経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

027_ 山口県/陸を走る新幹線?! 鉄道陸上運送を見学してみた(日帰り)

某所より「新幹線を陸上輸送してるところを見学できるよ!」と情報を得まして。
いつもは乗っている鉄道車両を、道端から見学するイベントに参加してきました!


その名も、「道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト」!!


まんまですけど。
工場で作った鉄道車両を運ぶところを見学するイベントです。
ちなみに、普段は夜間運送をしているらしいのですが。これを昼間にやるのは、日本初なんだそうです。

というわけで。下松駅からほど近い交差点に行ってみました

イベント会場(港)は、駅からかなり離れているので。
観覧エリアと書いてある某交差点、道路沿いに陣取ってみました。

14時からということでしたが、もうすでに人、人、人……
でもやっぱり、小学生が多かったですね。
そこに突如現れる、撮り鉄の皆様。
ビールケース持参なのがさすがです。


しかし。


待てど暮らせど、鉄道はやってこない。
ちょっと風があって、寒い。
「マーダー??」
と、思っていたら。


♪───O(≧∇≦)O────♪♪───O(≧∇≦)O────♪



「えっ?」


あっちゅー間に、新幹線は去って行きました。
その間、3秒。

小学生が、
「もう終わりかよ!!」
って叫んでました(笑)


うん、私もそう思う(笑)


イメージ的に、何台か運ぶのかと思ったら、1台だけなのねぇ。。。
まあでも、先頭車両で良かったよね。
絵になるから。
これが中間車両だったら、地味すぎたよね。。。

というわけで

経験値マップの旅初、3秒でイベントが終わった日記でした。
感慨深いも何も、なかったよ……

ま。
これだけでは寂しいので。
翌日のテレビのも載せときます。

テレビの小学生は、じっくりみれた、みたいなことを言ってたけど。
言わされたのか、それとも港付近ではマジゆっくり走ってたのか???


さすが、プロのカメラマンはアングルが違いますね!!
ちなみに、3万人来てたそうです。。。
(私もそのうちの1人ですね)



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv