれていて、塔のすぐ横にバスをつけてくれます。
が。
風が強い〜!
ただでさえ風が強い稚内ですが、さらに山の上なので、建物に入るまでの短い距離でも、自動フードオン機能が(笑)
すぐに上に連れて行かれて。
大撮影大会(ただし3人)が始まりました。
1階と2階は資料館になっていて、考古学的な資料から、昭和の生活道具まで、いろんなものが展示されていました。
特筆すべきは間宮林蔵の古地図ですかね。
複製品だけど、床に全部並べられていて、細かいところまで見ることができます。
私、昔の地図が好きなので、めちゃくちゃ見てしまった……
日本最北端の地、宗谷岬
宗谷岬には岬しかないのかと思ったら、岬の裏手が公園になっていて(平和公園)、バスはそこに到着しました。
祈りの塔*5
旧海軍望楼*6
いよいよ!
いやいや、長かったですが。
ようやく、ここまでたどり着きましたよ。
最東端には誰もいなくて、最果て感が満載でしたが。
(まああれは返せ返せ言い過ぎてることもありますが)
ここはまだ、コンスタントに人が来るせいか、結構明るい感じです。
……時間帯のせいかもしれませんが。
でも、テント張ってる人いたけど、あれはいいのか???
間宮林蔵氏。
なんというか、ツアーだからしゃーないけど、のんびりはできないなぁ。
まあ路線バスできても一緒だけども(滞在時間30分とかなので)
こうして、あっという間に、最北端の探検は終わりました……
感慨深いけど、やっぱり『連れてきてもらう』より『自分の足でこなきゃ』ダメだなぁ……
今夜は稚内へお泊まりです。
というか、宗谷本線が本数少なすぎて、朝イチか、昼イチかしかないのです。
さすがに疲れが出てきて、バスの中も最後の方ちょっと眠かったです……
まあでも、この旅最大の目的は果たされたわけですし。
ちょと安心しましたね。
今日もセコマで豊富ヨーグルトを買って。
早めにご就寝です。
明日は6:36の特急に乗るわけですが、果たして起きれるのか?!
本日の琺瑯看板
天塩中川駅。
幌延駅。らららーら、ららららーら、らららーら、ららららーら*7
実はこっそり琺瑯看板が写り込んでいる、抜海駅
南稚内駅
駅に止まっても、逆方向が多くて、あまり撮れてません。
牛の時も書いたけど、ホント、ことごとく逆なんだもん。
*1:秋田の時は予約できなくて断られたし、青森の時は10人くらいはいた気がしたけども。
*2:終戦時、日本領だった樺太(現在はサハリン島)から逃げ帰った人の、望郷の碑、兼、樺太で亡くなった人の慰霊碑。
*3:終戦時、樺太の真岡郵便局で、通信業務を死守しようとした9人の女性の慰霊碑。ソ連軍の急襲の中、最期まで通信業務を死守し、最期は青酸カリを飲んで自決したとのこと
*4:1956年、日本が初めて南極観測に参加する時、40頭の樺太犬が集められて、稚内で訓練が行われた。その記念碑。例の、南極に置いていかれたタロジロのこと
*5:1983年、大韓航空機が、予定コースを外れてサハリン上空を侵犯。ソ連の戦闘機に追撃されて墜落。乗員乗客全員が亡くなった事件の慰霊碑。
*6:1902年に建てられた、バルチック艦隊の動きを監視するために建てられた望楼
*7:このまま、どこか遠く、連れてーって、くれないか