経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

035_長野県/わんこ! の旅(2泊3日)

昨日の夕飯はカレーだったのですが。 ローメンがちょっと多めだったところ、さらに大盛りのカレー(美味しかったけど!)がきて。 もう何も食べられない状態になってしまいました……それはさておき。松本といえばの、松本城を見ていなかったので。 歩いて行く…

035_長野県/わんこ! の旅(2泊3日)

松本駅周辺(上諏訪駅とかも)って、豊橋行きの電車があったりして。 ここはJR東日本なのか、東海なのか、よくわかんない感じになりますが。正解は、両方です! (えっ?)というか、途中から駅の看板が、オレンジ色に変わります。*1さて。 本日は松本駅から…

035_長野県/わんこ! の旅(2泊3日)

長野県って、広いね……どうも、さとりです。 人生、初長野県です。 そもそも中国地方住みにとって、中部、信州、北陸は一番遠い場所です。 北海道や沖縄、仙台は飛行機の直通便がある分、頑張れば日帰りもできなくはない(滞在時間数時間、みたいなことになる…

034_鳥取県/ラクダパイセンと珈琲をのんでいってください(日帰り)

鳥取県といえば。 日本で最後までスタバができなかった、ということで有名ですね。 というか、スタバがないので、すなば珈琲を作りました、っていう自虐ネタで大変有名なわけですが。 この度、そのすなば珈琲に行って来ました!! ヒャッハー☆ メンバーは、…

001-7_福岡県/審神者、なんとかなので高いところに登る〜2019侍展・後期(日帰り)

この秋は、取り憑かれたかのように、福岡に行き続けたと思う。 正直なところ、わたしの中で刀剣に対する熱量は、かつてに比べると落ち着いた。 まだ鎌倉には行ってないけど、五箇伝はあらかた履修した。 長船には何度も通ったし、美濃にも行ったし、奈良京都…

001-6_福岡県/審神者、審神者神社に征く〜2019侍展・前期(1泊2日)

2日目は、侍展に行きました。 samurai2019.jp 福博ご自慢の、へし切長谷部や日光一文字はもちろん。 安宅切とか、黒田の刀ももちろんのことなのですが。 その他、全国から名のある刀や鎧が一堂に会する、素敵な展示なのです!そーしーて! やっぱね、へし切…

001-6_福岡県/審神者、審神者神社に征く〜2019侍展・前期(1泊2日)

2019年。 へし切長谷部のホームグラウンド、こと、福岡市博物館にて、ホームパーティー……いや、日本の名刀展が開催されることが発表されました。というわけで。秋穂先輩、周防先輩、さとりの審神者三名*1 は、福岡に再び降り立つことになったのでした。 …

033_鹿児島県/指宿はイーブイ好き☆ イワークを倒す湯治の旅(2泊3日)

この日は九州国立博物館に立ち寄って帰るため、鹿児島駅から、久留米駅まで九州新幹線に乗って移動しました。 なんか、みずほとかさくらとか、定期的に鹿児島行きが来てるイメージだったけど。 実は1時間に1本しかなかったり、熊本止まりとかがあったりして…

033_鹿児島県/指宿はイーブイ好き☆ イワークを倒す湯治の旅(2泊3日)

本日はいよいよ。 砂むしされに、指宿へ向かいます! 指宿市は『イーブイ好き!』 ダジャレかよ(笑) ただのダジャレにより、ポケモンのマンホールが設置してあるとのこと。 イーブイだけでなく、市内に何個かあるらしく。 とりあえず、イーブイだけでもと…

033_鹿児島県/指宿はイーブイ好き☆ イワークを倒す湯治の旅(2泊3日)

小康状態の女、さとりです。 いつもよりもちょっとだけ西に住んでるってだけで、鹿児島が射程範囲に入ります。 (九州に住んでるわけではない) 何故か4連休になって、最終日に九州にて観劇予定が入り。 それならどうせだし、九州新幹線の終着駅まで行ってみ…

007-5_京都府/ロマンチックなたけあきの流星刀と、弟丸の実家へ!(1日)

