経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

006-3_大阪府/とにかくとりを食べまくる旅(日帰り)

フライドチキンといえば、何を想像しますか? 皆様こんにちは。さとりかなです。

フライドチキンといえば、あのおじさん。ケンタッキーフライドチキンですね。
だがしかし。
さとり家では、大昔から町内に店舗があったにも関わらず、ケンタッキーを食べる習慣がありませんでした。
それはなぜか。

実は昔、こんなことがありました。
(もう時効だから書きますけど。気持ちのいい話ではないので、お食事中の方はブラウザバックの方向で……)

さとりがまだ小学生だった頃の話です。
家族でどこかにお出かけした帰り道。車の中でケンタッキーの某店舗が見えたので、
「今日のご飯はケンタッキーにしようよぉ〜」
と子供たちのリクエストがあがりました。
ま、行楽帰りの車の中ではよくある家族の光景ですね。

おかんも、今から帰って夕飯を作るのがたいぎかったんでしょう。
「しょうがないわねぇ」
ってことで、ケンタッキーのドライブスルーで、フライドチキンが入った箱を1箱買って帰りました。

生まれて初めて、ケンタッキーのチキンを食べる家族。
どきどきわくわく嬉し恥ずかしで、かぶりつきました。

「なにこれ、ミソっぽいものが入ってる……?」

なにぶん小さかったので私はあまり覚えてはいないのですが、フライドチキンを作る工程では到底出ないような「ミソ」がでれでれーんと中から出てきたそうで。

「こら! もう食べるのやめなさい!!」

と。
まだ一口しか食べてないフライドチキンは、家族の分も含め、全て没収されてしまいました。
ミソ入りフライドチキンはゴミ箱の中へ……
(夜遅かったので、クレームの電話とかもしなかった)

その後夕飯をどうしたのかはもう思い出せないのですが。
さとり家の中では、その「ミソ」は「脳みそ」であると断定されまして。
それ以降、10年近く、さとり家はケンタッキーには、一度も行きませんでした。*1
サイレント・クレーマーとは恐ろしいですね。


さて。
前置きが長くなりましたが。
今回は「本当にケンタッキーに脳みそは含まれているのか?」を検証しに、大阪へ出向きたいと思います。
何故大阪なのか。

それは……

「日本で唯一、ケンタッキーフライドチキンのバイキングをやってる店舗が、大阪にあるから!!」

でございます。

年に一回程度、通常店舗でもバイキングイベントはやるそうなのですが。
今回行く「ケンタッキーフライドチキン 小野原店」さんだけは、通常メニューにバイキングがある。
そして、フライドチキンコーナーでは揚げたてのフライドチキンが出てきて、部位が選べる!
ということは、頭があるかもしれない??

ということで。
人生で1番若いのは今日の自分。
引き延ばせば引き延ばしただけ、胃もたれしてフライドチキンのバイキングなんか行けやしないだろ……!
というか、日本で1店舗しかないってすごいな!!
という謎の理由のもと、このためだけに大阪へ行きました。



今回は、鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷを使用します。

このきっぷは、鉄道の日用のイベント切符で。
乗車日1日、JR西日本が乗り放題になるという切符で。3000円(2015年価格です)で乗り放題、というわけです。
通常なら大阪まで鈍行でも往復1万円ちょいかかるところが、3000円で往復できちゃうということです。
ただし、始発で行って、滞在3〜4時間、終電で帰ってくるという、腰には悪い強行スケジュールとなりますが。



地下鉄直通で千里中央駅まで行き、さらにバスに乗ります。


千里中央駅のバスターミナルが、どこなのかがさっぱりわからなくて。*2
乗ろうとしていたバスに、ぎりぎりのせてもらうという暴挙もやらかしましたが。
なんとか、最寄りバス停の「小野原」で降り、無事に目的のケンタッキーへやってきました。
ええ、広島にも千里中央駅にもケンタッキーあったのにね。


食べ放題の文字。

カーネルバフェというんだそうです。
店舗はこのカーネルバフェのみかと思いきや。普通のメニューも置いてあり、さらにお持ち帰りもOKでした。
なので、開口一番に「バイキング利用ですか?」と聞かれました。
1450円(2015年現在)なーりー。

