経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

010_栃木県/トランヴェール☆DE☆ローカルグルメの旅(1泊2日+α)

突然ですが、餃子が食べたくなりました。
ホント、突然ですね!
というのも、友人と飲みに行ったのですが、訳あって餃子を食べることができなかったのです。

「チクショー! そんなら、本場で食い倒れてやるうううぅぅぅ!!!」

食べ物の恨みは怖いですね!
普段は仲良しなんですけどね!!
そして普段は餃子をそんなに食べたくならないんですけどね!!!
何故か、このときはすごく餃子な気分だったのです。

そんなわけで。
思い立って、餃子の町へ旅立つことにしました!!
餃子の町と言えば、宇都宮市ですね! そして、栃木県にはいろんなローカルグルメがあるんですよ! そりゃ、食いしん坊万歳な旅になること間違いなし!
こないだ熊本に行ったばかりだけど、そりゃもう行くしかない! 今! スグ!!!

が。

さすが秋の三連休。
東京行きの新幹線は軒並み満席! そしてホテルも軒並み満室!!

「もう!! ダメだ!!!」(坂本さん風に)

と思ったのですが。
なんとか飛行機に空席を確保し。ホテルも郊外になんとか確保し。
無事に旅立てたのでした。
今回は羽田から東京駅へ向かい、東北新幹線に乗り換えます。

が。

人生初東北新幹線だったので。どれに乗ったらいいのかわからない!!
東海道山陽新幹線はまっすぐ1本なので、東京駅から西に向かうものはどれも大阪を通りますし、広島も経由しますが。
東北新幹線っていうのは、途中で枝分かれして、青森まで行ったり、秋田に行ったり山形に行ったりするのねー。
知らなかったです。何しろ、東北には行ったことのない西日本人であるからして。
東京駅で早速迷子になりました。

どれに乗ったらいいのかもわからないので、適当に止まっている新幹線の自由席に乗り込みます。

停車中の「なすの」。かわいいピンクの車体です!

上野の手前のトンネルの中でいきなり停車したり、ちょっとおっかなびっくりでしたが。*1
約1時間くらいで宇都宮に到着しました。

なんと、ピンクの車体は「こまち」という名前でした!

そして、なんと! 後ろは緑の電車でした! 新幹線が連結してるよ?! スゲー!!!

かっちょいい緑の電車。

宇都宮に到着です。

駅前のヨドバシがじーっとこちらを見ている!!

宇都宮です。TMNです!(違)
飛行機と新幹線を乗り継いで約6時間!! ついにやってきましたよ!!
思ったよりも都会でびびるさとり。

早速ですが、あそこへ、行きます!

あそことは。。。

宇都宮餃子の像!!

横に何故か蛙もいますが。とにかく餃子像です。
宇都宮市は日本一奪還を目指すくらい、とにかく餃子を愛しているのです。
こんな像を作ってしまうくらいには!!

この像、餃子とヴィーナスをミックスしてるんだそうな。。。
うん、言われてみれば、足がヴィーナスっぽい、かな……??
そして、あまりミックスしちゃいけないチョイスなのではな……い……げふんげふん。

大きな声ではいえませんね。

さて。
食べまくるぜ!!
あまり量は食べられないのだけど、せっかくここまで来たのだから、2〜3軒はまわりたい!
がんばるぜ!!!
並ばないようにランチタイムは外したし!!(というか移動時間がかかっただけともいう/笑)

というわけで。
今回は宇都宮餃子オフィシャルマップ '12〜'13のHPに出ていた「食べ歩きガイドマップ」を元に観光、兼、食べ歩きます!*2
宇都宮餃子会オフィシャルHPはこちら→http://www.gyozakai.com/

まずは、有名どころ。「宇都宮みんみん」さん!!
駅から一番近かったホテルアール・メッツ店へ向かいます。

時間はそろそろ15時……というのに!!
みんみんさんの前には長蛇の列……!!(というほどでもないけど、結構並んでいた)
なんと! せっかくランチタイム外したのに!!

しかし、そんな状態なので、今から他の店を探す気力もなく。
おとなしく並ぶことにしました。店の外に1列だけだったけど、30分くらい待ったかな。何しろホテルの中のテナントなので、有名どころの割にお店が狭かったことが敗因かな。
まあでもまだ序の口でしょうね。

と、いうことで。焼き1(240円/6個)、水1(240円/6個)、ライス(100円)のセットをオーダー。

水餃子って、ゆで汁につかった餃子が出てくるのだけど、これに、テーブルに常駐している醤油と酢とラー油(と思う)をお好みでまぜまぜして、中華スープっぽくすると、(゜Д゜)ウマー!!

水餃子うまし!! ラー油がちょっと多くて赤いけど、そんな辛くない。

こんなにボリュームがあって、580円。
ライスを頼むとおつけものがついてくるので、こってりのなかにもあっさりでおいしかった!!
ごちそうさまでした!!!

さてさて。
おなかいっぱいになったところで、腹ごなしに歩きます。

……といっても、徒歩5分もかかっていない。早っ!

旧篠原家住宅!