本当は本日京博に行こうとしていたのですけど。 昨日の夜間開館でもう昼間には行けない体になってしまい(笑) 本日はかねてからの計画であった、京都市青少年科学センターへ向かうことにしました。なんと、榎本武揚の流星刀が、期間限定で展示されるのです…

007-5_京都府/京博の本気! 国宝の刀剣が集まる「京のかたな」展へ行ってきた!!(後期1の巻)(1日)

昼からは大阪での用事を済ませ。 阪急電車で京都へ向かい。 例のカプセルで一眠りしてから、京都国立博物館へ。 夜間展示で、20時まで開館しているのです!! 例のお菓子屋さんの前を通りつつ。。。 一週間ぶりの京博さん!! 一人会津新藤五エグザイルする…

005-3_兵庫県/念願のほんこじさん虫干会に参加して来た!(1日)

朝9時30分。 さとりは梅田駅にいた。 これから阪神線に乗って、尼崎まで行くためである。 さとり「数珠丸様! 待ってて!!」 さとりとずずさまとは、切っても切れない縁がある。 大分に行ってた時。 ずずさま鍛刀キャンペーンが開催されたのだ。ほぼほぼ、9…

003-2_石川県/倶利伽羅峠で倶利伽羅龍に会う! 目で見る刀の教科書展に行って来た!(1日)

前回、秋の修学旅行は終わったと書きました。 が。 実は大阪に用事があるついでに。 ひとり刀剣修学旅行に出かけることにしました!!第一弾は、「目で見る刀の教科書展」! 石川県と富山県の県境、源平合戦「倶利伽羅峠の戦い」の舞台となった、「倶利伽羅…

007-4_京都府/京博の本気! 国宝の刀剣が集まる「京のかたな」展へ行ってきた!!(前期2の巻)(1泊)

さて。 昨日は周防先輩を見事にゲームに参加してもらってほくほくの状態で。 朝、開館30分前に、京都国立博物館へタクシーで乗り付けた我々。前期始まってすぐよりは落ち着いている(おそらく)とはいえ。 すでに長蛇の列ができていました。 京のかたな展と…

023-2_奈良県/みたびYSJ! ロックな写経と奈良正倉院展の旅(1泊)

さてさて。 今回は秋の関西に向かう、ということで。 なんと! 奈良、それもYSJに行きます!!!若干息切れしてきた気が否めませんが。 元気にいってみよー!! 新幹線に、例の彼女(?)が みたびYSJ! またもや薬師寺に来ることになるとは、あの頃は思いも…

015-10_東京都/天に運を任せる、飲んだくれたちの旅(1泊2日)

先週末、宮崎に行ったというのに。 再び旅立ちます。 行き先は、帝都、東京!!! 月島にて、もんじゃを食す! 前回ライオンの聖地巡礼では、月島もんじゃストリートには入れなかったチキンなさとり。 keikenchi-map.hatenadiary.jp しかーし。 今回の私は違…

032_ 宮崎県/台風一過! 天孫降臨と田中国広の、実家に帰らせていただきます!(2泊3日)

さて。 3日目は、特にあてもなく、フラフラさまよいます。 ホントは、チキン南蛮を食べるつもりで来たのに。 なんか、もういっかな、って気になっています。 朝早いので、お店も開いていない 仕方ないので。 聖地巡礼として、宮崎県庁に行きました。 なんと…

032_ 宮崎県/台風一過! 天孫降臨と田中国広の、実家に帰らせていただきます!(2泊3日)

さて。 昨日行けなかった分を取り戻すべく、元気に延岡から出発です。 延岡から熊本方面は、高速道路が途中まであって、途中からは国道を走りますが。 その国道が、山の中腹を走っていて。 途中かけられた橋がいくつかあるのですが、川はとても低い位置を流…

032_ 宮崎県/台風一過! 天孫降臨と田中国広の、実家に帰らせていただきます!(2泊3日)

某副業の達成のご褒美に、宮崎に美味しいものを食べに行くツアーを計画していたのですが*1 いよいよ、宮崎に南蛮と炭火焼を食べに行きます!たかぎなおこ先生が、お姉さんと両方食べに行ってて、美味しそうだったので!そのついでに、天孫降臨もしてくるわ!…

031_ 山形県/やっぱ、芋煮!(2泊3日)

