経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

036_北海道/To the North! 北へ!! ついでに最北端と最東端でとんがる旅(6泊7日)

 

昨日はすすきのに泊まったので。
スタートは、地下鉄東豊線です。



豊水すすきの駅


地下鉄で札幌駅まで行き、乗り換えます。
北海道LOVEパスも、最終日で、ちょっと寂しい……

そんなテツ旅の最後は、快速エアポートです。
新しい車両っぽいなぁと思ったら、2018年製でした!



ちょっとボケてますが「KAWASAKI」とあります。川重製ですね。


琺瑯看板も、最後ですね。



北広島駅



窓の向こうの、恵庭駅


撮れたのはこれくらいでしたね。
いやはや、新しい車両の、ロングシート車両で何やってんだ、ってことですね。
スミマセンでした!!!



快速エアポート号!


新千歳空港駅は、地下にあるため、電光掲示板はうまく撮れませんでした……



はー、道内をほぼ一周したようなもんよなー。おつかれさまー!


右の写真はサイネージなのですが。
うまい具合に、宗谷岬のところで撮れてますね!
間宮林蔵氏、おつかれさまー!

 

そして、試される大地を後にする

ホテルを出た時はただの曇りでしたが。
ついに雨が降り出しました。



大丈夫なのか?


少し揺れましたが。
上空では、綺麗な写真が撮れました。



空の青が好き。


関空到着。
ここからさらに、自宅まで約7時間近く、青春18きっぷを使って帰宅するわけですが。
関空のJR駅に行ってみたら、関空特急はるか、全く無かって、びっくりしました。
全部快速なの。
(例のウィルスのせい)
まあでも確かに、関空、誰もいなかったもんなぁ……
乗った時は土曜日だったから、まだ人がいたのか。



新千歳空港から一緒だった『いろはす』、そろそろ飲み切ってしまう……

 

この旅を振り返ってみると。
いろいろありましたが。

セイコーマートしか行ってないな、と(笑)

というかですね。
セコマで売ってた豊富のヨーグルトが気に入りすぎて、毎日それを探して食べてたんですよね。
食べる普通のヨーグルトも食べたし、飲むヨーグルトも飲んだ!
どっちも美味しかったです。



これ。これは普通のだけど、飲むヨーグルトもある。


というか、豊富温泉は是非リベンジしたいです!
各駅停車の旅はしんどいので、稚内空港から直接行きます(笑)


そして私は、根室駅前のスーパーで買ったビタミンカステラを、どこかに忘れてきたようだ……
残念!

 

JR北海道の路線図(2020年8月現在)

f:id:ksrmx:20200906204730p:plain

本日:豊水すすきの(地下鉄)〜札幌〜新千歳空港関空〜大阪〜自宅
(※札幌〜新千歳空港=北海道LOVEパス、関空〜=青春18きっぷ使用)

 

買ったお土産!



根室駅で買ったたらとば(左)*1 と、本日帰る前に札幌駅で買ったお赤飯のおむすび(右)



セコマで買ったえびみそラーメン*2



釧路駅で買ったまりも羊羹(特に阿寒湖には行っていない)



函館駅で買った林檎ブッセ(左)と箱館古城(右)。*3


LCCで追加荷物を預けない金額を選択してしまったため、リュックの隙間に詰め込まれたお土産たち。
人はこれを「密輸」という(言いません)(笑)

いや、ホントはね、空港でお土産買おうと思ってたんだけど。
千歳空港の保安検査場抜けた先には、お土産屋さんなかったのさ!
関空には売店あるのに! わたしの白い恋人が……!*4


というか、私は赤飯おむすびを食べ過ぎだ(笑)*5

 

*1:いかくんみたいな味なんだけど、とうがらしが練り込まれててピリ辛だった。というか、表面にも結構とうがらしがついてて、つまみ上げただけで、傷口に当たると痛かった。のに、ピリ辛なのが不思議。いいとうがらしなのかな?

*2:味噌ラーメンとあったけど、スープはそんな茶色くなくて(どっちかというと白に近かった)味噌味噌しくもなく、まろやかなお味でした! 麺がカップヌードルよりも太くて黄色くてびっくりした!

*3:箱館古城は、丸型の薄皮まんじゅうに、星型の焼印みたいなのがついてた。普通に美味しかった

*4:これにはオチがあって。後日某試験を受けに行った名古屋駅のタカシマヤで、北海道展が開催されてて。ロイズのチョコを死ぬほど買いました! あとソフトクリームも食べた!! 白い恋人もあったけど、カバンに入りきらなくて諦めました。しかし、何故北海道ってチョコ有名なのかね? ミルクチョコだから??

*5:これも含めると、合計3個食べた。大変美味しかった。私は餅米が好きなので、食べざるをえないのだ。