経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

010_栃木県/トランヴェール☆DE☆ローカルグルメの旅(1泊2日+α)

おきなさい……わたしのかわいい……さとり……


さてさて。
残り物だった割には綺麗なホテルで爆睡し(笑)
朝ご飯は抜いて(笑)*1小山駅から両毛線に乗ります!



両毛線のかわいい電車! トランヴェール!!



栃木駅にやってきました!!



これから東武線に乗り換えます!!



1時間ほどがたごとと揺られ、東武日光駅にやってきました!!


やっぱり、栃木と言えば、日光でしょう!!
徳川家にはほとんど興味のないさとりではありますが。
ゴールデンな神社には興味がある!!
ということで、やってきました。



日光名物、杉並木。紅葉がちょうど赤くなっててきれいでした!!


しかし。
紅葉がちょうど赤くなっている=紅葉狩りで人が多い。
日光みたいな有名な観光地ですから。人がいないわけがない。
チケット売場もバス乗り場も長蛇の列。
さとりは「観光地!!」というところにはあまり行かないため、観光地をなめていた!!
並ぶのがいやなので、日光東照宮まで歩いていくことにしました。

歩くと20〜30分くらいですかね。
しかし、道も渋滞していたので、たぶん所要時間は同じくらいでした。



そして、橋マニアは橋で疲れも吹き飛ぶ!


ここの川が、すごーく水がきれいなんですよ!
空は快晴でもないのに、水は青い!!
そりゃ、水を売りにしているだけありますね。駅前も観光案内所も役場も、無料の湧き水飲み場を整備しているので、興味のある方は飲み歩いてみるのも一興かと。



実は、日光は世界遺産なんですよ。



さらに階段で山登り。


山の上が、東参道になっています。
すぐそこに三仏堂がありますので、まずはこちらから拝観。



共通拝観券が便利です。1000円なーりー。二日間有効です。


さて。
早速三仏堂に入りますかー……
と、思ったら。
さとりの持病が発動しました。

「うう、改修中で、建物が絵なんですけど……!」*2

そう。外観改修中なので、覆いに寺の絵が書いてあったのでした!(笑)
中も工事中で、仏様が移動していたりするのですが。
その分、近くでみれたりします。

そして、屋根の改修工事現場の近くまであがることができます。
せっかくなので、登ってみました。



遠くまで見ることができます。いい景色!



そして、出口から裏を回ると、お庭もみれます。



護摩堂で、東日本大震災の復興を願ったり。


そして、表参道へ抜けます。



なんというか、スカイツリーと同じ標高なんだそうで。



やってきました、東照宮!!



まずは、五重塔



そして、見ざる言わざる着飾る……ではなく聞かざる、の三猿。



当たり前ですが、鳥居が葵の御紋。



でたー!! ゴールデンゲート!!(笑)



中も豪華絢爛です。



眠り猫! けっこうミニマム。*3


東照宮には、お参りにきた、というよりも、こういう建築物を見に来たと言った方が自分的にはしっくりきます。
(お好きな方ごめんなさい)
私、本当に徳川家に興味がなくて。
しかも、江戸時代、つったら、明治の前でしょ? みたいな感覚なので。
京都の方が身近なので、平安時代の建築物などに比べたら、どうしても「近代」ってイメージがあるのです。

なので、東照宮の中では神を感じると言うよりも、芸術の鑑賞というノリなのでした。

その証拠に、長蛇の列だった家康の墓はすっとばしました。
ホント好きな人ごめんなさい。
別料金まで払ったのにね。



その後、薬師寺に移動し、鳴龍をみました。


こちらの鳴龍、天井にでかでかと龍の絵が描かれているのだけど、不思議なことに、龍の顔以外の場所では響かないのに、龍の顔の下で手をたたいたり、拍子木を鳴らしたりすると、共鳴するのです。
私が行ったときは、手をたたくのが禁止されていて、ガイド役の方が拍子木を鳴らしてくださったのだけど。
澄みきった音がりーんと伸びて、不思議な体験でした。
ここはオススメです。



ガイドさんにすすめられるまま、鈴のお守りも買ってしまった(笑)


や、この鈴がね、また不思議な音なのですよ。。。
しゃらしゃらと、やわらかな音がして、ふつうとは違う音なのです。
この音が気に入ってしまった。というわけです。(・∀・)イイ!


