経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

015-2_東京都/2014東京スペシャルその2・さとりかな、ぽっぽに連れられ皇居一周するの巻

チャオ、皆様。
1週間ぶりの経験値マップ、東京スペシャルでございます。

東京スペシャル第2段は、はとバスツアー【靖国と国会議事堂】でございます。

またまた、もぐら様のトコトコ掲載ネタで、国会議事堂に行ってみたい! という動機です。
いいんですよ、効率良くさくっと回れるしね。
決して歩くの面倒くさいとか、電車調べるの面倒くさいとか、そういうアレじゃないから!*1

前回もぽっぽ様利用でしたので、迷子にならずに、東京駅から出発。
皇居を見ながら、まずは靖国神社へ向かいます。


おお…なんか厳かな雰囲気。



入口に戦争に向かう陸軍兵士の手紙とか置いてあるのを見ると、やっぱり色々考えますね。
本殿でもさすがに、長く祈っている人が多かった。
私も、今の平和な時代の有り難さを感謝しながら、お参りしました。


本殿。

本殿横には陸軍同期会からの植樹とかあって。
それを見るだけで、感極まる。
当時の団結力って、ハンパなかったんだろうなぁ。
まさに命がけだし。
家族とは別の意味で、結束してたんだろうなぁ。


ただ、1月なんで、初詣雰囲気がまだ濃いです。


全国から絵馬が奉納されてました。


野球絵馬とか…*2


吉備津彦神社や吉備津神社厳島神社や比治山神社、ジモティは思わず地元を探してしまう。

この後、遊就館に入りました。


ゼロ戦戦闘機や…


大砲が奉納されてました。


砲台の下に短歌が飾ってあって、泣きそうになった。*3
命の散る瞬間と、花の散る瞬間とを、掛け合わせながら戦うとか。どう思ったかと。
私はガンアクションとか武器とか好きなんだけど、軽く考えてないかと、自分に思わず問いかけました。


さて。
あまり時間がないので、続いて国会議事堂へ向かいます。*4



なんか教科書イメージよりも白い…? と思ったら、3年かけて磨いたんだそうです。

向かって左が、衆議院。右が参議院
今回は衆議院の見学です。
衆議院参議院は完全に運営が違うらしく、警備や案内も完全別会社なんだそうです。

誰でも見学はできるけれど、政治を司る中枢なわけで。
ボディチェックを受けて、いよいよ中へ。

化石が埋まっているという階段を根気よく登り、会議場へ。
2階の傍聴席に座って、会議場を見下ろします。

建物がレトロで、まるでタイムスリップしたみたいな雰囲気を味わえて。
なかなかおもろいのだけども。
議論してないと、やっぱり『ふーん』て感じかなぁ。
政治に興味のない今時の若者すぎるぞ、さとりかな!

ちなみに、8才以上なら誰でも傍聴可能なんだそうです。
つか、会議の見学したいなぁ。
ちなみに、もぐらさんみたく眠くはなりませんでした。
寝るヒマないよ、アナウンスすぐ終わるもの。

この後、本当なら天皇陛下の部屋とか見に行くのだけど、今回は工事中のため、これで終わりでした。
記者さんの背中の痕とか見たかったのになぁ。
あと、像の部屋とかもなかったし。

外の都道府県の木は見ました。*5


広島県の木。ヤマモミジなんですけど、冬なんでとっても残念なことに…


代わりに隣の岡山県の木(アカマツ)を撮っておきますた。

ここは冬以外がいいかもね…
でも、茨城県の梅はちらほら咲いていました。


そして、外で写真を撮って、終了です。
惜しむらくは、日曜日に行ったことですかね。
さすが、お役所仕事、日曜日はお土産屋さんが閉まってたので!
行くなら暖かい季節の、平日がオススメです。
面白そうな土産物があるって書いてあったのに、残念でした。

国会議事堂を出たら、またすぐ目の前が皇居でした。
東京駅方面へ向かったら、ちょうど皇居周辺を一周した感じになりました。
皇居ランナーすごいいた! 東京の人たちはすごいなぁ。広島ではいかに集団でも、あんな派手なウェアでランニングはできない。

次は、議会やってる時に行く!(次があるかは不明ですが!/笑)


http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=00004000404040004000000403430400000030434030000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:そういうアレらしい。

*2:何故バットだし

*3:どんな句かは実際に行ってみて下さい、ってことで。

*4:もちろん、皇居そばを走るわけで。

*5:県木ではありません。あくまでも、都道府県から贈られた木、です!