平日の13時だというのに、お客さんは満杯。
ただ、カウンター席はすっかすかだったので、1人客である私はすんなり通してもらえました。


受付すると、こんな紙をもらえます。制限時間は60分ですが、+10分後の時間を書いてもらえました。準備時間という訳ですね。

カウンター席はホントにすっかすかだったので。
さっそくお皿にとってきました。
フライドチキンはもちろんのこと、ナゲットやクリスピーチキン、パスタやサラダ、カレーもありました。


1巡目〜。そうびはこんなかんじです。

しかし……ここで問題が発覚。
さとりがケンタッキーに行くことが皆無のため、どれが頭なのかがわからない……!
仕方ないので、頭っぽいまるいやつを選択。

しかも。すぐにぱんちくりんになるのは前回の愛媛県でもわかっていたので。
今回は作戦をたてております。

  • 最初に野菜から食べる
  • 飲み物はウーロン茶のみ(飲み物から糖分を摂取してお腹いっぱいにしない)
  • 炭水化物は最初に食べない

完璧……!

というわけで。1巡目をいただきましたが、脳みそは出てきませんでした……当たり前か。
というか、これが本当に頭なのかがわからない。
くちばしみたいな形の、三角の骨は出てきましたが。


2巡目〜。若干汚くてすみません。私はコールスローが好きなのです。*3

さらに2巡目もいただきましたが(以下同文)
ちょっと苦しくなってきました。


3巡目〜。もう肉は食べられない……!

ので、パスタにしてみました。
たらこスパと、ミートソース。
たらこスパは、あれだね、スパ王のたらこ味だわこれ。
時間が経っていたのでぱっさぱさ……これは出したてのヤツじゃないとおいしくないかも。


4巡目〜。アイスクリームがあったので、いただいてきました!

このソフトクリームがおいしかった!
ミルク味なんだけど、ミルクが濃厚でとてもおいしかったです!
食べ終わった後、もうおなかぱんぱんなんだけど、もう一巻きだけ食べてしまった……!

ここで、1時間経過。終了〜。


というわけで。
なんだか普通にケンタッキーの食べ放題を満喫して帰ってきたんだけど……
お客さん見るのも面白いですね。
「えっ、そんなに食べられるの?」と思うくらい皿に盛ってる人は、体型も皿と同じくらいぱんちくりんだったり。
若いお兄さんが「意外と食べられない」と言ってたり。
(そのお兄さんたちは、最初にカレー食べてたから。そりゃ戦略負けだわ)

あと、お客さんのほとんどは地元大阪の人だと思うのだけど。
「元をとるかどうか」
をほぼ全員気にしてたり。

地域性と個人の食欲がよくわかる、たいへん面白いお店でありました。


あと、食べ放題の店にありがちな、床に食べ物が散乱してる、とかが全くない。
ファストフード店だからどうかなと思ってたんですけど、定期的に店員さんが巡回してて、お客さんが帰った後のテーブルを掃除して次の人を誘導してるから、すごく綺麗な状態でテーブルにつけます。
だからといって汚くしていい訳じゃないけど。皆結構マナーを守って食べてて。
気持ちよく過ごせました。


帰りのバス停はお店の目の前です。

これだけのために、往復12時間かけて行くかといわれれば、おススメはしないけど。
ネタにはなると思いました。
(実際ネタにしてるし)


帰り、グランフロントの本屋さんで何冊か本を仕入れて、読みながら帰りました。
いやはや、鉄道の日記念切符、クセになりそうです。


店舗の詳細情報はこちら。
ケンタッキーフライドチキン 小野原店 - 箕面市その他/からあげ [食べログ]



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

 

*1:私は大学の友達のつきあいで、10年後に行きました。バイト先の近くのファストフードがケンタッキーしかなかったせいもある。

*2:地下駅はこれだから困る。どこの階段から出ればバス乗り場か全然わからずに、バスターミナル内道路を走りました……あ、もちろん安全確認はしましたよ??

*3:右のくぼみは、ソースを入れるための穴らしい……