空襲にも耐えたという、地元の豪商のおうちです。肥料とか売っていたらしい。
明治28年に建てられた母屋と石蔵の中が見学できます。
蔵の中まで入れて(こちらは改修されたそうですが)、当時の太い梁はまだ残っていて、近くで見ることができます。

さらに歩いて。。。

二荒山神社までやってきました!

しかし。
今回は神社が目的なのではござんせん。
この横にある、表参道スクエアに用事があったのです。

この表参道スクエアの中(5F)に、うつのみや妖精ミュージアムがあるのです。

こちらはウエッジウッドの珍しいフェアリーの器や、絵画、本などが置いてある美術館です。
FFのパッケージイラストで有名な天野喜孝氏デザインのステンドグラスや、画集なども置いてあります。

それに、体験型の妖精展示もあったりして。
(めがねをかけたら、ブラウニーがあらわれる! とかね/笑)
子供から大人まで楽しめるのに、なんと入場料無料なのです!!

こりゃ、行くしかないね!! と、勇んで行ったのですが。
夕方だったせいであまり長居はできませんで(人があまりにいなかった)。
もう少し人がいて学芸員さんが放置してくれてたら、たぶん妖精の本コーナー陣取ってた!!
(いえ、パンフレットとかもらったりしてよくしてくださったのですけどね……展示は自分のペースで見たい派でスミマッセン!!)
ああっ、もう少し早く来れば良かった!
夕方過ぎて、ミュージアムショップ閉まってたし!!

こちら、20時までやっておられますが、ミュージアムショップは16時までなのでお気をつけを。。。

その後、表参道スクエア向かいのドンキホーテとパルコをぶらぶらして、駅方向へ引き返しました。

そして、だいぶおなかが減ってきたと思い、2軒目へ!!
本当は駅前の宇都宮餃子館が入りやすいかなあと思ったのだけど、なんか古き良き居酒屋っぽくて一人では入れませんでした。。。
なので。こちらのお店にしました!!

餃天堂さん!!

こちらは列が短く、すぐ中に入れそうだったので並んだのですが。
前に並んでいた女子ふたりが私と同じ観光客で、写真をばしばしとっているので、私は挙動不審になり写真がうまく撮れず。
ふたりが案内された後に綺麗に撮ろうと思っていたら(私が先頭なら綺麗にとれるかなぁと思ったのさ)、私は一人だったので中に続けて案内されてしまったという、そんな悲しみでした。。。
(日本語変ですね)

カウンター2列(ぽかった)の、小さなお店で、老夫婦+バイトのおっちゃんという、おもろい組み合わせでした。
こちらは焼と水のセットをオーダーしました。
ごはんは別だったとのことで、ここでごはんを食べるともう1軒行けないと思い、セットの餃子のみ注文。

水餃子。ほうれん草が練り込まれているらしく、緑色。

そして、焼餃子。

まるまるボディからもおわかりかと思いますが、こちら餃天堂さんの餃子は、もちもちな皮が特徴です。
みんみんさんと同じように醤油と酢とラー油も置いてあるのですが、焼餃子はマヨネーズ+七味で食べてみてね、と、おばちゃんの談。

うまい! ぷりぷりでうまい!!

マヨネーズと七味が、ジャンクフードらしさを際だたせている!!
うますぎる!!
ふつうに醤油+酢+ラー油でもおいしいけど、マヨネーズ+七味が最高すぎる!! とまらない!!!

ご飯頼まなくってマジ正解だった。。。
ここで力つきるところだった。。。。。
ごちそうさまでした!!

そして。
駅ビルへ移動。
こちらに餃子スタジアムっぽいところがあり、宇都宮餃子館さんがあったので、こちらに入りました!

健太くんというマスコットキャラが有名(?)

左からラー油、醤油、酢。どこのお店にも必ず常備されている。
さて、3軒目に来たのはいいけど、おなかの隙間はもはやあと少しである。
なにを食べようかな。。。

見分けがつかないけど、手前が健太餃子、奥がエビ餃子。

健太餃子は、中にスープが入っていて、噛んだ瞬間じゅわーってくる!
点心みたいな感じで(あんまり点心食べたことないけど/笑)、おいしい!
ごちそうさまでした!!!

3軒まわって、かなりおなかがふとりました。
げふーっ。
正嗣に行けなかったのが残念ですが、かなり満足しました!!

そのまま、本日のお宿がある小山駅まで移動します。

そうそう。
栃木と言えば。。。

やっぱり(?)レモン牛乳ですよね!!

栃木県民の皆様に昔から愛されてきたというレモン牛乳
ここまで来たので、小山駅のコンビニで買って、飲んでみたんですけど。

「レモ……ン……?」

レモン風味というには少々苦しい味でしたが。
なんか不思議な味でした。あまーい牛乳なのに、イチゴではないという*3

そんなこんなで、ローカルグルメで始まり、ローカルグルメで終わった1日目なのでした!!

*1:大宮まで、新快速よりも遅いと感じたのだけど、在来線と並行して走っていたし、都会のど真ん中だからあまりスピード出せなかったのかなぁと勝手に予測。

*2:その通りではないのだけど、私が気になっていた場所に行きます!!

*3:そして、ウィキペディアさんによると、当然ですが、レモンは入っていないという……!