経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

012_高知県/うっかり☆土佐電鉄 桃鉄じゃないゆ?(2泊3日)

4月27日 7時45分。
私はまたバスに乗ろうとしていた。まあ、またといっても、初めての路線なのではありますが。
今回は東方面+南方面。
思い立って海が見たいと思い、高速道路を南下します。


橋! 橋!! 前回と同様に瀬戸大橋(今度は上)を渡ります!

橋を渡ると、今度は西へ。そして、ひたすら南下します。
ひたすらひたすら、南下します。

四国のど真ん中には、四国山脈があり、トンネルがなんと19本連続で続いているのです。
南から北方面で通ったことはあるのですけど。北から南は初めて。
ああ、そうだ。いつぞやは大みそかに南下しようとして、雪で通行止めになったっけ*1

そんなわけで。
4時間かかって、南国土佐に到着しました!!! ひゃっはー☆
土佐といえばおいしいものたくさん、海もたくさん、是非とも行きたいと思っていた土地なのです。
とっても楽しみです!
まずは、海。今回の目的は海に始まり、海に終わると、勝手に決めている(笑)のです。
しかーし。
バスははりまや橋のバスターミナルに到着しましたので。先にお昼ごはんにします。


はりまや橋といえば、日本三大がっかり名所のひとつ。

はりまや橋って、高速道路を降りてから「あっち」「こっち」って、いろんなところに目印の如く看板が出ているのに、実際は3メートルあるかないかの小さな橋です。
それで、がっかりするのかも。
元々は、お店とお店をつないでいた小さな橋だったらしいのですが、坊さんかんざし買うの見た〜で有名になってしまい。
いまや地名になってしまったのかもしれません。


はりまや橋近くの商店街をふらふらしていると、変な人発見!

実はこの日、よさこいの記念館がオープンしたとかで、記念パレードをやっていたのでした。
何の下調べもなく、高知に決めたのに、なんたる偶然。

よさこいの時期でもないのに、踊りを見ることができたのでした。


男子の踊りカコイイ!


女子もかわゆす。


踊りの衣装って、かなり派手だよね。かわいいけど。


でっかい旗。ふってるお兄さん、超絶力持ち!! そこにしびれる、あこがれるゥ!!!(違)

その後、おなかがすいて動けなくなったさとり。
しかし、一人ではお店に入ることができない!!
商店街をうろちょろうろちょろ。


チキンさとりは、踊りを披露していた通りの一角の大衆食堂に、なんとか逃げ込んだのでした。


大衆食堂よし乃さんの、タコライス! なんで高知でタコライス? とかは言わない。

こちらのお店は、ご夫婦がこぢんまりとやっているお店らしく。
お客さんも、近所で働く会社やお店の人が多かったようでした。
ちょうど、近所の事務所(多分)で働いているおねーさんが制服のままでやってきたり。


たっすいがは、いかんぜよ!!!


こちらは、手作りのお惣菜と、ご飯味噌汁がセルフサービスで選べるお店です。

いろんなおかずが置いてありましたが、一皿100円とかで、とってもおいしそう……! でももうタコライスたのんじゃったしなぁ……
と、ちょっと迷ったりしたのでした。

しばし商店街をうろちょろして、今度はいかにも昔からあります的パン屋さんを発見!


その名も、ドナルドダックさん!!


ショーケースが木製で、その中に乱雑にパンがつみあがっているのですけど、とってもおいしそう!!

昼前だからか、あまり種類が残っていなかったのですけど、それでもすごいひとだかり。
思わず私も買ってしまったのでした。


そして、今度こそ。。。海に!!
はりまや橋から、バスで30分ほどかかります。そして、その本数が実はそんなに多くない。
それなら。。。この旅お約束の、あれを買いにいきますか!!


はりまや橋のバスターミナルで、高知のICカード、「ですか」を購入!!


普通のですかと。。。


導入記念の龍馬バージョンですか!!


さっそく、桂浜へ向かいます。



とうちゃっく!!


なんと、龍馬像かぶりつきで見ようキャンペーンにつき、龍馬の視線で見学ができます。


像の横に足場が組んであり、1回100円で登れます。


横顔をかぶりつき。

足場はちょっと風情がないけど。
まあでも、私はなんとかなので(笑)上に登れる分には、よろこんで登るんですけど(笑)
龍馬の目線って、ずいぶん遠くまで見えるのねぇ、なんて。
だいぶ上でのんびりしてしまいました。


その後、浜に下りて、さっきドナルドダックさんで買ったパンをいただきました。


魚のすり身のフライが入ったパン。うまい。


その後、1時間くらい、ぼーっと海を見ていました。


太平洋って、でかいよねぇ。
瀬戸内海とは比べ物にならないよねぇ。だって、向かいにすぐ島がないんだよ?
なんでここ、かゆくなるんだろうねぇ。*2
桂浜の砂って、なんで玉砂利みたいなんだろうねぇ。
このままここでぼーっとしていたい……

とまあ、色々考えましたが。結局結論は出ず(まあ、テーマのある考え事じゃなかったし)
とりあえず歩いてみることにしたのでした*3


桂浜。岩がむき出しで、いかにも太平洋っぽい。


神社。崖の上にある。


ランドスケイプ。

ところで。
さっきパンを食べたばかりですが。
高知のステキなデザートといえば、アイスクリン


いらんかねー???


つぶつぶが入っていて、しゅわしゅわととけるアイスクリン*4

これが、甘ったるくもなく、程よくおいしいのです。
高知の観光地ではあちこちに屋台が出てますので、気になった方はぜひ。
高知に行ったら絶対食べようと思っていたものがひとつクリアできました☆


程よく夕方になり。


またバスを待って。。。


高知市内へ戻ります。さよなら、桂浜よビーム!!


アイスクリンの他にも、高知にはローカルグルメがたくさんあります。
商店街でいろいろ買い込んで、ホテルで試食会してみました。


リープル。ピルクル的な、高知ローカル飲料。ピルクルよりもさわやか。


ぼうしパン。高知じゃなくても、たまにコンビニで買えたりする。
うしのつばが、ちょっと「ぼうろ」に似てるかも。


これは高知大丸の地下で買った、かえるマカロン。おいしかった!


高知の代表的ホテル(?)「高知パレスホテル」の冷製パスタ。
大丸の地下で、ホテルのシェフが作ったパスタやシチューなどの洋食が買えるお店がありました!
フルーツトマト、文旦、カツオが入っていかにも高知的。


こうして。
高知のローカルグルメをいろいろ制覇して、夜は更けていったのでした。
明日は、いよいよ「日曜市」と「ひろめ市場」へ行きます!!
市場尽くし!!!
楽しみです☆

*1:本当は天橋立に行こうとしたのだけど、大雪すぎて瀬戸内海一周コースになってしまった、うかれる冬キャンペーン☆なつかしや!!

*2:座っていたら、何かの虫にかまれたもよー。虫よけ必須!!

*3:水族館とかありますが、華麗にスルー

*4:ピントがあってなくて残念なことに!!