経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

003_石川県/最果ての地でサイハテを歌う旅(2泊) 3

さて。
本日の日記を本日すなる。
ってことで、3からですがお許しください。1日ずつ増えていきます。

本日は大雨でした。
持っていった折り畳み傘なんかとてつもなく役に立たないくらい。
台風15号が近付いているせいかどうかはしらないが(今まだ沖縄らへんにいるはず)、とにかく風が強い。


そんな中、ホテルのおっちゃんに教わった通り、輪島朝市へでかけました。
どうやら道が大幅に変わっているらしく、ナビの道とおっちゃんに教わった道とが全然違う。*1おっちゃんの話を素直に聞いておいてよかった。おっちゃん、ありがとう!!
海沿いの駐車場に車を止めて、さっそく朝市へ。*2

輪島朝市は日本三大朝市*3のひとつで、地元のおばあちゃんたちが野菜やら魚やらを露店で売ってます。
あと、漆器とかアクセサリーとかなんかもあったりして。
見るだけでも楽しいですが、歩いているとあっちこっちから声をかけられました(まあ当然っちゃ当然だけど)。
最初に声をかけられたのは、カニを売っているおばあちゃん。
「値段だけでも聞いてって」
っていうから、果たしてカニがいくらなのか聞きたかったけど、値段をなかなか教えてくれない。
カニの上に干物をいくつもいくつものっけだして、これ、もう買うの決定? みたいな話の流れ。
ようやく値段を口にしたら、4ハイで10000円(ぎゃー!!)*4
買えるわけがない。
すたこらさっさと逃げ出した。


そのうち、風がすごいことになり、さしているかさなんか関係なくなる。
きていたワンピースがマリリンモンローの如くめくれあがる。
(下パンツはいててよかった)
傘をさしていても横殴りでずぶ濡れになるので、はっきり言って、店なんか見ていられない。
折りたたみなので、マンガみたいなことに。。。
観念してお土産センターへ逃げるさとり。

屋内はいい。雨降らない。ここをぐるぐる一周し、輪島塗のぐい飲みを購入。
家に日本酒があるので、それを飲むときに使おうと思って。

ここでの使命は、さとり祖父母に海産物を送ることである。
(ガイドブックで、宅配できると読んだため)
お土産センターでもいいけど、せっかくならおばあちゃんから買いたい。
ってことで、再び雨の中朝市へ。

ふらふら歩いていると、干物のお店を発見。
テントの下にちゃんと宅配できるとのカンバンを発見。
食欲があまりない祖父母に山のように干物を送ってもなーとか思いながらも、現地のおいしいやつを食べてほしいしなーとも思いつつ、のどぐろと小鯛をチョイス。
たまたま買ったテントが黒ネコさんの前だったので、おばちゃんは魚を包んだ後、
「早速出してくるから!」
と、黒ネコさんのお店へ駆け込んで行きました。

そして、ほうほうの体で車まで戻ってくると、駐車場の前の港の上空を、風でふらふらしながらもばるばるとヘリコプターが飛んでいる。
「何やってんの?」
さとりは?マークを浮かべながらも、まあいいかと車を駐車場から出す。
駐車場の集金のおっさんもずぶ濡れで、
「風が強くて大変ですね」
と声をかけると、
「この先の海で船が遭難したらしい。警察来てるよ」
とのこと。
ひえー!! あれ、捜索用だか救助用だかのヘリだったんだ!!
海岸沿いを走ると、パトカーも来てるし。自然の脅威を思わぬところで感じてしまったさとりなのでした。


予定より少し早いですが、もう今日は帰るだけなので、のんびり帰途につくことに。
道の駅でおみやげを少々購入し、時間に余裕があれば金沢駅リベンジすることにしました。

ちゃんとおっちゃんにもらったカードを使って帰りましたよ。
(ありがとうございました!)


台風効果で、大雨!!
能登有料道路の中腹(?)は、海沿いの道を走るのですが(なぎさドライブウェイ付近ね)、海なんか見えやしないよ。。。
うん、防音壁でね(爆)

冗談はともかくとして、能登有料道路の終点から再び金沢駅に寄っても余裕そうだったので、金沢駅あげいん!! リベンジに向かいました。
金沢に行ったら回転ずしでもいいから寿司を食えとどこのホームページでも見たのに、金沢的なものをまだ何も食べていない! 朝食の干物くらいだ!!
と、いうわけで。

駅の中をぐるぐるまわりました。

そして、チョイスしたのは。。。

寿司じゃなかったけど、こちら!!


金澤料理駅の蔵さんの、大海鮮丼!!(1500円)

やっぱり、決め手となったのは、市場直送という言葉でしょうか(笑)
お値段も奮発してみました!

お味噌汁が、白みそだった!*5
白みそってぬたのイメージがあって、あんまり好きじゃないんだけど、あれ? おいしい??
年をとって、味覚が変わりつつあるようだ。

大海鮮丼って「大」がつくだけに、男子高校生サイズだったらどうしようと思ったけど。。。
サイズはお手軽なミニマムサイズで。
まあ、店の雰囲気もお上品な感じだし、女性向け、なのかも。。。

おさしみも新鮮だし海のものてんこ盛りで、おつけものもおいしいし、来てよかった〜☆

その後、自分土産にお菓子を買いました。
買ったのは、

金沢うら田さんの「愛香菓」*6
あめの俵屋さんの「飴ん子」*7
近江町 舟楽さんの「のどぐろ棒鮨」*8

でした!
おいしいものいっぱいでホクホク♪
いやしかし、マジで金沢百番街便利だな。


その後、北陸道を南下し、米原にて俺のアルトとお別れし、帰途についたのでした。
本日の走行距離は316km。
総走行距離は749kmでした! おつかれさま、アルトくん!


米原駅と山さん。

新大阪からは、九州新幹線に乗りました。


九州新幹線! さくらです。かわいい名前!

九州に行かないのに九州新幹線(笑)
しかし全席ふかふかな大きなシートで、こりゃうっかりしたら鹿児島中央まで行っちゃいそう……
(着いたら23時17分ですよ!/笑)

ちゃんと広島で降りましたよ。


帰って、のどぐろの棒鮨を食べました。
味覚音痴なのか。。。鯖の押しずしと変わらなかったような……???
こりゃ、もう一度現地でリベンジだな!! 次は富山か新潟辺りで!!!


☆★ おしまい ★☆


http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=00000000000000004000000400000000000000030000000&NAM=%82%B3%82%C6%82%E8&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:地震から復興したと道の駅に書いてあった。がんばった日本!!

*2:まさかこの後、あんなことになるとは露ほど思いもしなかった。

*3:千葉県「勝浦」、石川県「輪島」、岐阜県「飛騨 高山」が三大朝市、らしいです。

*4:1ハイ2500円であることを考えると安いんだけど、おばあちゃんがまとめ買い以外を許してくれそうにない。

*5:あとからついった見たら、白だしって書いてあった。おいおい白だしの味噌汁ってどんなのだよ!(笑)

*6:アーモンドとレモン、シナモンでできた洋風和菓子。なんだか不思議な味がした。

*7:金沢で一番古いあめ屋さん。あめの詰め合わせ買ったよ! かまんとなめまっし!!

*8:白身魚のトロ、のどぐろの押しずし。