経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

2017-01-01から1年間の記事一覧

001-3_福岡県/古の記憶が呼びかけた 「なくなるヨ! 全員集合!!」(1日)

2017年春からの衝撃のCM、「なくなるヨ! 全員集合!」のキャッチフレーズ。 というわけで。 惜しまれつつも閉園することが決まったスペースワールドに、最後に行ってきました。 ひとりで あっ、そこ。さみしい人だとか言わない! その通りですから!!(笑…

029_ 福井県/スペーストラベラーと日本刀☆朝ごはんを食べていたら思考が宇宙に飛んだ旅(1日)

皆様は、何故定期的に流星群がニュースで流れるかご存知ですか?私は知りませんでした。 流星って、100年に一度とか、そんなんじゃなかったっけ? とか、そんなレベル。 さて。 それはともかく。なんと、世界には隕石を元に作られたサーベルや刀があり、日本…

028_ 岩手県/新たな宝と永久的な宝 〜BRTもあるよ(3泊4日)

さて。 翌日は一ノ関駅からドラゴンレールこと大船渡線に乗り、太平洋側を目指します。 目的はもちろん、「BRT」*1 に乗ること!と言っても。 ほぼほぼ移動なので、途中の駅の写真でも。 一ノ関駅。あれに乗ります。 猊鼻渓駅。 柴宿駅。 摺沢駅。 小梨駅。 …

028_ 岩手県/新たな宝と永久的な宝 〜BRTもあるよ(3泊4日)

7月のある日。 「一関市で、博多藤四郎が展示されるよ!」 という情報を入手し。 ギリギリながら行ってきました! 「新たな国民のたから展」!!3泊4日と言いながら、1日目と4日目は移動日なので。 中日2日のみ書きます。 お付き合いください。 まずは一関市…

027_ 山口県/陸を走る新幹線?! 鉄道陸上運送を見学してみた(日帰り)

某所より「新幹線を陸上輸送してるところを見学できるよ!」と情報を得まして。 いつもは乗っている鉄道車両を、道端から見学するイベントに参加してきました! その名も、「道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト」!! まんまですけど。 工場で作った鉄…

026_ 静岡県/たうんまりーなで、あったまりーな☆ 伊豆の上の方をうろちょろする旅(1泊2日)

さて。 静岡県2日目です。しかし、昨日、結局12キロくらい歩いてた事になってて(万歩計情報)、すでにでろでろになっております。 仕方ないので、本日は当初の目的であった、佐野美術館のみ行く事にしました。 三島といえばの三島大社とかうなぎとか、すべ…

026_ 静岡県/たうんまりーなで、あったまりーな☆ 伊豆の上の方をうろちょろする旅(1泊2日)

大学生の頃のテーマは「海はイイ☆」でした。 TRPGで海洋モノのキャンペーンを頻発させるくらいには、海が好きでした。 いや、現在進行形で、海が好きです。*1そんな私が、海をテーマにした漫画にハマらないわけがない。というわけで。天野こずえ先生のマンガ…

009-2_熊本県/子連れではありませんが、同田貫の故郷「玉名」へ乗り込む旅(日帰り)

ある日、ツイッターで「たぬきくん」についてのTV記事が流れてきました。 さとり「これは……ww」 同田貫の特別展を玉名市歴史博物館で開催されている、というローカルニュースの投稿だったのですが。 どうやら某刀剣ゲームで、彼は「たぬきくん」という愛称で…

015-9_東京都/お出かけごこちゃん&兄者を見に、東京へ! -戦国時代展 後編-(1日)

江戸東京博物館に宗三左文字、五虎退、髭切が展示予定!!ばばーん! お待たせしました。 後編です。 というか、引越ししてから、いつごこちゃん&兄者に会いに行こうか、すごく悩んでいたのです。だって、余らせちゃ勿体無いじゃないですか、あの…… カップ…

020-3_愛知県/あけまして〜☆2017! レアキャラじろちゃんと初詣の旅(1日)

まさかこんなに愛知県に行くとは?!(以下略)あけましておめでとうございます。 今年もあちこち出かけます。よろしくお願いいたします。 さてさて。 あっちこっちにお出かけしているわけですが。 本当に、こんなに愛知県に(というか、名古屋に)来ることに…