山形市内のホテルをとって(2泊で、東京の1泊分より安かった!)、いよいよ芋煮フェスに行きます! 本気過ぎる芋煮会 ホテルは会場から2キロくらいのところで、さらに送迎バス乗り場から1キロくらいのところだったわけです。 会場は8時30分にオープニングイ…

031_ 山形県/やっぱ、芋煮!(2泊3日)

東北の人の、秋の風物詩といえば。 『やっぱ、芋煮会』*1牛肉か、豚肉か。しょう油か味噌か。 論争が起こる程には、思い入れの強い行事なのだそうです。一度参加してみたいけども。 東北に友達などいるはずもなく。 あきらめかけていたところに、朗報が! 「…

030_ 徳島県/まつりのあとは、フェリーの揺れるお風呂で!(2泊)

本日は、徳島城博物館からスタートです。 いよいよ今年の「新たな国民のたから展」に行きます!!! (昨年は岩手県で開催でしたよ! 詳細→028_ 岩手県/新たな宝と永久的な宝 〜BRTもあるよ(3泊4日) - 経験値マップ) 張り切って歩く 徳島駅から跨線橋を…

030_ 徳島県/まつりのあとは、フェリーの揺れるお風呂で!(2泊)

徳島といえば、阿波踊り!!*1 もぐら先生によれば、阿波踊りのあとは何ごともなかったかのように仕事に戻る! というくらい、阿波踊りにかけているらしい、徳島なのですが。 流石に2週間前に決めて宿がとれるわけもなく。 今回は普通に阿波踊りなしで徳島に…

001-5_福岡県/027-3_ 山口県/さとりかな、ついに右と左で所在が別れてしまうの巻!(日帰り)

歩いて県境を越える、という体験。 家が県境の近くなら日常茶飯事なんだけど。大抵の人は県境には住んでないので、なんらかの乗り物に乗って越えるのが一般的です。 が。 どうしても! 歩いて県境を越えたい!! ……というか。 『県境をまたいで、身体の右側…

007-3_京都府/日本三大天満宮制覇☆兄者はいたりいなかったりの旅!(1泊2日)

次の日。 あの、縁切りで有名な『安井金比羅宮』に行ってみました。 いや、あのくぐるやつ、やってみたくって。 「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」ことで有名な安井金比羅宮。また、日本初の絵馬ギャラリーもあり、多くの絵馬が保存・展示されています。 祇園の…

007-3_京都府/日本三大天満宮制覇☆兄者はいたりいなかったりの旅!(1泊2日)

皆さま。 わたくしは前回、日本三大天満宮のうちのふたつ目、防府天満宮に熱中症になりに行ったわけですが。 keikenchi-map.hatenadiary.jp 何の因果か、本日、三大天満宮のみっつ目、北野天満宮に行くことになりました。 いや、偶然なんですよ! 兄者がいる…

027-2_ 山口県/一番最初にできた天満宮?! 防府天満宮へ行ってみた(日帰り)

日本三大天満宮といえば、太宰府天満宮、北野天満宮、防府天満宮ということですが。 第1回目の太宰府天満宮以来、全く行っていません。 keikenchi-map.hatenadiary.jp いや別に、天満宮マニアというわけではないですが。 近いのに行ってないなーってことで。…

029-2_ 福井県/恐竜とお父さんの足跡を探しに?! 福井再会の旅!(1泊2日)

2日目。 この日は電車移動で、一乗谷を目指します!! 九頭竜線こと越美北線に乗り込みます! いざ、お父さんの故郷こと一乗谷へ!! 一乗谷遺跡、とは。 戦国大名・朝倉孝景から5代103年にわたり越前を支配した朝倉氏。 5代目当主の義景は浅井氏と同盟を組…

029-2_ 福井県/恐竜とお父さんの足跡を探しに?! 福井再会の旅!(1泊2日)

前回、流星刀の展示があり、勢いだけで福井に行ったさとりでございますが。 keikenchi-map.hatenadiary.jp 今回いよいよ、周防先輩待望の! 世界三大恐竜博物館の一つである、福井県立恐竜博物館に行くことになりました!!今回参加は、周防先輩、秋穂先輩、…