経県値マップ

47都道府県を全制覇する旅

001-6_福岡県/審神者、審神者神社に征く〜2019侍展・前期(1泊2日)

2日目は、侍展に行きました。

 

f:id:ksrmx:20191201234617p:plain

 

samurai2019.jp

 

福博ご自慢の、へし切長谷部や日光一文字はもちろん。
安宅切とか、黒田の刀ももちろんのことなのですが。
その他、全国から名のある刀や鎧が一堂に会する、素敵な展示なのです!

そーしーて!
やっぱね、へし切長谷部、博多藤四郎、日本号の三ツら星組揃い踏みなのは、もう今後ないよね、絶対!
てな訳で。
張り切って見に行ったわけです。


前期の特筆すべきところは、やっぱり江雪左文字と義元左文字が隣り合って並んでるところでしょうね。
そして。
吉岡一文字
やっぱ良いよね、一文字派は!

 

それから。
やっぱり安宅切でしょう。

私、結構福博通ってますけど、実は安宅切見たの初めてなんですよね。
それから。
へし切の拵と安宅切の拵が並んでるところを見たのも良かったかな。

ま、トライポなので、あんまりまじまじとは見れないんですけどね(汗)

 

ご近所マダムも御用達、ティールームに行ってみた!

そして。
結構福博通っているのに、何気に初めて入る、喫茶・談話室に入りました!

 

いやさ。
いつも見たいものだけサクッと見るからさ。
入ったことないんだわ。

お昼ご飯を兼ねていたので。
幕の内弁当をオーダーしました。
個人的にはちょっと量が多かったけど。。。
普通に美味しくいただきました。

 

コラボパネルも設置されていました

もちろん、今回もニトロさんが協力企業として参加されていたので。
パネルが設置されていましたよ。



博多の新規絵きゃわわすぎる。

 

f:id:ksrmx:20191201231123p:plain
『さとり』さんの経県値マップ【生涯経県値】