経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

036_北海道/To the North! 北へ!! ついでに最北端と最東端でとんがる旅(6泊7日)

 

5:17、起床チャレンジ成功しました!



朝日がとてもきれい。


で、今日も晴れるかなぁと思っていたのですが。
チェックアウト時には雨が降っていました……

風が強いので、折り畳み傘ではやや心許ないですが。
まあ歩いて5分くらいなので、いそいそと稚内駅へ。



6:37逃したら13:01までマジで何もないってすごいよね。


いや、正確に言うと、途中の駅までなら、1本ある。
けど、旭川駅まで通しで行こうと思ったら、どっちみち13:01になってしまうのだ。

なのに駅綺麗にしてる(改築ですね)のも、すごい。
余計なお世話だけど、採算取れるのか? テナント料で採算とってるの?
ここ、駅に映画館あるんだよ。
あと、地域おこしの拠点になってるっぽく、いろんな施設があります。

 

今日は南下しつつ、「ぴっぷのぴぴ」に行きます。
「ぴっぷのぴぴ」というのは、比布駅に併設された喫茶店のことです。

能町みね子先生『うっかり鉄道』で、「どんだけ『ぱぴぷぺぽ』好きやねん!」ってツッコミ入れられている『ぴっぷのぺぺ』という喫茶店があるのですが。
閉店後、駅が新しくなって、そこに併設された喫茶店なのです。
本当は「ピピカフェ」というのですが、わたしが勝手に「ぴっぷのぴぴ」と呼んでいます(スミマセン)。

無事特急に乗れたので、確認しておこうと、ぐるなびを見たところ……


さとり「おい! 今日定休日やんけ!」


そう。
まさかの火曜日定休日だったのです……
でももう比布駅に向かってるじゃないですか。
そこでお昼ごはん食べるつもりだったのに!

ただの聖地巡礼になってしまいますが。
旭川駅到着10分後に来る列車で、比布駅へ戻ることにします。
(一昨日、旭川駅で時刻表の紙もらってて良かったね……)

果たしてエレキバンが貼られた琺瑯看板の写真は撮れるのか?!

 

旭川駅から比布駅へ

特急は無事、定刻で到着しましたので。
折り返して比布駅へ向かいます。


途中、新旭川駅のホームに保育園児が座ってて『バイバーイ』と言いながら手を振ってた……(遠足かな?)
振り返してあげたけど、それは果たして正解だったのか?



永山駅でみんな降りた……


次が比布駅です。
比布まで貸し切りです。
各駅停車なのに北永山と南比布には止まらないとはこれいかに……

南比布駅チャレンジ……失敗!



右の半分見切れた茶色い小屋が南比布駅です。


いやね。
もうこれしか楽しみがないの、許してください……

 

比布駅に来ました!

新しい立派な駅があるけど、駅員さんはいないので、きっぷを運転手さんに見せて、比布駅へ降り立ちます。

あ、やった。
着いたホーム、エレキバン貼ったのと同じホームじゃない?



今回はエレキバンはなしで。



ホームのはしっこ。



乗ってきた列車。



ホーム側から見た、新しい比布駅。


多分跨線橋はそのままだけど、駅舎はピンクじゃない……

能町みね子先生の本も、たかぎなおこ先生の本も、どちらもあのピンクの可愛い駅が載ってるので。
それが見たいなら、早く来なきゃダメだったんですよね。
いつまでもあると思うな、ローカル線。
てやつですね。



ぴっぷのぴぴのメニュー表。


あああ……
わたしのお昼ごはんが……
ますのいくら丼とか気になりすぎる……



今は亡き、樹木希林さんのサインが……


エレキバンのCM撮影は昭和55年6月18日に行われたそうです。
わたしは生まれていない……



外から見た比布駅



外にはピップエレキバンのパネルが……


10分後。
やってきた列車に乗って、折り返しました。
ちなみに、乗ってきた列車ではなく、駅舎がある方にやってきた快速列車です。

特急に乗ってた時、どこかの駅で追い抜かした列車ですね。
特急から見た時、あれに乗り換えようかなぁと一瞬思ったのですが。
そんなことをしていたら、折返せなかったね。

列車が来たら、駅舎にいたご夫婦が、わらわらとホームに移動しました。
彼らは列車に乗るわけではなく、多分列車に乗ってる誰かを迎えに来たもよー。
ホームから身を乗り出してるんだけど、そんなことをしてたら危ないよ……?