この後、「神橋」のたもとにある、リゾートホテル「金谷ホテル」のホテル用のパンを売っているパン屋さん「金谷ホテルベーカリー」さんにて、カレーパンとクリームパンを買って、駅へ向かいます。



焼きカレーパン。おいしかった!



クリームチーズパン。思ったよりもチーズじゃなかった……けど、おいしかった!


何故パンか、というと。
本当はどこかで食べたかったのだけど、この時点で昼をまわっていたので。
この後のメインイベントを考えると、また電車の中で食べようと思ったのです。



東武日光から、下今市駅まで移動。


ここから、東武鬼怒川線に乗り換え、今度は鬼怒川温泉へ向かいます。


が。


この時間、普通電車はあまりなく、やってくる特急も30分に1本、のペース。
ふつうにすぐ接続できるのかと思ったけど、特急に乗らなければ、駅で1時間近く待ってしまう。
次の特急までは約5分。
どうするか?!

「よし、特急券を買おう!」

決断するも、駅のホームでは売っていない様子。
ダッシュで陸橋を登り、いったん改札を出て、切符売り場へ。
しかし、窓口は並んでいる!!

「ばかーん! なんでこんな時に限って!!」

しかしほどなくさとりの番がやってきて。

「すみません! 40分の特急で、鬼怒川温泉駅まで!」

窓口のお兄さんはびっくりしたと思う。
この時点で3分前。
だがしかし。
お兄さんは冷静な様子で、陸橋降りて一番近い入口の、一番入り口に近い席を取ってくださったのだった。
おかげで間に合いました。ありがとうございました!!



よく間に合ったよなぁと思う。お兄さんナイスプレー!!


この昼下がりの特急というのは誰も乗っていない。
都合良く、先ほど買った金谷ホテルのパンをいただき。
特急はほどなくして、鬼怒川温泉駅に到着した。



鬼怒川温泉駅に到着。



いい天気!


さて。
本日のメインにやってきました。
それは……



鬼怒川ライン下り!!!


やっぱり水辺が好きなさとり。
水の音って、癒しなのかもね。。。
というのはさておき。水の上から見る紅葉というのもオツかなぁと思いまして。
さっそく乗り場へと移動します。



鬼怒川の青と、紅葉の赤がとてもきれい。カヌーの人もいます。



こちらがライン下りの舟。日本のゴンドラですな!!


いざ出発!
1艘当たり30人くらい乗れるそうで。
私たちの舟には、どこの大学だかよくわからないけど、サークルの仲間たちが20人くらい乗り合わせていました。


へりにはビニールがついているので、防御が可能です。


流れが早いところは水がざばーんとかかってくるので、これを上げて、しぶきがかかるのを防げるというわけです。
しかし。。。

「波が高いところはー、こちらから合図しますので、これで防いでくださーい。でもー、うっかり忘れることもありますので、そこは勘弁してくださーい」

と、先頭のこぎ手のガイドのお兄さん(よゐこの濱口似のお兄さん)がやる気なさそーに、そう、それはさしずめ銀ちゃんのように、まったりかつ毒舌口調でガイドをしてくださいます(笑)

波が高く、びゅんびゅん進むところはさすがに携帯では写真がとれませんでしたので、ゆるいところの写真でご勘弁を。



櫂がきしみながら水の中を通ります。



そして、ラスト1キロくらいは流れが全くないので、4艘の舟をロープでつないで、モーターボートで引っ張ります!


この時はお兄さんも特にやることがないので、写真をとってくださったりします。



橋を下から見るのもオツですな!!



お兄さん、かっこいいー!


だいたい30〜40分くらいで、6キロ下の降り場に到着します。
降りる桟橋は浮いているので、たくさんの人が降りるとすごく揺れて、これもスリルがあって楽しかった!!

帰りはバスが迎えに来てくれて、駅まで戻れますので、安心。
ただ、待つ間すごく寒かったけど。

この日は土曜日でしたが。
ガイドのお兄さんによると、今シーズンのライン下りは実は明日の日曜日までらしく。
本当にラッキーでした!
よく調べずに来たのですが、来週行ってたら乗れなかったよ!!


戻ってきてから、さすがにおなかが空いてきて。
駅前にあるレストランに駆け込みました。



れすとらん八家さんの、ゆばそば。950円なーりー!


