経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

037_富山県/立山黒部アルペンルートとグルメ旅(前泊+2泊3日)

 

前々から、黒部ダムに行きたいと思っていました。

が。

そこは中国地方から一番遠い北陸地域。
なかなか決断できずにいました。
ほら、前に倶利伽羅峠に行った時は、始発の新幹線に乗ったはずなのに、着いたら14時過ぎてたってさぁ。


keikenchi-map.hatenadiary.jp


だがしかし。
もう連休をもりもり取れなくなりそうだなぁという状況になりそうなので。
思い切って、今のうちに行っておこうかと、思い立ちました。

月曜日に行き方を調べて。
火曜日に切符を取り。
水曜日に旅立ちました。


いや、いかに言っても思い立ちすぎだろ(笑)


行き方について公式サイトを調べていたところ。
お得なきっぷのコーナーを見つけました。
その名も……『立山黒部アルペンきっぷ』!

近畿地方山陽地方からなら、JRきっぷにアルペンルート内のきっぷが乗り放題になるというお得なセットです。
アルペンルートとは、富山側の『立山駅』と長野側の『信濃大町駅』を繋ぐ交通機関ルートなのですが。
このアルペンルート、片道8,000円くらいかかるんですね。
それが、乗り放題になる上、新幹線と特急指定席券がついてくるという、お得なセットなのです。
(※新幹線指定席がつくのは姫路以西のルートの場合のみ)

しかも。
北陸線アルペンルート・中央線・名古屋経由でぐるっとするか。
北陸線アルペンルート糸魚川経由・北陸線でぐるっとするか。
選べるのです。


さとり「そりゃ、中央線経由にするよね!」


ついでに、富山に新しくできたとかいう刀剣博物館に行ってくる計画にしますよ!

 

立山黒部アルペンきっぷを買う

火曜日の話をしますね。
アルペンきっぷは当日買いでもOKなのですが、不安なので、前日みどりの窓口に買いに行くことにしました。
(旅行会社でも取り扱っているみたいですが、このご時世なので飛び込みで入店できないかもしれないし、駅で買うことにしました)

わたしは中国地方住みなので。

新幹線で名古屋まで行く
 ↓
名古屋から松本まで特急
 ↓
松本で前泊(松本駅など、場所によっては途中下車OK)
 ↓
大糸線信濃大町駅まで行く
 ↓
アルペンルート
 ↓
電鉄富山駅
 ↓
富山で2泊(刀剣博物館に行く)
 ↓
富山から金沢まで北陸新幹線(自由席)
 ↓
金沢から北陸線経由サンダーバードで新大阪へ
 ↓
新大阪から新幹線で地元へ


という、中央線北陸線ルートを選択しました。



立山黒部アルペンルート」サイトより抜粋


私は長野側から入りましたが、富山側から入って長野側に抜けて名古屋から新幹線、というルートも選択できます。


www.alpen-route.com


で。
意気揚々とみどりの窓口へ出かけたのですが。


さとり「立山黒部アルペンきっぷください!」

お姉さん「松山、ですか?」

さとり「立山です」


……なんということでしょう。
買う人がいないのか、四国松山だと思われてしまいました。

仕方ないので、スマホでJRのサイトを見せたら。


お姉さん「少々お待ちいただけますか?!」


お姉さんは奥に消えてしまいました……
余程買う人がいないらしい。
取説みたいなのを抱えて戻ってこられました。

で。

結局、取説をめくりつつ、詰まったらきっぷルールをこっちから教えつつ、ようやく買えました。
というか、取説ではあきたらず、上司のおっちゃんもきたからね。
(横で取説一緒に読んでた)
どんだけ買う人いないんだっていう……


窓口では、行きの乗車券(発駅→信濃大町駅)、行きの特急券、説明書、帰りの乗車券(アルペンルート→富山→着駅)を渡されました。

帰りは、北陸新幹線で金沢まで行って、金沢からサンダーバード、新大阪から山陽新幹線ですが。
サンダーバード山陽新幹線の指定席はアルペンルートを抜けた後の駅(つまりは富山駅)で指定席券のみ出してもらいます。
北陸新幹線富山駅金沢駅は自由席のみ乗れます。

 

名古屋駅からワイドビューしなのに乗る!

というわけで。
前置きが長くなりましたが。

本日は、松本駅まで行って前泊です。
いやね、富山編だけど、本日はオール長野県だね!



ワイドビューしなの。お世話になります!


このホームにきしめん屋さんがあってね。
めっちゃおだしのいい匂いがするんですよ。

いや、今日は我慢だ。
きしめんを食べる時間はない。

ちなみに、名古屋できしめん食べるなら、ホームの立ち食いが結構いいって聞くよね。
……いや、だから、きしめんを食べる時間はない。



まさかこの年齢になって多治見に来るとは思わないだろうな、高校生の私よ……


通過だけどね!


中央線を長野方面に乗って、塩尻駅くらいまで来ると。
さすが、遠くの山の上がもう白い…
下手したらこりゃアルペンルート、雪あるかもね。

 

松本駅にて途中下車

途中下車するときは、自動改札には通さずに、駅員さんに切符を見せて降ります。
(窓口で『松本』印を押してもらいました)



そして。
10分後に来る中央線で、上諏訪駅に行きます。
アルペンきっぷではなく、普通にICカードでね)

前回の長野旅の時にも行った片倉館でお風呂に入って。
(あの深いお風呂が気に入った)

そして再び松本駅に戻ってきました。


そういえば、信州といえばのお蕎麦を前回食べなかったので。
松本駅のホーム階段下にある立ち食い屋さんに行きました!



1番ホームの階段下にある『山野草』さん。



きのこ山菜そばに、トッピングできつねを乗せてみました。


ここの立ち食いは、急ぐ人用のそばと、リッチなそばが選べるのですが。
もちろん急がないので、リッチな方を選びました。
リッチな方は6割そば、なのらしい。
あと、東日本らしく、つゆが黒い……

きのこが大きい!
けど、わらびが開いてて少しざらざらしているのは残念だった……
まあ、そもそも今山菜の時期じゃないし、しょうがないか。
お揚げは好きな味でした!

 

また明日……

残念ながら、本日はざざむしナイトも山賊ナイトもお預けです。
大人しく就寝しました……

まさか、半年前の私は、再び松本に降り立つとは思わなかったな……