そんなこんなで、無事快速列車に乗りました。


途中、車両基地で乗務員交代のため停車する、という力技を繰り出しつつ。



窓の外、小さな小屋が見えますが、あれが乗務員交代用ホームです。


無事、旭川駅まで戻ってきました。
接続の列車まで少しあるので、駅の裏手(バスターミナルとかない方)が整備されてて、花畑ぽくなっているので、散歩しました。



さよなら、旭川駅



ライラック22号で、札幌へ向かいます。


南下して、札幌へ近付くにつれ、田んぼばかりで、試される感がなくなってきた……
いや、別に悪いわけではないんだけど。
家と家の間隔が近いこともあり、東北とか本州の田舎っぽくなってきたのだよなぁ……



おお、ファイターズの練習場かな?



いきなり都会になる



札幌に着きました!


1時間半なので、楽に感じる。
感じるだけで、疲労はたまってるんだけど(笑)

 

日本三大がっかり名所、時計台へ行く!

札幌の時計台といえば。
日本三大がっかり名所として有名です。
ちなみに、どこが三大がっかり名所かと言うと。

らしいです。
オランダ坂は含まれないこともあるらしいですが)
高知のはりまや橋にはすでに行きましたので。
今回は、札幌の時計台を目指します。



そうそう。交通系ICカードもゲットしておかなければね。


KitacaSAPICAです。
こんな機会でもなければ、北のICカードはゲットできないですからね〜!

SAPICAゲットついでに、地下鉄南北線に乗ります。

実はJR札幌駅から時計台までは、歩いていける距離ではあるのですが。
すでに体力ゲージが赤を指しているので。
一駅ですが、地下鉄に乗ります。



地下鉄南北線、大通駅!



現在の気温、23℃!


大通公園のすぐ近くにでてきました。



テレビ塔


大通公園では、みんな思い思いに過ごしていました。
寝転がってる人がいたり。
大道芸の練習やってる若い子がいたり。

天気もいいし、暑くないし、休日を過ごすには最高の日ですね!



札幌時計台、到着!


歴史ある建物だし、あまりがっかりはしないですね〜。
なんでがっかりするのかちょっと考えてみたんですけどね。
この時計台の周辺て、オフィス街で、めっちゃ高いオフィスビルに四方を囲まれてるんですよ。
大通り公園みたいなのどかなところをバックに建ってるなら、まだ「おおっ」て思うのかもしれないですが。

それはそうと。
この時計台、元々は農学校の演武場だったそうです。
新渡戸稲造とか、明治の偉人を多数輩出したとかなんとか。

という展示を見ていると。
ガイドのおっちゃんに捕まってしまいました。

おっちゃんはわたしの行程を根掘り葉掘り全部聞き出し。
スープカレーを激推しして、去って行ったのでした……
若い子だと思われたのかな?
新渡戸稲造5000円札だった頃、すでにこの世にいましたけどね。


時計台は2階にも上がれるようになっていまして。
教会(礼拝堂?)ぽくなっています。
いかにも話を聞きそうな、椅子がめっちゃ並べられてた。



クラーク氏と大志を抱く。



天井も高くオシャレ。


と。
普通に楽しく見学しました。


その後。
何を思ったのか、北大のクラーク像まで歩いていくという、暴挙に出ました。



クラーク像



古河講堂


北大、普通に観光名所っぽくなってて、入口も公園の入口みたいになってるので、誰でも入れる感じでした。
現に、北大の芝生で寝てるおっちゃんとかいたし。
(別の意味で心配される。大丈夫か?)

しかし。
本当にHPはゼロになってしまったので。
ここで力尽きました……
本日は札幌にてお泊まりです。



マジで都会な札幌駅。


駅前がめっちゃ都会な割に、オフィス街や繁華街まですぐだし、かなり札幌市が気に入ってしまいました……
街並みだけで言うなら、福岡市とどっこいどっこいじゃない?
これで冬死にそうなくらい雪が降らなければ、本気で移住を検討するレベルですよ……

 

本日の琺瑯看板

朝が早かったので、特急の中で爆睡してしまった……



南稚内駅。意識はここで途切れている……



あさひかわよじょう*1 みっちり具合が良い。



3ながやま



こっそり ふかがわ



こっそり たきかわ



ちゃりんこ すながわ🚴‍♀️



美唄



岩見沢



札幌駅。なんか札幌マーク入ってますね。

 

JR北海道の路線図(2020年8月現在)

f:id:ksrmx:20200906204730p:plain

本日:稚内旭川〜比布〜旭川〜札幌(〜大通)

 

*1:漢字で書くと『旭川四条』駅。しじょう、じゃなかった。