ちょっと価格が観光地価格でしたが。
日光はゆばが名物だと言うことで、チョイスしてみました。
大きさからもおわかりかと思いますが、ゆばがとてつもなくくるくるしていて、弾力があるので楽しめます。



その後、駅前の足湯につかりました。

風がびゅうびゅうしているので寒かったのですが。
意外と足をつけるだけで、全身ぽかぽかするのですね。
歩きまくった疲れもふっとびます。



上のお湯がたまってるところに手もつけられます。


帰りの特急はさすが連休だけあって、乗ろうとしていた時間のものは満席でした。
その後の下今市駅接続の臨時特急に席を確保し(ここしか開いていなかった)、鬼怒川温泉を後にしたのでした!*4



春日部駅まで戻ってきました。



大宮駅経由で……


上尾駅のホテルに移動しました。
というわけで、今回の「埼玉県民、日光に遊びに行くごっこ」は幕を閉じたのでした。

今回のおみやは……



レモン牛乳クッキー



イチゴ牛乳もあるよ!



栃木といえば……の、とちおとめ入浴剤!!



レモン牛乳のストラップ!!


と、何故かレモン牛乳固執したさとりなのでした!!



http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=00000000404000004000000403430000000000034030000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

 


 

おまけ。

翌日は大宮市民になりきって(笑)大宮を満喫しました。



上尾駅からスタート!


二駅で大宮です。
関東の駅って、どこも駅ビルが広島よりもでかくて遊び尽くすのに時間がかかると思うのは私だけ?
ぜんぜん寄り道、って雰囲気じゃない。

さて。
そんな大きな駅、JR大宮駅から……



ニューシャトルの大宮駅へ移動します!


このニューシャトル東北新幹線ができたときに、分岐点で分断される地元の人たちへの還元、という意味で作られたんだそうな。
新交通システム、なのかね。
駅のホームの下に、電気が流れていますとの注意書きが。

大宮駅から……



一駅で、鉄道博物館駅です!


そう。
今日の目的は、この鉄道博物館です。

ICカード入場券を買って中にはいると。
さっそく、列車がたくさん展示されていて、鉄でなくてもうきうきします。



ダルマ列車の中には入れます!
今度、このストーブ列車に乗りに行こうかな……???



ひばり。ホームもそれっぽい。



新幹線!! やっぱり新幹線といえばこの顔だよね。



よくパンフとかで見るアングル!!
これを見てここに来たいと思ったんですよね。


と、まあ、いろいろな列車に乗ったり展示物をみたりして、昼前までこちらで過ごしました。
お弁当を食べるスペースや、新幹線型の遊具のある公園、駅弁を売ってたりするので、一日中でも楽しめるかも。
開館前に到着したのに、子供連れですでに長蛇の列だったもんなぁ。


昼からは「むさしの湯」さんに移動し、温泉を満喫しました。
昨日は鬼怒川温泉まで行ったのに、温泉に浸かることはできなかったからなあ。
(足湯はつかったけどね)


大宮駅からバスに乗り、20分くらいでしょうか。
HPの地図では駅からまっすぐだと思ったのですが、バス路線が道からはずれてあちこちぐるぐる走ったので、本当にこのバスでよかったのかなぁと不安になりながらも、無事に到着しました。



キタ━(・∀・)━!!!! 無事見つかって良かった!!


こちらのお湯は、ソーダの湯、らしく。
炭酸ガスがぷちぷちしている珍しいお湯でした。

露天は茶色がかった黄色いお湯でした。
においはなかったかな。


そして。
お湯を堪能した後は大宮駅まで戻ってきて。
駅のルミネで飛行機の中で読む本を調達してから、羽田空港に行き、広島へと戻ったのでした。*5

最近その県一つだけでなく。寄り道するのが好き。
まあ、個人の趣味なので、あまりガチガチにしばっても楽しくないしね。
今度はどこにいこうかな……??? そろそろ交通カードをゲットしたいかな!



広島に戻ってきたら。なんと、サンフレッチェ広島が優勝していたのでした!

*1:まだおなかの中に残っている感じだった

*2:有名な寺や神社が高確率で改修中。奈良の寺社や浅草寺、大山つみ神社……などなど。

*3:猫が眠っていると平和なので、雀が遊ぶよ、って感じなのらしい。

*4:下今市駅で電車を待っていると、大きな地震を感知し、列車が止まりました。さすが東北が近いなと思っていたら、震源は横浜で、東京の方が震度が大きかったとのこと。

*5:保安検査場で川越の駅前で買ったカッターを処分しました……これがあるから飛行機は好きじゃない。乗る時間は短く早いけどね