経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

015-3_東京都/2014東京スペシャルその3・さとりかな、スカイツリーにあこがれるの巻

おひさしブリッジ!
経県値マップ東京スペシャルも順調に第3段、今回は(も)、はとバスツアー『皇居とスカイツリー』コースにお世話になり、スカイツリーに登りたいと思います!
ぽっぽさまにはいつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
今回は東京駅18時到着のコースなので、飛行機には間に合わないってことで。行き帰りともに新幹線予約をしました。
まさかこれが、悲劇を生むことになるとは……1月末のさとりは、思いもしないのであった。
 
 
2014年2月8日……
朝8時、さとりは広島駅で逡巡していた。
 
「新幹線、動いてるけど、乗るべきか……?!」
 
この日、日本中が記録的な豪雪に見まわれ。*1
広島も東京も、例外なく大雪がつもっておりました。
朝6時の時点で、高速道路は玖珂インターから福山東インターまで通行止め。
だがしかし。
新幹線は遅れながらも動いていたのだ。
 
そう!
 
スカイツリーコースで、飛行機に間に合わないからと新幹線に予約をしていたのが、仇になってしまったのだった!
飛行機なら、広島市内から高速バスを使って空港に行かないといけないので、通行止めになっている時点ではなから東京に行くことを諦めたのだが。
いかんせん今回は新幹線。遅れは10分程度。*2
布団の中で、帰りの新幹線(20時発なので、遅れたら帰れない)を昼の便に変更したのですが*3、行くかどうか、本気で迷いました。*4
バスも新幹線も動いているようなので、とりあえず広島駅に行ってみることに。
 
駅。
やっぱり新幹線は遅れているものの、動いているようだ。
さとりは広島駅の改札口で30分迷った。*5
 
迷った。
迷った。。
迷った。。。
 
 
「行くか」
 
 
10分くらいの遅れなら、遅刻することもないだろ。
ってことで。行きました。
 
 

まさか、乗って5分で、20分停車するとは思ってもみなかったけどね!*6


飛行機はもちろん欠航。
 
 
その後も動いたり止まったりを繰り返し、結局東京に着いたのは、定刻より1時間40分後でした。



品川で降りました。昼前には着く予定が、もう2時だぜ。

あ、そうそう。ちょっとしたワンポイントアドバイス
切符に書いてある到着時刻より2時間以上遅延した場合は、特急料金の払い戻しが窓口で受けられるそうです。*7
もし2時間以上遅延したら、今度は窓口行こうっと。
 
 
 
あ、スカイツリーはどうしたのかって?
 
 
 
ええ。
もちろんキャンセルしましたよ!
しかも事前支払いしてたのに、キャンセルの電話を忘れたっていうね。
気付いたの、帰りの新幹線の中だからね! 今回のツアー代金はどぶに捨てるしかないと思ってあきらめました。
 
 
すると。
後日、ぽっぽのおねーさんからお電話をいただきまして。
事情が事情なので、今回は特別に返金していただけることになりました。
電話するの忘れてたのに、すみませんでした&ありがとうございました!
 
……というわけで。
今回の東京スペシャルは、「あこがれた」だけで終わったのでした!
 
 

雪深い新宿駅。私はきっと、この光景を忘れることはない……んだろうな。

*1:山梨県では陸の孤島になった地域があちこちに。お見舞い申し上げます。

*2:この段階で疑うべき。。。

*3:エクスプレス予約。前日でも差額を支払えば、早割からエクスプレス予約用の席に変更ができます

*4:状況の目的は別にあるのですが、朝早すぎてそちらに連絡がつかなかったので、自分で判断するしかなかった

*5:テレビ局が改札口をカメラで映していたりして。

*6:竹が線路に倒れてきて除去していたらしい

*7:Twitterでまわってきた。あと20分で2時間だよ!