経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

015-9_東京都/お出かけごこちゃん&兄者を見に、東京へ! -戦国時代展 後編-(1日)

江戸東京博物館に宗三左文字、五虎退、髭切が展示予定!!

ばばーん!



お待たせしました。
後編です。
というか、引越ししてから、いつごこちゃん&兄者に会いに行こうか、すごく悩んでいたのです。

だって、余らせちゃ勿体無いじゃないですか、あの……


カップルペアチケットを!!


というわけで。
みたび、東京江戸博物館へ行ってまいりました。


↓前回
keikenchi-map.hatenadiary.jp



あーやれやれ。
nui.が蔵前で助かったね。*1

 

というわけで、戦国時代展です

何ですが。
正月休み直後の三連休 中日、めっちゃ混んでました。
列がすごい……

2回目なので、前回も見た絵画や真田家の旗なんかは申し訳ないけどスルーして。
刀剣の列に並びました。
こっちも前回にも増してすごい人。


後期の刀剣は、

ごこちゃんこと五虎退(短刀 銘 吉光)、
兄者こと髭切こと鬼切こと太刀 銘 安綱、
そして刀 無銘 名物 籠手切正宗、
長巻 銘 伝則包、

などなど、今回も盛りだくさんです。


五虎退は、平造り、直刃のシンプルな短刀だと思いました。
シンプルイズベストですなー。


兄者は前回も見ましたね。


keikenchi-map.hatenadiary.jp



平安刀はやっぱり細身。
それはそれで魅力なんだけど、私の好みじゃないんだよねぇ。


好みなのは、その隣の、籠手切政宗とか、長巻とか。
特に長巻はね……一文字派だからね。
私どんだけ鎌倉南北朝好きなの、っていうね。

 

疲れた


あとは。。。
東国の武将にあまり詳しくないのと、人混みに疲れて、早めに切り上げてしまいました。。。

仕方ないけど、やっぱり三連休だから仕方ないんだよね。



ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv

 


 

しかし。
飛行機の時間まではまだ時間があったので。
月島に行ってみることにしました。


そう。
3月のライオンの、聖地巡礼をするために……!

詳細な場所は他のブログ様に譲りますが。
地下鉄月島駅周辺〜佃島あたりが、ライオンの聖地にあたるので、うろちょろしてきました。
ライオン、橋のシーンが多くて、好きなんだよね。(←橋マニア)

というわけで、写真のみのダイジェスト版でお送りします


橋の写真が多くて良い。
いってみよー。



れいちゃんも商店街? 一緒に行こ??


桐山さん 今 どこすか? 暇ならメック行きませんか?


ギガメックかぁ…… いや、よそう!*2


人間将棋かぁ、素敵ねぇ(もぐもぐ)


何でだ*3


じいちゃんはまだまだあんこと格闘する気満々だ!!


他の人の寂しさに気付けなかった僕にも、新年がやってくる


何なのあの人、絶対良くないと思う!!(プンプン) でも、おねいちゃんもちびっとそう思う☆


れいちゃんちから見える水門


三月町から来ましたって、胸を張って言おう


住吉神社


で? 二人で何を話してたの??


月の湯。昔はお風呂がなくって、銭湯に行ってたの


橋を渡った向こう側のスーパー、マルエイ


盤上の上でまで、ただ黙って殴られてるわけにはいかないんだよ!!


れいちゃん ありがと


桐山は普段、何食ってんの?*4


桐山零、職業プロ棋士


れいちゃんちは、この裏のマンションと思われます


いやいや。
本当に良い場所でした。
下町すぎて、写真を撮るのがちょっと申し訳なかったくらい。

しかし、聖地巡礼、かなりメジャーになってきたのですね。
佃島には同じことをしている人(しかも家族連れ)が、結構いました。。。
あな、寂しや*5



最後に。漫画にも出てきてないけど、れいちゃんちの近くの橋。良い。

*1:直近に予約を入れたのに、偶然会いていたのがここで、助かりました!

*2:実際にここのマックで食べました、ギガメック!

*3:工事中で、下には入れませんでした

*4:ここは原作には出てきませんでしたが、アニメ版で二階堂とご飯を食べに行くときに通ってた場所です。アニメ版の制作チームさんも、あちこちロケハンされたんだなぁ

*5:メジャーになるとちょっと寂しくなる人